記事一覧

野川公園@府中

nogawakoen1.jpg

コンクリートで護岸されていない川の表情って、なんて穏やかで優しいんだろう。
東京にも、こんな素敵な川があったのね~。

nogawakoen2.jpg

雨がしとしと降る休日。
ちび太と2人友人の家までドライブしていると、246の右手に鬱そうと木が茂る森が出現。
霧がかかった森のしっとりとした空気が素敵で、このまま車を停めて公園遊びに突入したい衝動に駆られたけど、この日は友人との約束が。
そこで早速、次の土曜日に行ってきました。

ネットで調べると、私が行きたい!と思ったのは都立野川公園のよう。野川といえば、仙川や調布の辺りにちょろちょろ現れるあの可愛い川!コンクリート護岸していなく、何ともほのぼのした空気なんです。
あの森に野川が流れているのか!とちょっと興奮気味に出かけました。

nogawakoen3.jpg

途中、調布の飛行場を通ります。
ここは大島等に行く小型飛行機が発着しており、すごーく小さい飛行機が目の前で離着陸するのが見え、距離が近くて臨場感があるだけに羽田で見るよりも大迫力!ちび太も大興奮でした。
この飛行場をぐるりと囲んでいるのが武蔵野の森公園で、その隣に野川公園と、広大な公園エリアになっています。

nogawakoen4.jpg

野川公園だけでも結構な広さで、246を挟んで南北のエリアに分かれています。南側は芝生広場やテニスコート、バーベキュー広場等があり、北側は野川が流れ自然観察園などがあり、南北で雰囲気が違います。
駐車場は南側なので、広場を抜けて246にかかる橋を渡って北側に向かいました。

nogawakoen5.jpg

元々ICUの所有するゴルフ場だったそうですが、東京都が買収したのは私が産まれた年!(何年かって?書きませんよ。笑。)
野川の源は日立製作所中央研究所内に溜まった湧き水でできた大池らしく、途中、いくつもの湧き水が混ざって流れているそう。野川公園内にも湧き水スポットがあり、そこで水遊びができるようになっていました。

nogawakoen6.jpg

水は澄んでてとってもキレイ!
クレソンが群生してて取って帰りたい衝動に駆られるも、すぐ近くでカラスが水浴びしてたので意欲消失。アハハ。

nogawakoen9.jpg

川との距離感がちょっとだけ、イギリスのコッツウォルズにあるボートンオンザウォーターを彷彿とさせるって言ったらいい過ぎ?あはは。
いつか、源流からずーっと歩いてみたいな~。

nogawakoen8.jpg

野川公園も、季節を変えてまた訪れてみたいです。
関連記事

コメント

No title

お邪魔します~!
府中で降りる事ってなかなか無いんですが
こんなに素敵ないい場所があるんですね!
ウチには息子がひとりいるので、
一緒に行ったら楽しそうです。
季節ごとに景色も変わるんでしょうね。

No title

オットと結婚する前、初めて行った公園はここ。
ロケでもよく使わせていただきました(笑)
今どきちょっとめずらしいほのぼの公園だよね。
そして帰りにオーブン・ミトンで美味しいお菓子を食べるの。
小嶋さんのお菓子食べて来た?
車ですぐでかけられるようになると、
このあたりや温泉へのフットワークが軽くなるよね。
連休もどこかおでかけかな?

No title

お久しぶりでーす!!
相変わらずおいしそうなものたくさんでてるわー!!

圧力鍋便利なの?私も持ってるんだけど、一度も使ったことないの笑ってか、取説なくして
使い方わからず・・・ってどうよ?笑

ガトーショコラ私もバレンタインに焼いて、2切れ旦那であと全部私。それが何か?笑

あとネズミ大国ってウケるんですけどー!!笑って私も来週いくんだそのネズミ大国。

今までの記事の感想まとめて書いちゃったけどまたくるねー!!


No title

埼玉の東側で育った私は同じ緑の景色でも
コチラのエリアとはえらい違うな~って
子供の頃に思いましたよ
親戚の家に遊びに行くとき
たしか調布の飛行場通って行ってたから
町並みや並木道がキレイでいいな~って思ってた
ごみ収集の箱とかもかっこよく見えたな~^^

ここ

凄く楽しいわよね~~(公園大好きな私としては…笑)

近所だったら頻繁に行ってそうだわ。
府中はちょくちょく行くからまたお天気が良い日にでも行きたくなっちゃうわ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

--->まゆみさん
こんにちは!こちらにもご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くてすみません。

私も府中はあまり知らないのですが、公園天国のようですね!
この野川公園と武蔵野の森公園の他にも、近くに公園が
あるようでした。
暖かくなってきて、公園遊びも楽しいですよね~。
野川公園はほのぼのした雰囲気で、のんびり楽しめました~!

No title

--->Tomyちゃん
わー!旦那様との思い出の公園なのね!
この日もデートしてるカップルがちらほらいたけど、
のんびり川べりをお散歩してて、みんな楽しそうだった。
うんうん、こんなほのぼの公園、あんまりないよね~。

グルメの方は食べてない!!
さすが焼菓子に詳しいTomyちゃん!公園から近いの??
この日はそのまま実家に帰って、「シャーロックホームズ」で
晩ご飯したんだ。
ここの肉、レアでいける美味しいお肉なの~。
ハンバーグも、薄めてないよ(笑)。

No title

--->satokumiちゃん
お久しぶり~。といっても、ハワイレポはしっかり拝見してます。
サトクミちゃん、すっかり詳しいね~。
行く時は教えてもらおう♪

圧力鍋!!今うちに2個あるんだけど、両方とも毎日フル稼働だよ。
圧力かけて、その中身を別の鍋に移して、次の料理をまた加圧・・・
なんてこともしばしば。
使わないの勿体なーい。
商品のHPに取説置いてない??
パッキンと錘がなくなってなければ、あとは普通の鍋と使い方
変わらないよ~。
注意事項は、圧がかかってる時に蓋開けないことくらい。
シチューとか、10分でできるからやってみてー!

サトクミちゃん、ケーキ焼くの上手だもんね!
いいのいいの、焼いたという努力が大切だわ!

お天気わりと良かったから、ネズミーランドも楽しかったんじゃない?
ルナちゃんも乗れる物も増えてきてるだろうし。
うちも、暑くなる前にまた行こうと思う~。

No title

--->DayLaさん
私は西側で育ったので、逆に東側は全然知らないんだー。
でもいい公園いっぱいあるよね?
海もあるしー!
昨日は旦那さんとちび太で、江東区の方にある公園に
行ってて、すごく楽しかったみたいだよ!
私は・・・置いていかれたの。アハハ。

ご親戚は西の方??
調布飛行場から出てる小さい飛行機に乗りたくて、以前
大島からの帰りの便を予約したんだけど・・・当日急に悪天候!
東京に戻る船も出なくて、急きょ熱海行きのジェット便が出る
っていうんでそれで帰ったの。
それ乗らないと何日も帰れないって脅されたよー笑。
いつか、リベンジしたいな♪

No title

--->aliceさん
aliceさんは公園によく行ってるよね~。
うちは土日だけになっちゃうので、なかなか思う存分公園遊び
できないんだけど、この日は短時間にも関わらず大満足でした。
ほんと、もうちょっと近かったらな~。
府中は公園が多くていいね!
競馬場の方?馬がいる公園とか!
公園が楽しい季節になってきたね♪

No title

--->鍵コメさん
あんまりよく仕組み?とか分かってないんだけど(汗)
どうぞ宜しく~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター