記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリット(Silit) シラルガン圧力鍋 シコマチックT-プラス(Sicomatic T-Plus) #5

toriume6.jpg

私、今まで圧力鍋なしで、一体どうしてたんだろう?

そう思うくらい、毎日毎日使っています。
特に、シリットシコマチックTプラスは小ぶりなので手軽に使え、仕舞う暇がないくらい。小さい圧力鍋って、とっても便利なのね。
toriume2.jpg

夕べのご飯は「鶏手羽元の梅シロップ煮」。
ちび太はチキンが大好きで、「今日のご飯何?」と聞くので「チキンだよ。」と答えると、「やったぁ~!」と大音響がそこら中に響き渡った。

自転車で大声出すのは止めましょうね。みんな振り返りますからね。

toriume3.jpg

お鍋は油を敷いてよく熱しておく。油は玉締めしぼりごま油。癖がないのでお料理にも向いている。

熱くなった鍋に、塩コショウしておいたチキンを皮目を下にして投入。べたっとくっついて「ひっ」と思っても、そのまま触らず放置。しっかり火が通れば、ペロンとキレイにはがれるので。

toriume4.jpg

裏表焼いたらチキンスープを軽く浸るくらい投入し、レベル2で10分加圧。
夕べは八角も入れてみました。一気にオリエンタルな味になります。

toriume5.jpg

圧力が下がったら蓋を開け、煮汁を煮詰めます。

毎年、梅シロップを作っており、去年は何となく残った梅が勿体無いな、と思って柔らかいのだけ抜き取っておきました。梅ジャムにでもしようと思っていたのに、結局そのまま冷蔵庫に放置していたので、この梅シロップの残りを梅ごと入れて煮詰めたら、とても美味しく仕上がりました。
梅の実が、チキンのスープを吸ってこっくり濃厚。1つ食べただけで、あとは全部ちび太に食べられてしまったけど。

煮汁がトロンと煮詰まったら出来上がり。


・・・あれ?工程が前回と同じですが?←今気づいた。

もちろん、普通の鍋でもこういうお料理はできますが、10分でやわやわにできるのは圧力鍋ならでは。加圧したチキンは身が骨からほろっとはがれて、小さな子でも食べやすいです。加圧、止められません。

シラルガンでお肉料理って鍋が汚れるのでは・・・とあまりしていなかったのだけど、よく熱してから焼けばキレイにはがれるし、確かに、ニオイ移りも少ない。
琺瑯は硬いヘラなどを使うと傷がつくので、この圧力鍋もしばらく気をつけて使っていましたが、意外に頑丈で大丈夫そう。金属ヘラでガシガシこすったりはしない方がよいと思うけど、そんなに神経質にならずに使えてます。

この鍋、使えば使うほど良いのです。

過去の記事



関連記事

コメント

活躍してるね~。圧力鍋。
私はほとんど玄米炊きとして使ってるから、
どうしても炊飯器に取られちゃうので、
圧力鍋料理って年に数回しかしないんだよねー。
(冷凍ご飯のときにすればイイってことか!)
それに小さいのが使いやすいかも。
うちのは大きいので、欲張ってついつい大量に
作ってしまうってのはあるなぁ。
小さいとちょっと煮込もうって思えるもんね。

ウチもよく手羽元を煮ます・・・シロップでなく、
梅酒でですが・・・^^;
爽やかな味わいとちょうどいい甘みでるよね!

それにしてもこの圧力鍋いい感じですね~。
やっぱり片手ってのもいいのかな~。
圧力鍋こそ、
サッと使える環境にあるのがいい!

--->meshiちゃん
うちも、玄米炊きでも活躍してるよ~!
私は炊いたらその日のうちに小分けしちゃうので、
割りとすぐお鍋が空いちゃうんだ。
根が無精者だから、圧力鍋の短時間料理を覚えたら、
長時間煮るのが億劫になっちゃって。
とりあえず加圧。
でさー、蒸しパン加圧したらプリンみたいになって
膨らまなかったよ。何でも加圧すればいいってもんじゃ
ないねー。
何でもといえば、マスカルポーネチーズを冷凍したら
分離してカッテージチーズみたいになったよ。
何でも冷凍すればいいってもんじゃないねー。

小さい圧力鍋、すごく便利だよ。
これがあれば、鋳物1個減らしても大丈夫だ。
いや、手放さないけど(笑)。

--->tamamarikoさん
梅酒も絶対美味しいよね!
お酒で臭みがとれて旨みも出るから!
夕べは梅の実も入ってたので、スープ
吸った実も美味しくなって、ちび太が
バクバク食べてたよ~。
プルーンなんかも、お肉に入れると
美味しいもんね。

シリットの圧力鍋、とてもいいよ!
ご飯も美味しく炊けるし。
2.5リットルと小さいのが、気軽に
取り出せるし、キッチンに出しっぱなし
でも全然邪魔じゃないの。
ヨッコラショだった圧力鍋が、ここまで
気軽に使えるのは凄いよ!

ツヤッツヤで、おいしそう~。
シリットの圧力鍋、野菜もお肉も
すぐに柔らかくなって感激ですよね。
手羽元、軟骨まで柔らかくなって
おいしかったでしょうね(^-^)
☆応援~。

--->らいむさん
こんにちは~。
シリットはにおい移りしにくいので、お肉料理にも
向いていますね!
小さいので、お野菜の下ごしらえにも向いてるし、
何かと重宝です。
ライムさんのところでも、活躍していますね~!

そうだよね、やっぱりこの小さいサイズの圧力鍋は便利。
私は肉料理と豆にしか使うつもりがないので
二人分には2.5Lってピッタリなんだけど、
豆料理の時3L欲しいんだよね~。
早く今の2.5Lをまともな圧力鍋に変えたいと思っているんだけど、
毎日肉料理しないから、ちょっと高いな~と思って
なかなか手がでないよ。
重さもちょっと気になるけど、
やっぱり匂い移りがしないのはいいわ~。

--->Tomyちゃん
3リットルもあればいいのにね!
Tomyちゃん家は立派な炊飯器があるんだよね?
だったらご飯炊きはその子だしねぇ。
ニオイ移りしないのは、肉だけじゃなくて魚も
いいよ!Tomyちゃんの秋刀魚のケチャップ煮も
すでに作ったよ~。
最近、私は野菜の下ごしらえにも使ってる。
蒸しパンは加圧しない方がよかったけど、大抵
火を入れるものは時短になるので、有難いわ~。
オーブン調理できるのもいいしね♪
重さは圧力鍋ってみんな重いので、そんなに
気にならないよ。
お値段は、、、確かにちょっと高めだよね(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。