記事一覧

バレンタインのガトーショコラと、、、思い出の缶

gateauauchocolat1.jpg

昨日はホワイトデーでしたね。
私は、かねてより食べたいと思っていた店のケーキをちゃんと買ってもらいました。皆様、ちゃんとお返ししてもらいましたか?笑。

バレンタインはというと、ケーキを焼きました(レシピはこちら。クリームは最近はまってるマスカルポーネ)。正確には、当日忘れていて、後日慌てて焼きました。そして旦那さんは一切れしか食べておらず、他は全て私とちび太で平らげましたが、何か?
バレンタインなんてすっかり忘れちゃう私でも、ドキドキしながら初めてチョコレートをあげた、そんな可愛い時期もあるのよ。

そして最近、初めてチョコレートをあげた彼とネット再会しました。

当時の私、とっても奥手だったので(本当に!)、チョコレートを渡しに行ったものの玄関のチャイムを鳴らせず、ドアノブにひっかけて逃げ帰ってきました。
それを友人Uに話したら、「そんな、誰からもらったか分かんないチョコなんて、気持ち悪くて食べてもらえないよ~。誰とは言わないけど、私の友達からだからって言っといてあげる!」。
Uは親切にそう言ってくれたのです。

さらにその後、別の友人Aから「私はチョコレートをあげたから!」と電話がありました。Aも同じ彼に好意を持っていたらしく、大胆にも呼び出して手渡ししたという。すげぇ。

gateauauchocolat2.jpg

ホワイトデーの日、彼がAに何やら手渡しているところを目撃。彼女は思い切って手渡ししたワケだから、きちんとお返しをもらっても当然。
一方、私は逃げ帰った身、お返しなどもらえるはずもない。

そしたら彼、その後もう一個包み紙を出し、「これ、もう一人の人にあげて。」と言うではないですか。怪訝な顔をしながらもAは後から「あげたのマイキーでしょ。」とその包みを渡しに来てくれた。
これは果たして私へなのか?とうっすら思いつつ、もらった喜びの方が大きくてよく考えずに食べちゃった。

今思えば、みんながワイワイ騒いでる中でお返しを渡し、ついでに私の分まで渡しちゃうなんて、Aも私もまったく脈がなかったということですね。あはは。

先日、ネット再開した彼に「チョコレートもらったよね~。」とメールをもらいました。これまた今思えば、Uというのはそれ程信用できる人物でもなく、「そのチョコ、マイキーからだから!」と言っていたに違いなく、ひょっとしたらさらに、「で、これは私から」なんてこともやりかねない。そんなUを信用し続けてたなんて、私ってば!!

まあ、今となっては幼い頃のたわいない話しであり、あれもこれも懐かしい思い出です。アハハ。

gateauauchocolat3.jpg

決してその彼に今でも思いがあるわけではないんだけど(当然だ)、その時にもらったキャンディーが入っていた缶を、私は今でも持っている。
深紅にバラがあしらわれており、デザインが気に入り化粧品等を入れて使い続けているのだけど、近頃では年季が入ってきてさらにいい雰囲気になった。どこかちょっと中国風な感じもお気に入り。


ところで、ネット再開した彼に「会ってみよう」などとはこれっぽっちも思わなかった。そもそも大してかっこいい子だったわけでもなく、それがミドルサーティーを迎えているわけだから、悲しい思いをするのは必至(いや、相手もね・・・)。

失恋というのはよく言ったもので、本当に失ってしまうのだな~と思います。
ある時点でどんなに恋焦がれても、自分が思っているのはその時点のその人であり、時間が過ぎればその時の相手はいなくなってしまう。悲しいことに過去のその人にはどうやっても会うことができず、後に会って当時と同じような感情を味わう瞬間があったとしても、以前の自分の思いとか、自分が勝手に作りげた相手の人物像が、そう錯覚させるのではないか、なんて思う。

まぁ~、でも、どの時点で会っても大好き!と思うくらいツボな人もいるのかもしれません。私は出会ってないだけで。
出会っちゃった方のおのろけ、ここのコメント欄で募集します(笑)。
関連記事

コメント

どきどきしますねぇ

かつて好きだった人とネットを通じてでも出会っちゃうと、私ならドキドキしちゃうなぁ。それは恋心、というより、思い出なんでしょうけど。
遠く離れたところに住んでいる幼馴染(男)と子供の頃、恋をして、数年前に、友達と間違えて、彼のところにメールを送ってしまったことがありました。メールが返ってきた時はドキドキしたけど、まぁ、会う気にはなりませんでしたねぇ。

マイキーさんがかつてもらった思い出の缶、今も使っているのもなにか縁ですね。
いい思い出ですね。

No title

--->FROさ~ん!
先ほどは、コメントが行き違いでしたね!笑。
同時に訪問し合ってたなんて、嬉しいわー!!

最近はSNSのIDをみーんな持ってるし、友達辿ると
簡単に昔の友達がいっぱい出てきますよね。
コミュつくって集ってたりもするし。

FROさんはメールの誤送ですか??
でもお返事もらってちょっとドキドキでしたね。
元気にしていることが分かると嬉しいですが、ちょっと
もう会う勇気はないですー笑。

もう1人あげた友達のはね、テディベアのクッキーだったらしいんです。
瓶入りの。
もしそっちをもらってたらもう持っていなかったと思いますが、
深紅に白バラ、八角形というのが気に入って、今でも使ってます(^^
もらった時、中学生が選びそうにない柄だなーって、中学生ながら
に思ったことを思い出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター