記事一覧

パンケーキデイズ@吉祥寺

pancakedays1.jpg

パンケーキネタ続きですが、こちらはプロのパンケーキ。
ローズマリーおばさんの催事に行った際、「パンケーキデイズ」でランチしてきました。
井の頭公園のすぐ脇にある小さいお店。
吉祥寺はロンロンも伊勢丹も閉店だというし、東急もキッズフロア等は閑散としていて何だか暗い気持ちになりましたが、この店だけは「不況なんですか?」という雰囲気。座席数が少なく、小さい子供連れの方も多く、ラーメン屋のようには回転しないこともあるかもしれませんが、それでも次々お客さんがやってきて大行列。寒い日だったけど、テイクアウトに切り替える方も多かったです。その方が早く作ってもらえるのですね。
小さいお嬢さんを連れたコカ・コーラのCMのように爽やかなパパが、「公園で食べよう!」とテイクアウトを注文し、出来上がったパンケーキを受け取って「おーし!できたぞぉ!」とこれまたえらく爽やかにお嬢さんに声をかけながらお店を出て行きました。あんなご機嫌なパパ、いいわね。
ところでコカ・コーラのCMって、最近は昔みたいに爽やか一番!て感じでもないのね。

pancakedays2.jpg

ランチなのでご飯物がいいよね・・・とは思いつつ、キャラメルなんちゃらやメープルなんちゃらに心が動いて仕方がない。たっぷり30分以上並びましたが、その間ひたすらメニューボードを見て悩むの巻き(笑)。
お店が狭く中で待てるのは1組くらいなので、寒い中ちび太連れで待ってるのはちょっと辛かったー。

pancakedays4.jpg

ランチのセットにはプチデザートを付けられるようなので、やっぱりご飯もののハンバーグ!
母はアボカドと海老かな。「びっくりするくらいちょびっとしか入ってなかったので、お裾分けできなかったわ。」と食べきった母が言ってましたけど、大食いなわけではないですよね?
ハンバーグはわりとボリュームがありました。

pancakedays3.jpg

ちび太のキッズプレートは少なめでお腹が空かないか心配でしたが、ポテトまでスマイルで可愛い。子どもは喜びますな。ちび太、床に落としましたけど。

デザートはトップに貼ったティラミスなんちゃらいうもの。
正直、お味は残念でしたが、これまたミニミニのスマイルがついててビジュアル勝負な感じでしょうか。ミニパンケーキをババにもらったちび太は、すかさずズボンのポッケに仕舞ってました。
洗濯のとき忘れずにチェックしなきゃな~と思っていたんですが、後でこっそり食べたらしい。アハハ。

鉄板焼き屋さんの鉄板みたいなので焼いていましたが、さすがに美しい焼き上がり。ふわふわなのにもっちりさもあり、生地の甘さが控えめで美味しかった。これくらいの甘さで十分なので、やっぱりミックス粉は使わず、自分で作るべきでしょうか。
関連記事

コメント

No title

スマイルパンケーキかわいい!!
チビッコたちも大喜びだろうねこういうのって
切っちゃうのがかわいそうになりそうだ^^;

No title

公園脇にあのお店は、なんとも絶妙な立地ですよね!

もう少し暖かくなってきたら、公園でテイクアウトも
いいなぁ~、なんて花粉症だから並ぶのも辛いけれど
やっぱり店内ですかね;;

ベビちゃんやお子様連れが多いイメージだったので、
もう少しゆったりした店内を想像していましたが
大人気のせいもあってちょっぴりいっぱいいっぱい
ですよね;;都内(山手線内)にもあったら嬉しいのになぁ~。

爽やかなパパさんも素敵だわ~v-10
TBさせていただきました。

No title

このお店いいな~!!
行ってみたい!!
ココのパンケーキ、
ふんわりしっとりしてそう!!!

絶対息子も気に入りますわ。

アボカド結構入ってるように見えるけど、
あれはレタスか???
でも食べるなら絶対アボカドだな~。



No title

か、かわいい!
パンケーキだけでなく、ポテトまで
スマイルだなんて。私がちっさいころは
こんなオサレなキッズプレートはなかったよう。
今の子、うらやましい(今の子うらやましい、と
言えば、今の子は美味しいラーメン屋さんに
家族で出入りしてたりして、これまたうらやましい)。

パンケーキは私も甘さ控えめが好き、
というかむしろ甘さゼロくらいのが好き
なので、今のところほとんど甘くないモトヤの
ミックスを使っているのだけど、元町に行って
ちょくちょく調達できるかというとそうでもなく。

おいしいミックス知ってたら、ぜひぜひ
教えてくださーい。

そして↓生地、もとい、記事、ティファールの
パンケーキの美しさにビックリ!! つるんつるんだー!

No title

--->DayLaさん
子どもはこういう、顔とかキャラとか好きなんだよねー。
ポテトはコロンと床に落として、1個食べられなくなったけど。あはは。
パンも、クマとかの形してると朝ごはんがスムーズだよ。
手が足りない日の朝は、キャラ物にしてぱぱっと食べてもらうの。

No title

--->GLOBEさん
TBありがとうございましたー!

いせやの方にあるのかと思ってたんですが、もっと脇の
大通りに面してるんですね。
うんうん、子連れ多いイメージですよね。
キッズメニューもあるし、実際、私が行った時も、ほとんどの
お客さんがお子さん連れでしたよ。
でも小さいお店でびっくりしましたー。

パンケーキデイズは原宿にもありますよー。
私は使ったことないんですけどね。

パパさん、素敵でしたー。あんな爽やかな人が旦那さんだったら・・・
自分が爽やかじゃないので気後れしそうかも(笑)。

No title

--->tamamarikoさん
東京はパンケーキのお店、けっこうあるんだよ~。
ここは原宿にもあるので、機会があったら行ってみてね。

アボカドね、それなりに見えるんだけど、うーん・・・
母が大食いなのかも。てか、年の割りにはしっかり
食べる方だと思うわ。私についてくるもの!

アボカドだけじゃなく、甘い系もかなり魅力的なのが
いっぱいなんだよ~。
今度はおやつに行きたいな~。

No title

--->+M+さん
ようやくモトヤデビューを果たした私ですが、なんとカメラを
持っていなかったの!
ってことで、モトヤの記事は書けないんだー。
また行かないと。
モトヤの生地もすごーく美味しいもんね。
ミックス粉、お店の味が再現できるのかな??

ミックス粉は色々使ってみてるけど、やっぱりどれも甘さが
強いなぁ。。。
それがね、ちょっと手がかかるんだけど、コメントでもらって
醗酵生地を試してみたらスゴク美味しかったよ!
卵が入るのと醗酵時間が必要なので、ミックス粉みたいに
すぐ食べられないのがネックだな~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

PANCAKE DAYs@吉祥寺

この笑顔に会いに吉祥寺まで行ってきました...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター