記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄のフライパン パンケーキ修業中

pancaketokkun1.jpg

コーティングのフライパンがなくて困ったことの1つは、パンケーキ作り。
以前は、大きいフライパンで1枚どーんと焼いて、1人分ずつカットして食べていた。こうすれば、みんなでアツアツを同時にいただけるから。

ところが、エンボスパンではどうも上手に焼けない。火の当りが均一じゃなく、くっついて返せない。ひどい時は、表面が焦げているのに中は生だったり。。。

ということで、何とかパンケーキを焼けないかと修業の旅人となったのでした。


pancaketokkun2.jpg

フライパン表面の温度差が大きすぎるために、上手く焼けない。薄いフライパンがダメなんだと気づいたので、わが家にある厚いフライパン、スキレットを取り出してパンケーキを焼いてみた。
じっくり熱が伝わるので、あ~らびっくり、ちゃんと焼ける。表面がぷつぷつしてフチに火が通ってきてから返しを入れれば、するりと外れて反対に返せた。

あー、よかったよかった。

ということで、しばらく満足してたんです。以前よりフチがカリッとなって美味しいじゃんなんて。

pancaketokkun4.jpg

ところが、パンケーキの焼き方にはちょっと拘りがあるmeshiちゃんは、これではいかんと言うのです。どうも、表面にできる焼きムラが許せないらしい(笑)。
焼いた直後の写真ですが↑こんな風にムラムラになり、確かに、コーティングのフライパンで焼いたようなツルツルピカピカからは程遠い。味のある感じではあるんだけど。

pancaketokkun6.jpg

ちなみに、1枚どーんと焼きのパンケーキはこちら。ティファールインジオコクーンセットのフライパンで焼いたときのもの。こんだけキレイに焼けるところを見ると、コーティングのフライパンて表面の温度差が少ないのか?(少し黒いのは雑穀入りパンケーキミックスだから)。

pancaketokkun5.jpg

色々調べた結果「油をひかない」という方法にたどり着き、やってみたところスキレットでもムラなくキレイに焼けた。
たっぷりのバターでじゅわじゅわ~っと焼いたら、いかにも美味しそうなパンケーキが焼けそうだけど、実際には何もひかない、もしくは薄く塗る程度にしないと、ムラのないツルツルパンケーキは焼けないことが分かりました。
食べかけだけど(思い出して慌てて撮った、笑)、これは最近焼いたもの。結構、キレイになったでしょ?
フライパンの温度が良くなるようで、1枚目よりも2枚目、2枚目よりも3枚目とキレイになっていきます。

pancaketokkun3.jpg

上から2枚目の写真は、成城石井で見つけた「米粉のパンケーキ」。
小麦粉に比べふかふかもっちり。少し蒸しパンのような食感に焼きあがりました。

今出てる「暮らしの手帳」でパンケーキの特集をしており、目がくらみそうに美味しそうなアメリカのパンケーキの写真が沢山載っていました。マイキー、本屋で写真を見ながらしばし悶絶。わはは。
立ち読みしてみてね。
関連記事

コメント

パンケーキ

といえば・・・イーストのパンケーキに挑戦してたことがあるけど、これはベーキングパウダーだよね?結構イーストのパンケーキがおいしかったんです。軽い感じで。
焼きムラ、確かに気になります。オバマ大統領夫人にコツをきかなきゃね!

No title

あっはっは! このあいだからの話が
ちゃんとまとめられてる~。
ほんと、油無しでこんなに綺麗になるのかと大感動したよねー。
マイキーちゃん、どんどん上手になってて凄いわ。
私は月に一度も焼かないので、毎回新人さんよ。アハハ

しかし、気持ちがすでにあっち側に行っちゃった私としては、
先日のティファールのツルツルだったので、
益々そっちが気になってるの!
と言いつつ、まだポチしていないのよね~。

No title

わたしも最近ホットケーキづいてます♪
マイキーさんと同じく、同時にアツアツを食べたい! 
という理由から、巨大ホットケーキ制作→切り分け派でした(笑)

マックのパテ焼き台みたいのなきゃ、
大振りのパンケーキを何枚も同時に焼くことできないですよね~。
と書いてていま思ったのですが、
コンロにフライパン3つ並べて焼けばいいのか、そうか。
と今、思いつきました。

今は、ノルディックウェアの7面パンケーキパンで、
小さいのを7枚同時焼きしてます~♪

No title

--->リーダー
お返事遅くなりました。
イーストのパンケーキっていうことは、醗酵させるんだよね。
どんな感じだろう??
ちょっとぐぐって作ってみる!!
私はBPの入ったミックス粉使っちゃってるよー。
いざという時(朝パンがない!と気づいたとか)、すぐ作れるので常備です♪

焼きムラ、大分なくなったでしょう??

No title

えーーーーっ!!!
こんなツルリンとしたパンケーキ、家で焼けるんですかっ!!!
この間、めったに焼かないパンケーキを焼いてみたら、
無残な結果に終わったけ「まぁ、家のフライパンだしねー」
と、思ってたんだけど違うのねー。
あ、、、薄いのじゃダメなんだ。
うちのテフロンちゃんじゃ、やっぱりダメかなぁ。
しかも、油をひかないっ!
くっつかないんですか???あ、むやみにひっくり返さなければいいのか。
うーん、、、でも、そんな勇気が出ないぃぃぃ。
確かに、バターでジュワーて焼いたら美味しそうだけど。。。

↑ パンケーキディズ、行かれたのねー。
ラブリーな見かけによらず、もっちりふんわりで美味しいですよねー。
爽やかパパ、いいなー♪
ん?マイキーヲットさまは、爽やかじゃないの???

No title

--->meshiちゃん
私も作る時と作らない時とあるよ~。
ベーグルとパンと色々買い込んじゃって冷凍庫がパンパン・・・
なんてときや、ふっと気づくと数ヶ月食べてない時もある。
+M+さんのベーグルみたい?笑。
コメントもらったら醗酵生地のパンケーキが気になるので、
これは急いで試してみようっと。

例のTomyちゃんのフライパン、その後どうなったんだろう?

No title

--->ネコエビちゃん
お!ネコエビちゃんも巨大パンケーキ1枚焼きですか!
どんなに否定してもね、ネコエビちゃんと私は似てるところが
多いと思うわ!そういう豪快なとことか!

ノルディックのフライパンさー、もちろん話題の一つなんだけど、
一枚一枚が小さいので、返しにくいんじゃないか?て不安が
沸き起こったのよ。
その点についてはどうですかね?
返した後穴に、ちゃんと戻せるもの?

複数焼きは私ももちろんやってるですよ。
しかし、全て違うフライパンゆえ、全部熱が通る時間が違う!
3枚同時にキレイにやくのは、かなりの技術を要します。

No title

--->yoshieさん
途中にあるつるぴかの写真は、ティファールなんです。
なので、コーティングの方がキレイに焼けると思いますよ~。
どんなフライパンで焼くにしても、パンケーキはかなり
弱火でやってくださいね。

そしてバター。
美味しそうに思うけど、バターの泡が焼きムラになるんです。
思えばパンケーキってすごく繊細で、種を流す時も一気に
いかないと、返した時に変な線ができちゃう。
そう、「あ、少ないかな?」とか、「もうちょっと大きくしよう~」
みたいな気の迷いは絶対しちゃいけないのです!

コーティングパンなら、はげてない限り油要らないと思いますよ~。
んで、かなり表に火が通ってから返します。
フチがやんわり固まってきたくらい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。