記事一覧

魔法のフライパン・・・その後

mahou_no_fryingpan1.jpg

魔法のフライパン(北京鍋)がわが家にやってきて2ヶ月近くになるでしょうか。
毎日毎日使って、大分このフライパンのことが分かってきたので、ここらで使用感でも。


mahou_no_fryingpan5.jpg

このチリコンカンも、魔法のフライパンで作成。
チリコンカンといってもちび太がいるのでチリ抜き。大人は食べる時にカイエンペッパーやタバスコを振って辛味をプラスします。ちび太、キムチくらいなら食べるので、今後はじわじわとチリを足していこう。ヒヒヒ。
お豆は缶詰のミックスビーンズを使いましたが、これ、何種類もの豆が入ってて便利ですね。

このとき初めて魔法のフライパンでトマトを使用しましたが、ぐつぐつ煮込んでも大丈夫でした(双葉工業のスーパーエンボスパンは、酸を含む食品を調理すると表面が剥げちゃう。)。

mahou_no_fryingpan4.jpg

魔法のフライパン北京鍋29cmですが、「使いやすいけど重い」というのが今まで使った感想。
くっつかないかっていうとくっつくし、当然、火の入れ方によっては焦げますが、鉄の中では非常に扱いやすいです。
野菜炒めくらいなら全然こびりつかないし、こびりついても取れやすい。今までに金属タワシを使ったのは1回だけ。大抵の焦げやこびりつきは、柔らかいスポンジでするりと取れました。

上の写真は、半調理してある魚を焼いたもの。
忙しい時など、魚の切り身や鶏肉にカレー粉やパン粉をまぶしてある半加工品を使うんですが、これが薄いフライパンだと上手く調理できない。衣がびっちり鍋肌にひっついてはがれるなんてことがしばしば。
この写真はmeshiちゃんが担いできてくれたフライパンで試しに調理してみた時のもの。油は多めにしっかりひきましたが、くっつきにくかったので一安心。

mahou_no_fryingpan3.jpg

魔法のフライパンを買うにあたって開催した「フライパン試しの会」には、既に魔法のフライパンユーザーであり洗脳者であるmeshiちゃんの他に、日々美味しそうなご飯を作る私の献立リーダーTomyちゃん、道具のことならこの人に聞け!のDayLaさんが集まりました。みな、食いしん坊で鍋に対する熱い情熱を抱いています(笑)。

この日のメニューはローストチキン。豪華に見えてパーティー向けだということもあるけど、でんぷん質のものを炒めてみたかったの。この時はチキンのお腹に詰めるもち米をTomyちゃんに炒めてもらいました。
これまた全然くっつかないわけではなかったけど、ちょっと頑張ってターナーを使えば大丈夫かな?っていう程度。じゃがいも、蓮根、米等は鉄やガラスのフライパンだと調理が難しいことが多いですが、これならなんとかやれそう!

魚と米を調理した感じを見て、魔法のフライパンの購入を決めました。

フライパンが来てから、揚げ物(昨日の揚げ春巻きも!)、炒め物、焼き物と、素材も肉も魚介もお野菜もイロイロ調理してみました。
まず、サイズは29cmに変更してもらって本当に良かった。3人以上のご家族なら、29cmで全然大きすぎないと思います。かさばる野菜炒めなんかはこれくらいの大きさないとねぇ。フライパンも北京鍋も両方は・・・という方は、底が平らでフライパンにもなるので、北京鍋をお求めになることをオススメします。

このフライパンで作った炒飯がパラパラでとっても美味しくできたんですが、お玉を使ってガンガン返したら結構傷がつきました。気にならない程度ですが、炭化してるってことは柔らかいのかも。
あと、使用後は洗って火にかけ水分を飛ばしていますが、火にかけてるときに直前の料理のニオイがすごくします。もしかして、炭状になってるので吸収しちゃうのかもしれません。その時だけで、次に使うときに気になることはありませんが、吸ってるとなると洗剤使うのが躊躇われます。

こびりつきの面では使いやすいですが、29cmはさすが鋳鉄、とても重い。煽りもヨッコラショだし、調理したものを皿に移すとき、片手じゃかなり苦しい。ぶるぶる。
これは、腕を鍛えるしかないかな(いや、ちび太抱っこで大分強くなってるハズ。太いし。太いのは関係ない?)

mahou_no_fryingpan7.jpg

「フライパン試しの会」では、DayLaさんがストウブのココットを抱えてきてくれ、ムール貝をパパッと調理してくれました。鋳物はもう要らないと思いつつ、こういうストウブ料理を見せられちゃうと欲しくなっちゃう。小さいのはあってもいいかな・・・なんて気になるので危険危険。サフランが利いて、美味しかったな~。

mahou_no_fryingpan2.jpg

チキンもちゃんと焼きました。
みんなで食べるからと大きなチキンを注文したら、うちのオーバルココットでは蓋が閉まらない。えーい乗せておけばいいやとそのままオーブンに突っ込んだら、蓋に皮がこびりつき、出てる部分は焦げてました。トホホ。
でも、ま、中身は美味しかった

