記事一覧

スポンサーサイト


ラ・バーゼ(la base)のまな板

manaita1.gif

ある日のこと。檜のまな板にピキーンとヒビが!!
他にプラスチックのまな板があるのですが、刃の受け止め具合や切ってる時の音はやっぱり木のまな板に勝てない~。

meshiちゃんのまな板探しのアレコレを参考にしたり、色々探しながら悩みましたが、結局la baseのまな板を買いました。

la baseは料理研究家、有元葉子さん(登場回数多いな。好きなんですね)のオリジナルシリーズです。このまな板の特徴は、正方形で厚みがあること。ゴムでできてて乾きも早いらしい。
一枚板がいいとか(ラ・バーゼは継ぎ合わせているような?)、家庭ではイチョウが使いやすいとか、色々と心が動きましたが、正方形のまな板を使ってみたくて(ネギとか切る時は2枚並べるらしい。つまり2枚買えと?)。

ポチっとしてすぐ届いた!
manaita2.gif使ってみたところ、正方形、とてもいいです!
狭くないかと思いましたが、逆に邪魔じゃなくていい!切った材料は一時置きボール(小さいボールをいっぱい持ってると便利)にどんどん入れていけば、まな板が大きい必要はありません。

確かに厚くて(立ってる!)重みがあるので、切っている時も安定感があります。包丁の刃もしっかり受け止めるし、乾きも早い。これにしてよかった♪

最初は少しニオイが気になったけど、すぐに飛びました。
傷がついても水分を吸って自分で修復するので、やっぱり天然木のまな板がいいですね。
使い始めにさっと濡らしておけば、すべりもなくニオイや色もつきにくいです。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

起立、気をつけ~!!

自立するレミパンもびっくりな自立するまな板ですかっ?!
有元葉子ブランドなら、モノがいいのは間違いなさそうですね~。
サイドに印字してあるロゴもかわいいし、色もとっても素敵。
ざっくりとパンを切って、まな板にのせたまま食卓に出しても絵になる感じがしますね!
私もそろそろまな板を買い換えたいなぁ…

写真もきれい

こういうまな板もあったのですか。
TPOで使い分けるのもこだわりがあっていいですね。
う~ん、僕が言うのもなんではありますが写真が格段に
うまくなったようですねv-212

いいですね^^

木のまな板っていいんですね!
うちの母は昔から木のまな板しか使わず、私にも勧めていたのですが、私は聞く耳持たずだったので(;´∀`)

今度機会があれば試してみます!

リンクありがとー!

(けーこサンの石けんのと合わせて感謝♪)

私も真四角のがイイと思いますわ。
すっごい気になってたの。
やっぱり■はイイのね。フムフム
実はもう1つまな板欲しくって、
でも、大きいのはいらないし・・・と迷ってたの。
(白いプラのを捨てようと思って)
コレ候補だわ♪

ところで、カメラは何を買ったの?
写真カッチョイーよん!

→じゃむさん

レミパンて自立するんですか??
中が見えるだけじゃないのね、、、(^^;
私もロゴが気に入りました。
小さくて控え目なのがいいです。
ちょっとぶ厚いですが、チーズボードやバゲット
置いたり良さそうですよ。
有元さんはご自身のページで、とっても素敵な木の
ボードも販売していて、そちらもとっても欲しいの
ですが、sold outなんですよね。

→じゃむさん

んー、そういえば、自立するレミパンていううたい文句でしたね。
後から思い出しました~。
フライパン任せにできるってことかしら??

→カークさん

きゃん!カークさんに写真褒められちゃった(照)。
谷根千散歩のあとすっかりデジイチを使わなくなっちゃったんですが、カメラ好きの友人にマクロとして買ったレンズを見せたら、普通にも使えるレンズだねって言われて。。
目から鱗だったんです(笑)。
息子のポートレートなどを撮ると、肌の質感まで写るので楽しくなっちゃって、また使うようになりました。
でもまだまだ教わりたいことも沢山。涼しくなってきたので、また撮影散歩ご一緒してくださーい!

→imuretさん

私も長いことプラの白いまな板使ってたんですよ~。
あれはあれで、汚れがすぐ分かるのがよいのですが、やっぱり刃を受け止める感じは木がいいですよ~。
音がね、全然違います。
厚みのあるしっかりしたものがお勧めでーす♪

→meshiちゃん

リンク、報告しないでごめん~。
meshiちゃんが前に買ったまな板はいい子にしてる~??
■は意外にも使い勝手がよかったよ!
ただ、かなり厚みがあって重いので、軽いカッティングボードみたいに使いたい人には向かないね。
でもね、ロゴとか木の感じが可愛いので、使ってても楽しいの~!
料理は楽しくないとね。

カメラは今まで使ってたIXIの後継機を買ったよ。
IXIはこれで4台目なのだけど、その都度進化してますなぁ。
まな板の写真はデジイチです。このフォーカスはコンデジじゃ、ちょっと難しいよね(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

