記事一覧

レモンとエビのパスタ

lemon01.jpg

NYに住む幼馴染(ブログ放置プレイ中)が作ってくれたレモンとエビのパスタが美味しかったので、再現したつもり。
でも何か違うなー。レモンの皮の量か?
もしかして汁も入れる??


lemon02.jpg

珍しく旦那さんがちび太と千葉に釣りに行くというので、私は近くにある温泉でドロップしてもらった。
健康ランドみたいな所だったけど、サウナもあるし露天もあるし、いやー、天国天国。千葉の温泉はしょっぱい。海が近いからかなー。

温泉から上がると、ロビーにプチマルシェが!!
地元の農家さんが、自分の畑で取れた野菜や果物、つきたてのお餅等を販売していた。野菜はどれも今畑から取ってきたばかりという新鮮さでお値段も安い。
興奮してあれこれ野菜を買い、ついでにあんころ餅も買って帰りの車で食べた。甘さ控えめで小豆も美味しいし、さすがつきたて、お餅もやわやわモチモチ。うまーい!そして千葉楽しーーーい!!!

色んなお野菜に混じって、「今木からもいできた!」と日焼けしたおばちゃんが言うレモンがあった。せっかくの無農薬レモン、皮まで頂かないと!

lemon03.jpg

幼馴染の家に行った時、私は自分の家か?というくらい、いやそれ以上に(自分の家ではもっと働かされてる。あはは。)寛ぎ、いやダラケており、ご飯も彼女の作ってくれたものをむしゃむしゃ食べるだけの生活(←手伝えよ。)。「今日は変な時間におやつ食べたからご飯いらな~い。」なんて適当な私に、彼女はいつもパパッと手際よくご飯を作ってくれた。

レモンとエビのパスタはそんなご飯の一つ。
ぷりぷりのエビに山盛りのパセリ。そこに削ったレモンの皮をたっぷり。これがねー、美味しかったの!

アメリカのスーパーには大抵オーガニックコーナーがあり、ちょっとした物でもすごく種類が多いので、健康に気をつけようと思ったら日本よりやりやすいかもしれない。気が緩んだらどこまでも突き進める怖さもあるけど・・・。

オーガニックコーナーで野菜を選ぶ姿は、以前の彼女とは少し違う。子どもができて、より食べるものに気をつけるようになったんだろうな。
レモンも無農薬なのだと思うけど、パスタにたっぷり削った皮を加えていた。そしてパセリも山盛り。パセリは野菜でしょう、という彼女の話で、付け合せだと思っていた私も、山盛り使うようになった。気をつけて見ると、日本でも山盛りパセリを手に入れるのは難しいことではなかった。魚介類と合わせると、お出汁をいっぱい吸って美味しい。

しかし、パスタは何であの味にならないのかなー。
これ読んでたらポイントを教えなさい!
関連記事

コメント

ポイントお教えしましょう。

オリーブオイルとかなり多めのバター(1/3本位)とニンニク少々で海老に火を通すのだよ。その時、シャロットか玉ねぎのみじん切りと一緒に。

そしてレモンはゼストだけじゃなく、もちろん汁も丸々一個分使うのだよ。

パスタのゆで汁をお玉一杯分位、ソースに加えるのだよ。

(いづれも分量の目安は2人分)

ワタシはお宅の旦那のお好み焼き、あれのポイントを伝授して欲しいわ、絶対自分で再現出来ない!

No title

--->kangちゃん
バターかぁー!くぅー、入れてなかった!!
んでレモン汁も全部なのね!
どうりで、kangちゃんのに比べてレモンの風味が
足りなかった!
茹で汁はちゃんと使った!!!
次回はそれで、やってみる!

お好み焼きか~。
んー、ポイントは大量のキャベツくらいなんだけどな。
生地はキャベツに絡んでるね、程度の量。
山芋のすりおろしと、角切りを入れると美味しいよ。
私は千切りキャベツよりみじん切りの麺なしが好きなの。
次回帰国時に食べにおいで~!

お友達すぐポイント教えてくれるなんてすごい(*^^*)
気のおけない仲ってカンジ♪素敵だね☆
レモンたっぷりなんだ~一体どんな味だろ!
魚は釣れた?

No title

--->まいきーとちゃん
お久しぶり~!
まいきーとちゃんもヨン様も変わりない??
年度末だし、何かと落ち着かない時期だよね。

魚!そういえば1匹釣れたの!笑。
めざしみたいな小さいので、「焼いて」って言われたけど
ハラワタも取れないような小さいのだったよ!
せっかくなので、ほぐしてちび太に食べてもらいました。
アハハ。

No title

おいしそう!
レモンとえび、味の想像しただけでヒットです。

産直って何であんなに興奮するんだろ。
スーパーで買い物したことを後悔するんだよね~。
で、いらないものも買ってしまう。

国産のレモンがあるので、
ウチも今日はレモンケーキ焼こうと思ってるんだけど・・・。

No title

お料理教室のセンセイが、先週、このメニューをブログにアップしてたんですよ。
「レモンとエビのパスタ」と「レモン&シュリンプリングイネ」
一緒だーっ!
そんなに被るようなメニューじゃないから、ビックリしたー。
たぶん、センセイの好みとマイキーさんの好みが似てると思うんですよねー。
センセイもレモン汁入れるって、書いてましたよん。

↓ ご友人さまが教えてくださった
「かなり大目のバターとニンニクでエビに火を通す」
コレだけでも充分美味しそうだわーーーっ♪

No title

--->tamamarikoさん
こんにちは~。
先週は大変でしたね(^^; お疲れ様でした。

レモンとエビって合うよね~。
私はバター入れてなかったのでかなりさっぱり味になったけど、
今度は友人の助言通りに作ってみるわ。
バター沢山入れたら・・・絶対美味しいよね(^^

レモンケーキはどうだったかなー?

No title

--->yoshieさん
アメリカンクッキングの先生だよね??
そうなの~、私ってばアメリカンフードも大好き!
いわゆるハンバーガーやステーキだけじゃなく、けっこう
色んなお料理があるんですよね。
yoshieさんのクッキングスクールレポは、毎回楽しみに
拝見してますっ!
先生のレシピはどんなだったのかしら??
yoshieさんとこからジャンプできるかな??
見に行きますね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター