記事一覧

チャイナハウス龍口酒家@幡ヶ谷

chinahouse1.jpg

幡ヶ谷駅直結の「チャイナハウス 龍口酒家」からリニューアルのおハガキをもらい、かなり経ってから訪問しました(汗、以前の記事はこちら)。
久々に、マスターの濃い顔が見たくて。あはは。

こちらは、必ず一品目に出てくる蕪の甘酢漬けとジューシーなグリルチキン。

chinahouse2.jpg

久々に行ったチャイナハウスは、広くきれいになっててびっくり。
タカシマヤにも出店したし、馴染みの店がどんどん拡大していくのは嬉しい反面、味が落ちないか、という不安も若干。蕪の甘酢漬けとチキンの味が変わってなくて、一先ず安心。

chinahouse3.jpg

以前の記事にも書きましたが、こちらのお店はお任せシステム。
リクエストや苦手食材は相談にのってくれますが、基本、食べるペースを見てくれながら、お料理がどんどん運ばれてきます。

chinahouse4.jpg

この店のイイところは、野菜を沢山いただけること。
野菜は必ず、干し海老やベーコンといったお出汁が出るものと併せ、美味しくたっぷり食べさせてくれます。

chinahouse5.jpg

お野菜ばかりではなく、鹿肉のナッツ揚げやお肉たっぷりで大ぶりなシュウマイ等、食欲をしっかり満たしてくれる一品ももちろんあり。この日は八角が効いてこっくりとした豚の角煮。

chinahouse6.jpg

煮物の後は揚げ物でバランス良し。
揚げた海老団子がウマー!これは、家でも真似できるかな。海老好きなちび太のために作ってあげよう♪

chinahouse7.jpg

こちらで必ずリクエストする衣笠茸。
衣笠茸はここ以外でいただいたことがないのだけど、筒状で、身は海綿のよう(って分かる?)。独特の食感に甘いタレが絡んで、なんとも言えない美味しさ。以前、ここで衣笠茸を食べた元同僚が、「丼いっぱい食べたい。。。」と言っていたけど、私も食べたい(笑)。

chinahouse8.jpg

写真を撮らなかったのだけど(何故なら義母が1人で平らげたから、笑)、この後フカヒレの姿煮が出て〆の翡翠麺。
これ食べなきゃ、この店では終われません。
こちらの店でお持ち帰りもできるし、タカシマヤではもっとカジュアルに楽しめる自分で作るセットもあるので、機会があったら是非お試しを。
後に大事な用事がある時は止めておいた方がいいですが(ネギ臭が!!)、とっても美味しいです。
関連記事

コメント

No title

4枚目の写真のソレはなんですか!?
もやしと黄ニラ!? おいしそう~。
野菜を炒めたのって、
家でやるとどうしても同じような味
同じような見た目になっちゃうのが悩み。
でもお店で食べると「野菜炒め」と簡単にくくっては
失礼なんじゃないかというほどバリエもお味も奥が深い。

あぁ、久々にウー・ウェンさんの炒め物本を引っ張り出したくなりました。

どこにいったんだっけな~(そこからか)

No title

--->ネコエビちゃん
仰るとおり、黄ニラでございますよ。
この店で結構出る食材かも。あとね、百合のつぼみとか、
ジュンサイとか、豆苗とかが出るなぁ。
この店の炒め物はちょっと味が似てるかも。あはは。
でも食材の食感や香りを楽しめるので、飽きたりはしないよ。
それにここのお料理はとっても体に優しいの。
翌日も、体がとっても楽なんだよぉ。

ウーさんの炒め物の本、実に論理的に書いてあるよね。
どういうタイミングで何をすべきか、とってもよく分かったし
納得したよ。
彼女の本はどれも、出し惜しみなくポイントがしっかり書いて
あって、コストパフォーマンスが高いよね。
最近よくある、数出せば的な料理本とは一線を画してると思う!

本日!

マイキーさん、こんばんは。
いつもブログお邪魔しています。
龍口酒家、ワタシは今日行ってきました。
連れて行った高校の同級生女子もとても喜んでいました。
蟻酒も飲んできましたよん。
行った日が近いからメニューはほとんど同じ、かな。

No title

--->ユウコさん
こんにちは~。ブログ復活してますね~。
お忙しくされているようですが、美味しいものは変わらず
頂いてる様子、安心しました。
こちらはお野菜も沢山摂れるし、中華なのに重くないのが
いいですよね。
広くキレイになりましたが、マスターが遠くなっちゃったのが
ちょっと寂しいです。次回はカウンターかな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター