記事一覧

スポンサーサイト


ポール(PAUL)のカヌレとエクレア

paul10030404.jpg

時々、とってもとってもカヌレが食べたくなります。
一時期すごく流行ったあの黒いお菓子。
paul10030403.jpg

最近ではめっきり姿を見かけることも少なくなりましたが、フランスのパン屋である「PAUL」にはちゃんとありました(ほっ)。
外側がカリッとして、中はしっとり。皮の香ばしさやネッチリした感じがツボなのです。

このカヌレ、作ろうと思ったらとっても面倒そう。
生地を漉して一晩寝かせて、焼き型に蜜蝋を流して・・・カヌレの表面のつやっとしたのは、蜜蝋なのですね。
工程を見るだけでも眩暈がするので、カヌレは買って食べることにします。

paul10030402.jpg

PAULはエクレアも美味しい。
パリで見かけるような、皮が固いしっかりタイプで、皮の上にはつやつやフォンダン。甘い物がニガテな人は悲鳴をあげそうなコッテリフォンダンです。

日本でのエクレアは、生地が柔らかく中のクリームはカスタードで表面がチョコレート。これがスタンダードですが、どうしてそうなったのでしょう?
本場フランスのエクレールはチョコレート味とコーヒー味が多く、日本の軽いシュークリームのようなエクレアとはちょっと違うように思うのですが。
ということで、フランス風のエクレアが食べたくなったら、私はフランス系のパン屋に駆け込みますっ。

パリでお気に入りのブーランジェリーサロンに「l'Eclair des thés」という店があり、ここで、かなり重いどっしりエクレールを食べられるのですが、この店、ネット上の情報が非常に少ない。人気ないのかしら?
パリ訪問の機会があったら絶対に行くから、潰れずに頑張って欲しいぞ~!

今日はちび太の保護者会。進級に向けての説明があります。
イベントや環境変化がニガテなちび太にとって、春は生活発表会と進級という苦難の季節(笑)。まあ、気持ちは分からないでもないけど、、、慣れてもらうしかない!!
関連記事

コメント

この前食べた~!!!
PAULのカヌレ!
まだパンの記事はアップしてないけど・・・。
カヌレ、一時期はやったよね??
私が大学4年の頃だったような気がする。
エクレアは食べなかったから今度食べてみたいな~♪

エクレア。

ポールのエクレア、初めて見ました!
パンは大好きでよく買いに行くので
今度聞いてみますv-238

あ~。カヌレ好きマイキーさんに、
ぜひともプレゼントしたいカヌレがあります~♪

No title

うん、一時めちゃ流行った!
そうそう、PAULにはまだちゃんとあるね。
買ったこと無いんだけど、こうやってみると
急に食べたくなって来たわ~。

エクレアはこのタイプが好き♪
なんと言っても皮が美味しいし、
コッテリだけど、食べやすいもんね~。
シマのも美味しいんだよ。
月二回くらい金曜限定のやつ。
引っ越すまでにどうにかして持ってくわ!

--->tamamarikoさん
出張のときに食べた??
PAULの数あるメニューの中から、カヌレを選んだ
というのがうれしいわ~。
みんなで食べないとなくなりそうで不安(笑)。
パンもおいしいよね。
ここの、箱入りのバラエティセットみたいのを
よく買うよ~。
エクレアはパリの味だから、ぜひぜひ!

--->亜紀さん
こんにちは~!
パンもおいしいですよね!私は箱入りのセットを
よく購入します。
パン食べ放題のランチもいいですよ~。
毎度毎度、お代わりしちゃいます。あはは。
ケーキ類も、どれもこってりタイプで誘惑大です!

--->ネコエビちゃん
あ、カヌレ部代表ネコエビちゃん、ようこそ。
お友達が、手作りカヌレを披露していたときは
びっくりでした。
作れるなんて~。
そして、ネコエビちゃんお勧めのカヌレは
どんなのかしら??

--->meshiちゃん
すっごい流行ったよね、懐かしい(遠い目)。
ブームは去ってしまうのよねぇ。すっかりお店から
消えちゃって悲しいわ。
たまーに普通のパン屋さんでも見かけるんだけど。
カヌレってお菓子なのに、売ってるのはパン屋さん
だよね~。

でも!お菓子屋さんのシマにもあるの!!
そしてまた金曜限定とか、月に2回とか、
非常に買いにくい状況。。。
あの辺りって、入手しにくい一品が多いよね。
ローザーとか。。。
あのシマさんのエクレア、すっごく気になる!!
濃厚なんだろうなぁ。じゅるる~。

No title

PAULのカヌレは食べたことないけど、
エクレアはある~! 大好きっ。
味もだけど、ビジュアルもとても好きなの。
手を出さずにいられない感じ(^^)

日本では「甘さ控えめ」なデザートとか
おやつとかがポピュラーだったりするけど、
そんななかでガッツリと甘いこれ、
この先もずっと変わらないでいてほしい~♪

No title

PAULは東京在住時よく利用していたんですが、その時はフランスのエクレアの味を知らなくって、店頭でみかけても無視してたんですよねぇ。それがこちらに来て、一番買い食いしているのがエクレア!
ずっしり重いけど、いっぱい歩いた後にパクツクのにちょうどよい。「l'Eclair des thés」は聞いたことがないけれど、近くに足を運んだ時には買ってみます~!マイキーさんが言うんだから、きっと美味しいはず!!

ちなみにカヌレはボルドーの「ルモワン」というお店のがとても美味しくて、パリの支店も大人気です(日本人に?笑)。いつかパリに来た時にはぜひ買ってみてくださいね。焼き立てがなんとも言えないのだけど、10日間は温め直しでも十分美味しいようなので、お土産依頼でも良さそうです~。

No title

--->+M+さん
わ~!エクレア食べたことある??嬉しい!
ポールはパンも美味しいけど、スイーツがどれも
ガッツリコッテリ美味しそうで、ショーウインドに
目が釘付けだよ!
そして実際に、重くてしっかりスイーツなんだよね。

日本人好みのあっさりデザートがいいときもあるけど、
こういう、おフランスなの食べたい時ってあるんだよね。
うんうん、いつまでも、変わらないでいて欲しい。
そして日本にこの先もいてね。

No title

--->cc-rist さん
フランスのエクレールと日本のエクレアは、全く別物ですよね。
青木がフランス風エクレールを抹茶や白胡麻で和風にアレンジ
していますが、あれはやはり、フランス生まれの別のお菓子って
感じがします。
エクレールって言葉の響きが何となくエアリーな感じで、それで
ふわふわになっちゃったのか?と誤解してたんですが、稲妻って
いう意味なんですね!
全然違うし、私!そして日本のエクレアは全然稲妻じゃないし!

リヨン駅近くのパティスリー、cc-rist さんでもご存知ないですか?
人気ないなー。
駅の前の道路渡った向かい側です。
店名になってるくらいで、私は紅茶味のエクレールが好き。
青木などに比べて大振りの、かなりどっしりしたタイプです。
ってか、青木ってパリでは小さくないですか?
あんなん2口です。あはは。
近くに行く際、思い出したら試してみてくださいね。甘いですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

