記事一覧

イラクヨルダンパレスチナ展の戦利品

iraqjorplo1.jpg

イラクもヨルダンもパレスチナも行ったことがなく、行ってきたという人も周りにいなく、世界地図で場所を指しなさいと言われても「何となくこの辺」くらいしか分からない。
つまり、非常に乏しい知識しかない。

にも関わらず、何故だか電車の吊り広告に釘付け。JETROが「イラク・ヨルダン・パレスチナ展」というものを主催するというので、仕事を休んでまで行ってきました(数ヶ月前、汗)。
「入場無料」と大きく書いてあったので、誰が行ってもいいんだと思う。多分。
でも何となく場違いなワタシと友人N。しかもNってば働いてはいたけど臨月間近でお腹パンパン。どう考えても平日の昼にウロウロしている暇な2人組みであり、自分浮いてるって空気は感じつつも、「何のことでしょうか?」という顔して1つ1つブースを回りました。

どうも、JETRO主催だけあって、イラク、ヨルダン、パレスチナの人たちにビジネスチャンスを!みたいな企画だったようで、当日並べられているものは全て販売NG。そこここにテーブルセットが置かれ、「クオリティが本当によければうちが投資して・・・」みたいな商談が繰り広げられている。
ワタシのように、美味しいお菓子とか売ってんのかなぁ?みたいな人は皆無(←リサーチ甘過ぎ)。

iraqjorplo2.jpg

お菓子の他に、ほのかに期待していたのはガラス製品。以前、エジプト土産にりこちーからもらった香水瓶が素敵で、こういうのがあるんじゃないの?アラブ世界には!なんてぼんやり思っていた訳です。

で、ガラス瓶や陶器のブースに直行。ありましたよ。それはもう素敵なガラス製品の数々やカラフルで可愛い焼き物等がテンコ盛り。で、何とか購入のチャンスがないかとしきりとその辺りをウロチョロしてたら・・・「これ、買えないの?」と聞いてるオッサン登場。すかさず我々も、「どうなの?どうなの?」と後ろから攻撃。
日本人のスタッフがたじろぎつつ、「まあ、色んな方法がありますよね・・・ごにょごにょごにょ。」と口ごもったが、当のパレスチナ人だかのマリオ(全員スーパーマリオのマリオに見える)は売る気満々で、ささっと物陰に案内してくれた(笑)。ま、持って帰るよりは売っちゃった方がいいものね。

そんなこんなで手に入れたボウル。
絵柄は全てハンドペインティングだそう。かなり大ぶりでわが家ではサラダボウルとして活躍中。素焼きのように軽く、簡単に割れそう。あはは。

iraqjorplo3.jpg

こちらは鍋敷き。カラフルで可愛い♪

友人Nもプレートを買い求めていたけど、マリオってば袋に入れようとしてそれを落下させた。ぱりーんと割れるプレートに「ああああ!」と声を上げる私たち。
するとどこからともなくマリオ2号が現れて、同じ位の大きさの別のプレートをササッと袋に入れ、「のーぷろぶれーむのーぷろぶれーむ」と言っている。
先ほども書いたけど、全てハンドペインティングで柄が違う。Nはその柄が良くて選んでいるのに、まったく別のプレートを袋に入れて大丈夫ってマリオ2号・・・。日本でビジネスするなら、少し感覚を変える必要がありそうです。

この日、他に出ていたのは石けんやオリーブオイル、そしてナツメヤシ。
特にナツメヤシはあっちからもこっちからも出ており、いずれも購入はできないものの試食はさせてくれて、何だかナツメヤシでお腹いっぱい。もうどれがイラクでどれがパレスチナのナツメヤシなのかはさっぱり分からなかったけど、いずれもびっくりするほど大きく、1個が5cm前後あって食べ応え満点。そういえば、りこちーのお土産にもナツメヤシがあったけど、この辺りの特産なのね。すっごく美味しいけど、ミニマムロット2㌧とか、無理だわ。

この日は、ナツメヤシを沢山ご馳走になり(いや、ご馳走したわけでは・・・)、もうすぐ出産を迎えるNと久しぶりにカフェでおしゃべりし、可愛い戦利品を抱えて帰るという、充実の午後を過ごしました!
関連記事

コメント

ミニマムロット2トン!!?!?
わはは、無理~(笑)
ちなみに値札なしだった器たち、
値段はどうやって決められたんですかね。
言い値?なわけないですよね。ちょっと気になります。

鍋敷、私も似たようなトルコ製のを持ってるのですが、
こちらは買ったまま使ってません。
でも、こうして見るとかわいいですね!
(人が持っているととたんにかわいく見える)
私も使ってみよ~。

--->ネコエビちゃん
あはは~。業者さん向けの商談のためのもので、
個人が遊びに行くようなイベントじゃなかったのかも~。
でも可愛い器が手に入ったのでいいや。
ナツメヤシもいっぱい食べたし(笑)。

お値段はね、なんと言い値でした。しかも値引きなし!
でも可愛いお値段だったのよ~。
確か、ボウルが2、3千円。鍋敷きも1500円くらい
だったと思う。

トルコも色使いがキレイなものが多いよね~。
少し西洋の香りもしたりして。
あんまり色のないキッチンなんだけど、小物なら
カラフルでも楽しいかな~って。
ネコエビちゃんのも見たいな~。

かわいー♪大好きなブルーの色です!
マリオいっぱいの展示会は楽しそうですね。
アラブの男性って、男同士で手を繋いでるイメージですがなんなんですかねあれは。

このボウルホント素敵だった
店でも扱を検討しているドイツの食器に似てて
最初ソコのかと思ったよ
鮮やかで軽くてよい手振りで
惚れてしまった☆
マリオ達はどこかの商社と
話しつけられたのかなぁ

--->たんたさん
ありがとうございまーす。私も気に入ってます♪

まりお、この日はビルの外でも何人か見かけましたが、
確かに手をつないでました!!
安全のため?じゃないですよね(^^;
文化なんですねぇ。

--->Day Laさん
軽くて使いやすいんだよね。
割れやすいんじゃないかとドキドキしてるんだけど(笑)。

ドイツにも似た様な柄のがあるの?
私はね、ポーリッシュポッタリーだっけ?
ポーランドの食器に似てると思ったよ~。
でもポーランドのはオーブンもOKな丈夫な
ものだから、そっちのが物がいいかもだね。

まりおたち・・・あんまりやる気が見えなかったのは
気のせい?
ナツメヤシ屋さんなんて特に・・・汗。
アジアの人と違って、あんまりハングリーじゃないのかな。
でもそのわりに、まとめ買いの値引き交渉には
一切応じてくれませんでした。あはは。

私も行きたかったです~。いいなあ。素敵な器!
ここ数年、トルコ辺りからの大ざっぱな?イスラム圏が気になって仕方ないのです。
ほんと、良い色♪

--->rinaさん
こんにちは~。私もイスラム圏の雑貨類や食べ物が
気になって仕方ないです!
遠いですし、今まであまり縁がない地域なんですが、
色使いなど素敵なんですよね~。
いつか、雑貨巡りの旅など行ってみたいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター