記事一覧

スポンサーサイト


大根と鯖缶煮

sabakanni1.jpg

小さい頃から大きく切った野菜が好きじゃなかった私。
旦那さんに初めてカレーを作った時、「野菜がすごく小さい・・・」と驚かれました(ついでに肉無しだったことにも相当驚かれた。)。

だから!ものすごく大きいおでんの大根なんてもってのほか!!
今思えば、大きく切った野菜が好きじゃないなんて子ども舌ゆえのこと。それを証拠に、苦手だと思っていたのに今食べてみると、しみじみ旨いなんて食べ物が結構あります。

大根もそう。
大きく切って煮た大根そのものに興味を覚えなかったので、煮物なんて自分で作るのは正月の煮しめくらいだったけど、最近はしみじみ旨い。味の浸みた大根の味がようやく分かるようになったということでしょうか。

フライパンの会で熱く料理について語り合っている時、Tomyちゃんが一際熱く語った「鯖の水煮缶」を使った大根の煮物。Tomyちゃんのお里の方では、鯖缶を使うのは非常にポピュラーだそうです。

「大根がさ、鯖の水煮缶で煮るとこんなに旨いもんかと。」

Tomyちゃんのその一言が忘れられず、早速翌日に鯖の水煮缶を買い求め、大根を煮てみたところ大いに納得。鯖の水煮から出る脂がちょうどよく大根にコクを与えて旨い。しみじみ旨い。
ざっと話を聞いただけで作ったので、私のは味噌味で酒もみりんも適当。出し汁は使わず昆布を一枚放り込んだだけでしたが、大変に美味しかった。
ちゃんとしたレシピはTomyちゃんのここ。んで、ここで「はぁ~、彩りに絹さやを添えるのねぇ。」と学んだ私だけど、きっと絹さやを別に茹でて添えるなんてことは、できない気がする(現にしてない。)。なはは。

鯖の水煮缶てこの時初めて買いました(味噌煮はあるよ。)。
魚の処理もいらないし、臭みもまったくなく非常に便利。美味しかったので次に作る時欲張って大根を沢山入れたら、コクがなくてイマヒトツだった。何事も、バランスが大事。


(おまけのちび太語録)
お腹の調子が良くなかったちび太。
「ずっとずっとお腹が痛いけど、お腹に赤ちゃんがいるんだろうか。」
関連記事

コメント

No title

おいしそう!
そしてこの器好き~♪

No title

うん、確かにTomyちゃんが熱く語ってた!
長野が水煮缶の消費ナンバーワンだって、
そのときに初めて知ったもんね~。
興味あるんだけど、まだチャレンジしてないの。
(海育ちで、魚の缶詰に全く縁が無かったのよ)

そっか~。そんなに美味しいのね。
オイルサーディンの缶も美味しいもんね~。
いつかチャレンジする!

No title

アハハ、熱く語ってたかしら~?
でも気に入ってもらって良かったよ。
リンクありがと~!
マイキーちゃんが大きな野菜が苦手なんて意外だったけど、
鯖缶のおかげか、お年頃のせいか、
大根がしみじみ美味しいと思えるようになってよかったね~。
これはおだしとらなくてもいいし、
魚の下処理もいらないし便利なんだよね~。
鯖缶でリエット作ったこともあるんだけど、それも下処理済みって感じで良かったの。
また作ったら紹介するね!




No title

うちの母親は、サバ缶と白菜をよく炊いてくれますよ~。
クタクタになった白菜にお出汁がしみて、子供のころからなじんだお惣菜です。

私も苦手だったものを、年々克服し、それが大好きになったりすることって多いです~茗荷なんかはそれの代表!今や大好きな薬味になっています~ 

No title

--->ネコエビちゃん
美味しいよ!やってやって!

器は拾いもんだぜ!

No title

--->meshiちゃん
長野って海ないから、魚のイメージなかったよ。
でも缶詰ならねぇ。
そしてあの何とか筍って食べてみたい。
今時期??
すごい美味しいってこれまた熱く
語ってたもんね。

私も魚の缶詰は縁がなかったんだよ~。
でも良いの教えてもらっちゃった。
手抜きもできるし(これ重要)。
サーディンと同じくらい、使える奴だと思う!

No title

--->Tomyちゃん
教えてくれてありがとね~!
すっかり、わが家の定番になったよ。

あはは。大きい野菜ね、ダメだったの。
みじん切りとか(ミートソースみたいな)、
ポタージュとかが好きでさ。
ポトフみたいなのはちょっと・・・って
ずっと思ってた。
今でも離乳食みたいなの大好きなんだけどね!

でも煮大根は旨いと思うようになった。
美味しいものが増えて、年とるのも悪くないと思うわ~。

んで!!!!
リエット早く教えて教えて!!!
既に待ちきれない勢い(笑)。

No title

--->yoshimiさん
お!鯖缶と白菜かぁ。
白菜もよくスープを吸うもんね。
それも美味しそうだなぁ。
もう鯖缶は常備品ですな。
白菜もやってみますね~。

茗荷!私も子どもの頃は苦手だった!
ワッキーかよ!とか思ってましたよ。
でも今は大好き。
舌が柔軟になって、イロイロ知るのも楽しいもんですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

