記事一覧

ル・デッサンのランチ


ちょっと前のことですが、今はもうブログを止めてしまったお友達のブリジットちゃんと「ル・デッサン」でランチしてきました。あちこちで紹介されている、「ル・デッサン」です。ふふ。

ここね~、2年くらい前に散歩の途中で、「ここで飯でも食うべ~」とTシャツに短パンでドアを開けたら、「ご予約は?」と聞かれてびっくりした店なんです。中を覗くと9割がキレイにおしゃれした女性。フォークとナイフで静かにお食事中ではありませんか。

その時は昼ごはんを食べそびれちゃったので、「何だよ、牛込くんだりでスカしてんじゃん」とか暴言を吐いたのですが、ランチでも予約しないと食べれないような人気店だと知ったのはそのすぐ後です。

その後、シェフが店先でタバコ吸いながら携帯で話しているのを見てしまい、何となく行く気が失せていたのですが、評判がいいので予約してみました。1週間前でしたが、すでに最後の1席でした。
lede2.gif

小さなお店ですが清潔感があります。店名にちなんで、テーブルにはパレット型のお皿が乗ってて可愛い。
写真は前菜に選んだフォアグラのクレーム・ブリュレ仕立て。これ、めちゃめちゃ美味しかった~!!フォアグラのクリームも超うんまいですが、表面がパリッパリのカラメルで本当にクレームブリュレみたい。お肉に甘味って合うんですよね~。
後ろに写ってるお野菜も瑞々しくて、濃厚なフォアグラによく合います。百合の蕾が入ってて嬉しかった。歯ごたえが大好き~!

lede3.gif

こちらはブリジットちゃんが頼んだ鴨のコンフィ。美味しかったようですよ。ボリュームがすごかったな。

lede4.gif

私が選んだお魚。
もちろんね、魚も皮パリで美味しかったけど、何よりお野菜がキレイ!!素晴らしい盛り付けでした。

lede5.gif

食後のデザートはアイスやムースにガトーショコラ、プルーンを柔らかく煮たもの。

これで飲み物も付けて2,000円ちょいですから、コストパフォーマンスが良いと皆さんがおっしゃるの、よく分かりました。気軽な(お値段の)ランチなのに、味が洗練されているんですね。

サービスも気持ち良く、ゆっくりと時間をかけておしゃべりしながら食べることができました。
うーん、この店、いいですな。

■ル・デッサン
東京都新宿区原町2-6-7 ハイツエムエス1F

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

評判のお店なんですね~、知りませんでした(流行に疎い私です)。^^ゞ
最初にデザート?かと思ったらフォアグラでしたか!
フォアグラを最後に食べたのは何年前だったかしら?(悲)
これで2000円ちょっとなんてびっくりですよ。
やっぱりランチってお得ですね。
夫は質より量の人なので、友達誘って行ってみたいです♪(メモメモ)

おいしそ~^^

うひょ~い!!
このコースの内容見せられたら、ドレスアップして行きたいと思ってしまいますわ!!
フォアグラのクレームブリュレですか…家庭じゃ絶対に作れないだけに、食べてみたい感が高まります。
表面をスプーンでカチカチ、パリッとやる瞬間がたまらないんでしょうねぇ。
ル・デッサン、覚えておきます!!

こんばんは^^遊びにきました~!
こちらのお店、ゆったり喋れてのんびり食事が
出来ますよね~。
私も、結構早くに予約した記憶があります。
TBさせていただいちゃいました。
私の所は制限をかけてあったのですが、解除した
のでよかったら^^

行ってみようっと

美味しそう~~
最近フレンチって行ってないので行ってみようって思っちゃった。

美味しいよね♪

しかも、盛りつけが美しいので嬉しいの!
野菜もコリコリだし量も多い。ブラボー。
また行きたくなっちゃったわ。
私も次回行ったらフォアグラにするんだぁ~。
夜はね、軽い方のコースにすれば適量かと。
欲張りはダメダメよね。あはは

→i-kkoさん

ブログなどで紹介しているものを結構見かけますよ!
フォアグラ、美味しそうでしょう??
クレームブリュレ風にするなんて、驚きの発想でした。
この店からも比較的近い、小笠原伯爵邸で、金柑の中をくりぬいて、そこにフォアグラを詰めるというのをいただいたことがあるのですが、それもとっても美味しかったの~。
フォアグラは、甘いものと合わせるとぐっと良さが引き出されるんですね。

→じゃむさん

この日はとっても暑かったんですよ~!
キレイにして行きたかったけど、着いたら汗だくで(^^;
外食は、家で作れないようなものを食べたいですよねー!
パリパリのクレームブリュレはバーナーがないと無理ですもんね(スプーンを熱して背で撫でるとできるっていうけど、、、本当かしら)。
美味しくて素敵なお店でした!

→ loveandpeaceさん

ご訪問ありがとうございまーす!
いつも以上に会話が弾んだのは、お店の雰囲気と美味しいお食事の力もありますね!
どれもおいしかったけど、やっぱり前菜が印象的かなぁ。
TBありがとうございます。
またトライしてみますね!!

→aliceさん

ここはお勧めよ!
美味しくてリーズナブルなので後悔しないと思うよん。
ベビちゃんは無理だと思うので、ちょっとの間お留守番してもらって、ダーリンと是非!

→meshiちゃん

美味しかったよ~!
確かに量も多かったかも。席立った時に「あれ、お腹いっぱい」って思ったわ。気づくの遅い??笑
丁寧に作ってる、美味しいお食事だったな~。
夜も行きたくなっちゃった。行こうよ!

皮パリッのお魚が美味しそう♪

海外に行っておりまして、お邪魔するのが遅くなりました。
う~ん、やっぱり美味しそう♪
でもって、色合いが綺麗ですね~^^
私もまた行きた~い!
このお店は、一番お安いコースが最もCPが良さそうですね^^
TB、ごめんなさい。エキサイト以外の方からは、元記事に私のブログへのリンクがないとTBができない設定にしてあるんです。
一時的に制限を外しましたので、もしよかったら、再度チャレンジしてみてくださいね。
私もTBさせていただきます^^

→camilleさん

お~!旅行ですか?!
いいですね~。
ル・デッサンはプレゼンがいいですよねー。
お値段のわりに美しく丁寧。
お味もとてもよかったです。
TBありがとうございます。文中リンク入れれば
よかったんですね~。再度試してみますぅ~!

よさそう!

おいしそー!素敵なお店だね~
マイキーちゃんがいいっていうお店ってすごい安心して行ける!
行きたいリスト上位だわ♪メモメモ。
ブリジットさんもお元気そうで何より~(^^)☆

→ランちゃん

ここ、いいよ!
後悔しないよ!場所不便だけど!!
近々会おうと話していたのさ。
そろそろ日程調整しよう~!!

TBありがとうございます

遅ればせながらTBありがとうございます。

結構、行動範囲がかぶってますね。

ル・デッサンのシェフは最近、ヤンキー座りでケータイメールをするのは止めたみたいです。
よくできたマダムに怒られたのでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。

→kotaroさん

こちらへのコメント&TB、どうもありがとうございます。
行動範囲、確かにかぶっていますね(^^
いつも参考にさせていただいております。

ル・デッサンのシェフ、お若いんですね。
お味は洗練されていて、組み合わせも新しいですし、
とても美味しく頂きました。
マダムも感じがよく、あの落ち着いた雰囲気はマダム
が気を配っているからなんですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

牛込柳町 「ル・デッサン」 でディナー

loveswedenさんのこちらの記事を読んでから、一度行ってみたいと思っていた「Le Dessin (ル・デッサン)」。meshiさんもloveswedenさんの記事を読んで夜に行かれたし、All Aboutの記事でも絶賛されていて、行きたい度はますますアップ。loveswedenさんが訪れたのはランチだ

“Le Dessin”@牛込柳町

loveswedenさんのところで拝見してから、ずっと狙ってた“Le Dessin”。1ヶ月ほど前になっちゃいますが、蓮さんと一緒に行っちゃいました~。(蓮さんへ:蓮さんお気に入りの“月夕堂”を紹介してくれたのもloveswedenさんなの♪)牛込柳町の駅から30秒の小さな店...

牛込柳町 ル・デッサンでランチ

中央線なヒトりごとのloveswedenさん(現在メンテナンス中で残念ながら見れないようです。)の記事を見てからずーっと行ってみたいと思っていたお店、牛込柳町の駅からすぐ近くのル・デッサン。行きたいねといっていた友達となかなか都合が合わず実現したのが5月のことでした

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター