記事一覧

花錦戸のまつのはこんぶ

matsunohakonbu1.jpg

これを味わえる日が来るなんて、生きてるとこんなこともあるのね。

な~んて大げさですが、花錦戸の「まつのはこんぶ」を頂いた。
料理研究家や芸能人、アナウンサー等が、「美味しい、美味しい」と言うのを何度となく目耳にしており、その都度食べてみたいな~と思っていた一品。

matsunohakonbu2.jpg

「まつのはこんぶ」はすっぽん料理で有名な大阪の料亭、花錦戸の塩昆布。
なかなかいいお値段なので味の分からないものをお取り寄せする気にもなれず、今までチャンスがなかったのですが、強く念じてた甲斐あって(笑)いただける機会に恵まれました。皆さん、思うって大事!

さて、念願の「まつのはこんぶ」は、「むむぅ・・・」と唸る美味しさ。
原材料は昆布、山椒、すっぽんエキス、砂糖、塩、酢、しょう油(小麦・丸大豆)。昆布は北海道産の真昆布3年寝かせてから使うそう。昆布って寝かすと良くないように思ってたんだけど、違うのか?

最初ピリッと酸味のようなわずかな刺激を感じ、そのまま口に入れてると、じゅわじゅわと旨みが出てくる。この旨みが堪らない美味しさ。天然のアミノ酸爆弾て感じかな。
お出汁が出る昆布は美味しくて当然なんだけど、この爆弾級の旨みはスッポンからくるのかしら。あれもこれもアレジしようと思っていたのに、気づいたらそのまま口に入れて結構量が減ってしまった。

旨味ってのはこういうことをいうのだな、と深く納得したのだった。
関連記事

コメント

No title

これおいしいよね~!!!
私は瓶入りじゃなくて、袋入りの常備用を愛用しています。

どなたに差し上げても、喜ばれるので助かるんですよね(笑)

販売しているお店が税理士事務所さんの近所なので、人に頼んで買って来てもらいやすいので、本当に使えるお店です~ハハハ~~。

No title

--->yoshimiさん
これヤバイ美味しさだね~!
結構いいお値段するけど、一度食べたら
リピーターになっちゃうね。
お遣い物にしてる方も多いですよね!

袋入りの少しお得なのがあるとは聞いていたんだけど、
そっちもお取り寄せできるのかなぁ。
yoshimiさんは入手しやすいのね!
うらやましー。
いつか、お店に行ってみたいよん。

No title

あぁぁぁぁぁ、、、憧れの「まつのはこんぶ」!
頂戴したなんて羨ましいわーーーっ!
欲しいと思っていたものを頂戴すると、
嬉しさ3倍増しって感じですよね♪
すっぽんのダシで炊いた昆布って、
どんな美味しさなんでしょう!!
想像だけで、ごはんが食べられそうだわ。

No title

---yoshieさん
そうなの!私も大憧れだったの!
自分で買うにはなかなかお高いので
ずっと憧れのままになりそうだ~
なんて思ってた矢先、頂いちゃいました!!
嬉しさ半分、恐縮半分て感じでしょうか。
いや、でも嬉しさの方が大きいか(笑)。

旨味濃縮で旨味の塊って感じなのよ~。
もうね、1本口に入れてるだけでも
ウマー!って驚く。
ご飯が進んじゃって困ります。えへへ。

憧れとは!

ご無沙汰しております。

グルメのマイキーさんが「憧れ」とまでおっしゃるとは…
一体どんな味がするんだろう???と
頭の中がこれで一杯になってしまいました 笑。

もう昆布なんて何年口にしていないだろう…??
あぁ、食べたい!

上の自転車の記事ですが、

>手続きは連絡先や名前を書く簡単なもの

というのが平和な日本だなぁ、とシミジミしてしまいました。
ドイツもイタリアも身分証明書をそこに置いて
「人質」となってもらう必要がある所がほとんどです。

そして、誰もいない道路を走る心地よさ、わかります!
ミュンヘンで夏に週一度、中心地の交通をシャットアウトして
三万人が一斉ローラーブレードで走る催し物が毎年あるんですよね。
(日本ではパリの方が有名かもしれませんね)

家族みんなで健康に楽しめる場所は嬉しいですね!

No title

--->mezzanaさん
お返事遅くなりました。

イタリアでは昆布は食べないかな?
ワカメは自然食のお店等で扱ってるようですが、
昆布ってかなりハイレベルかもですね~。

まつのはこんぶは、何て言ったらいいんでしょう?
旨味の塊です!
召し上がる機会があるといいのですが~!
大阪に行くことがあれば是非!

ドイツ、イタリアの隣にあるフランスでは
ベリブでしたっけ?貸し自転車やってますよね~。
あれ、日本にも導入してもらいたいなぁ。
あれは各場所に、監視員がいるんでしょうか??

ドイツは自転車専用道路があって、いいな~って
思いましたよ。
人も自転車も車も全部速度が違うから、
同じ所を走るのは無理がありますよね。

ミュンヘンのはツールドフランスの
ローラーブレード版でしょうか??
それもすごいなぁ~。ちょっと出てみたいかも(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター