記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナの揚げ春巻き

agebanana1.jpg

最近、亜細亜に行きたい熱がムクムク。
タイもいいし、マレーシアも大好き。でもやっぱりバリ島かなぁ・・・なんて妄想しながら、この日のオヤツは揚げバナナ。
火の通ったバナナは、とろんとろんになって甘~い。大好き♪
バナナはお腹に溜まり栄養もあるというので、ちび太の朝食用に買い置きすることが多い。
ただ、気まぐれなちび太君、「バナナ大好き!」とモリモリ食べる時もあれば、「バナナはいりません。片付けて下さい。」なんて言うこともあり、そうなるとどんどん熟してくるバナナが気になって仕方がない。

agebanana2.jpg

この時は要らないモードに突入されちゃったので、中途半端に余ってた春巻きの皮を使い、バナナの揚げ春巻きをおやつに。
春巻きの皮を△に半分こして、1/4にカットしたバナナをくるり。小麦粉を溶いた糊で止めて、カラリと揚げました。

添えたのは杏ジャムで、程よい酸味がとろりと甘いバナナにすっごく合う。
以前、有元葉子さんが杏露酒で溶いた杏ジャムを揚げバナナ添えていたのを思い出したんだけど、ちび太が食べるのでジャムのみで。ジャムのみでも素敵に美味しかったです。


3月ももう下旬。ちび太は4月から幼児クラスに進級するので、そろそろ進級のための慣らしが始まっている様子。
ちび太の園では幼児クラスになると給食がバイキング形式になります。トレイを持って自分で運び、盛り付けは少し大きいお兄さん、お姉さん達がするらしい。ここで、自分の食欲や好みに合わせて「減らしてください。」「増やしてください。」といったリクエストができます。

ここ数日はランチがバイキング形式になっているようですが、気の小さいちび太、トレイを持ったままカッチカチらしい(笑)。緊張で前に進めず1日目は終了したようです。
3日目にしてようやくトレイを持って進めたようで、まあ3日だったら早かったかなと母は思いますが、こんなこと何でもないお子さんもいる一方、ちび太にとってはものすごく困難なこと。

一事が万事これなので、手がかからないと言ったらウソになりますが、気の小さいのは親譲り。
時間をかけられる幼いうちは、ゆっくり慣れていってくれればと思います。
関連記事

コメント

No title

おお。美味しそう!
最近、やっと揚げ物を自分でもやるようになったので、
アジア食の王(?)、揚げ春巻きをぜひともやってみたいと思っていたのです。

こんがり具合がやさしくて、きれいな色だ~。

※チビ太君の敬語がかなりツボでした。

No title

カリカリの春巻きとトロトロのバナナが
合ってるね~。想像するだけで美味しそう♪
neko_ebiちゃんと逆で、揚げ物はしない我が家。
揚げ春巻きは炒め揚げだと食感が
全然違っちゃうよね?

ちび太くん、3日だったら早いよ!
私のことも覚えてくれてるみたいだから(ほんとか?)
時間と成長を感じるわ~。

なるほど!

なるほど~!バナナもいいね!リーダーは、春巻きの皮が余ったら、シナモンアップルを包んで、バターで両面焼くんだよ~
季節的に、春巻き!リーダー家の春巻きをトラバしておきまーす!

No title

その子その子で悩みは違えど、それぞれ親の心配することは色々ありますね。
うちは春から保育所の一時保育デビュー。
以前は平気だったのに、近頃私から離れるのを嫌がる(しかも泣く!)ので、大丈夫か?と気になっています。
気が小さくて、弱虫だから、お友達におもちゃを取られても何も言えずに我慢しちゃうんじゃないか、とか。。。

私もマイキーさんのようにゆったりと構えていなくては、ですね。

バナナの春巻き、美味しそう!アジアですね~。
私はスパイシーなもの、食べたいなぁ。インドネシア料理とかの。。。

No title

--->ネコエビちゃん
すごいじゃん!
私、実家にいるときに揚げ物なんて
したことなかったよ!
ご飯も作っててえらいよねぇ。
春巻きは、ベトナムの揚げ春巻きを
作ってみたいんだ。
あれって、普通のライスペーパーで
できるかなぁ??

ちび太、かなり一人前に話すようになって
最近は口答えも!!
本気でムッカーと来るようなこと言うのよ=3
おしゃべりできるのは楽しいんだけどねぇ。

No title

--->meshiちゃん
私もできれば揚げ物はしたくないのよ(涙)。
床もツルツルになるし。。。
でも、春巻きや豆腐のナゲットは跳ねないので、
焼くのと変わらないかも。
焼くより早くて楽だと思うよ~。
そういえばこれ、魔法のフライパンで
揚げたと思う!
いい感じに揚がってるでしょ?

ちび太はもうしっかり長期記憶があるので、
meshiちゃんのことはちゃんと覚えてるよ~。
初めて会ったのはお腹の中だもんね!

No title

--->リーダー
シナモンアップルもいいねぇ。
しかもバターじゃコクが出て美味しいだろうな。
アップルパイ簡単バージョンて感じ??

春巻きといえばってのがわが家にもあったわ。
今度作ってアップする!

No title

--->FROさん
一時保育デビューされるんですね!
それはそれは、親子ともに不安ですね。
同年代の子と過ごせる楽しいところでもある一方、
玩具の取り合いや自我のぶつかり合い、
戦いの場でもあるのですよね。。。
年とともに、喧嘩もより過激に複雑になっていくので
正直私も毎日ハラハラです。
今朝も○○君が引っかくから行きたくないと
号泣されちゃいましたよー(><)

インドネシア料理ってFROさんの
イメージ(勝手な)にないんですが、お好き??
それは亜細亜飯ラバーの私としては嬉しいー!
わが家、インドカレーとナシゴレンペーストは
常備ですから。アハハ。

バイキング!

そうなんだぁ~~なかなか良いね(笑)

うちはお弁当が5月から週2で始まるわ(4月は午前保育らしいから)

朝早く起きるの大丈夫かなぁ。。。私(寝ないベビ居るから結構起きるの遅くって…爆)

No title

--->aliceさん
上のお嬢はもう幼稚園なのね!
そっかー、お弁当かー(怖)。
私、絶対ムリだわ・・・。
夏なんて夜に作るわけにもいかないし、どうしたらいいの!?
(だから早起きを・・・。)
女の子だし、キャラ弁とか喜びそうだよね~。
お弁当作り、頑張って!

妹は

変則勤務だけど作れる時は妹の夫のお弁当大抵夜作って冷蔵庫に入れていたわよ~

今までは週1お弁当だったから2回で済むのは助かるわ。
栄養バランス考えて頑張ります♪(のでキャラ弁まで手が回らないかも…笑)

No title

--->aliceさん
冷蔵庫入れると固くなっちゃうよね。
レンジ使える環境ならいいんだけどなー。
子ども弁当もレンジ不可だもんね。

私は・・・ずーっと給食の学校を探そう(笑
お弁当頑張ってね~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

筍が出たら春巻きを作ろう!

[[attached(1,right)]]京都の可愛らしい筍を頂いたので湯がき、一本はご飯に、一本は春巻きにします。春巻きに入れる竹の子は旬のものを入れるとぐっと味も香りも違ってきますもの。 [[attached(2,left)]]リーダーは春雨が好きなのでリーダー風にアレンジしてあります。?...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。