私、ちゃんと写真を撮ってなかったんですが、この日は玉締めごま油とか、ヒルファームのマスタード、金山時味噌等等、それぞれこだわりの調味料を持ち寄って味見大会!面白かったです。
そんな調味料やお土産の美味しいもの等はまた別の機会に・・・。
関連記事

コメント

No title

あたしは、500円のホーロー鍋を
結婚してからずっと使っているし
雪平鍋は持ち手が折れたので
適当に木をぶち込んで使っているし(笑)
焦げ付くテフロン加工フライパンを
未だに使っています。
新しいのが欲しい...と思いつつ、
なかなか購入までに至っていません。
みんなで一緒に確かめ合うのは楽しそうだし
お料理上手が集まって、意見交換も出来そうですね!
あたしは、味見係で参加させて欲しいです(笑)!

No title

--->まゆみさん
一つの道具をずーっと使うのも素敵なことですね。
柄が取れた雪平に自作の棒もかっこいいな~。
そのままヤットコ鍋みたいにしちゃってもいいかも!
私はお道具が大好きで、あれもこれも
試したくなっちゃうんですが、それも
そろそろ終了です。アハハ。
淘汰されたお道具達なので、これからは
長いお付き合いができると思います~!

味見係だなんて!ちゃんと作ってもらいますよぉ~笑。

No title

いや~お試し会はホントいい機会でした ありがとうございます☆
収穫がたっくさんありました^^
お料理も美味しかったし調味料博覧会も楽しかったぁ
普段からみんながキッチンや道具をどれだけ大切に思っているかが分ったし
何より食いしん坊ってカッコイイ!!
中でも私の収穫は道具じゃないけど
『キッチンマットは重要!!』
お陰様で今ではキッチンに長時間いても全然平気
確かに壁汚れも昔と違うみたい
生活の中の何気ない事柄も大切にしてそれを楽しんでるんだなって思ったよ~
もいちど ありがと~^^

No title

なんのお道具も持ち合わせていない私までお誘いいただき感謝してます~!
あ、でも魔法の北京鍋が最近届いちゃいました!結局小さいのにしたままだったんだけど、重いから二人分ならあれでいいみたい。
皆さんのスペシャルなお道具へのこだわりを知ってとっても勉強になりました。ありがとう!!
調味料もいろんなのお試しできて楽しかったなー。
チキンも美味しかったし、ワインも美味しかったし、本当にごちそうさまでした!

No title

Tomyちゃんも重いって言ってたんだけど、
私、全く気にならなくって・・・。
むしろ軽いと思ってるんだよ~。
たぶん、シラルガンのフライパンが
驚異的に重いので、それを使ってたせいかも?
そのせいか、片手で持って、器に移すとか、
鍋を煽るなんてことは、する予定無しだよ。ワハハ
(手首がもげる・・・)

この会の結果、ナノに決定だよ♪
ホットケーキとイングリッシュマフィンを焼くぞ~。

No title

--->DayLaさん
お返事遅くなりました。
エヘヘ。食いしん坊カッコイイ?
でも体が大きくなっちゃうのはかっこ悪いので、
そろそろやんわりダイエットモード。
あはは。

この日は楽しかったね~!
わざわざ重たいココット抱えてきてくれて
ありがとう。
次はラクレット宜しくです(←しっかりアピール、笑)。

キッチンマットね、私もあの後すぐ
ニトリでワッフルの買った!
安いのに優秀。
洗えるから絶対敷いた方が良いね。足も快適になりました♪

No title

--->Tomyちゃん
お返事遅くてごめ~ん。
あはは、例のフライパンのその後を聞いたわよ!
十分なこだわりだよー。
そして私も原宿で現物みたの。表面、ちょっと
ざらっとした感じに思ったのだけど。。
何しろ動いてるのが1人ってのがねぇ。。。

北京鍋届いたのね!!
早くなったよね~。
うん、私も重いと思う。
二人分なら、小さい方でもOKだった??
大きいとゆったり調理できていいんだけど、
更に重さが・・・汗。

次は和食の会よろしくでーす!

No title

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんなさい。
この日は楽しかったね~。
風邪気味だったのに来てくれてありがとう。

うん、フライパンの方はね、そんなに
重いと思わなかったよ。
でも北京鍋はさすが鋳物だなぁっていう重量感。
でもmeshiちゃん、北京も持ってるもんね~。
スーパーエンボスと比べてもらえばよかった(笑

シリットのフライパンは・・・
考えただけで手首がもげそう(笑
ミルクポットも重いもんなぁ(慣れたけど)。
フライパンは怖くて買えないわ。アハハ。

ナノの美しいパンケーキ、お披露目待ってます♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター