記事一覧

スポンサーサイト


ベトナムの蓮茶

hasucha1.jpg

以前、ネコエビちゃんベトナム土産の蓮茶を頂いた
湯をそそいだ時にふんわりと立ち上る花の香りにウットリし、コーヒー党の私がすっかり蓮茶の虜になっていた。
楊貴妃が愛飲していたというが、上品で高貴な蓮の花の香りは、世界三大美女の1人と言われる彼女のイメージにぴったりだ。
hasucha2.jpg

ティーバックで2箱頂いたのだけど、毎日飲んでいたらあっと言う間になくなってしまった。
それ以来、どこかで手に入らないかなぁと常に頭の隅にあったのだけど、輸入食材の店等でも見つけることができず、ネットで買うにもどこのが良いのかイマイチ分からず手を出せずに今に至っていた。

先日、実家にいる間にお届け物があった。
母がベトナム関連商品を扱う会社から取り寄せていたカタログが、宅急便で届いた模様。母の方はベトナムコーヒーにやられていて、コーヒーを入手すべく扱っている会社を見つけてすぐにカタログを取り寄せたよう(行動はやっ)。
カタログと一緒にサンプルの蓮茶を入れてくれており、これがネコエビちゃんに頂いたのと同じくらい香りが良くて美味しい!!
ホットにしたらほんわりと優しく、アイスにしたらキリッと際立って香り大お気に入り。
ということで、卸してもらうことにしました。到着が間に合えば、15日の池袋のイベントに出品します!

私がこのお茶を好むのは、その香りもだけど、飲んでいると何だか体調が良いことも大きい。
たまに眩暈のような感じでクラッとすることがあるんだけど、蓮茶を飲んでいる間はそれがなくなる。血管拡張や脳梗塞の予防効果があるようなので、血流が良くなるためでしょうか。
ただ、調子に乗って寝る前等にガブガブ飲むと、必ず夜中にトイレに起きます。調べたら、利尿作用もあるそう。また、カフェインのためか就寝前に飲むとベッドに入っても目がランラン。2時間くらい眠れずに苦しみます。
ということで、いただくのは昼間が良さそう。ダイエットにも効果があるみたいで、嬉しいわ♪

ちなみに、母が興味を持ったベトナムコーヒーはまるでフレーバーコーヒーのように甘い香りがし、あまりの香りに電話をして着香しているのか聞いたようですが、人工的に香りをつけることはしておらず、ローストの過程で自然にバニラのような甘いアロマが産まれるようです。
このコーヒーも飲みたいんですが・・・ちょっとミニマムロットが大きいので卸してもらうのは難しいかも・・・残念。

15日に蓮茶が間に合えば、70g420円でお分けする予定。
宅急便屋さん、頑張れ~!


※間に合って取扱いできました。お求め下さった方、ありがとうございました。
 現在、ネットショップでもお取扱いしております。
関連記事

コメント

No title

前にも聞いていましたが、
本当に気に入っていただけたようでなのよりです!! 
それってとっても嬉しい~♪

私も蓮茶飲んでると体がすっきりしてました!
食べ物で酷使した体を労わるというか(酷使してるんかい)。
ベトナムの暑い気温の中でいただいた蓮茶もそれはもうおいしくて。

購入された蓮茶わたしも試してみたいな~。
池袋のイベントなら・・・行けそう!!(←ウチから一番近い都会だから)

No title

遅ればせながら、
誕生日おめでとう~☆

そして蓮茶、私も試してみたいな。
ハーブもアロマも好きだし
時間とれたら池袋に行くね!

No title

お誕生日おめでとうございます~!!!
まだまだ若いわよ、私に比べりゃあ(笑)

蓮茶、おいしいですよね!

私も池袋に行けるもんなら、行きたいわ・・・(絶対に無理よね・・)
ネットで販売してほしいと、ここで要望しておこう~っと(笑)

No title

--->ネコエビちゃん
土曜日はどうもありがとう~!!
急きょOKになって嬉しかったです(^^
久しぶりに、ネコエビちゃんと
ご飯行きたいな~と思ってる
矢先だったので。
もっと、フランスの話しを聞きたかったな。
ということで次回ね!

うんうん、蓮茶は暑いときによく合うね。
アイスにしたら、香りがより際立って
美味しかったよ~。
これからの季節、愛飲します♪
そして、マテ茶も試してみなきゃ。
パッケージも可愛いよね。

No title

--->ERIちゃん
お祝いのコメント、どうもありがとう~!!
ついに30代も後半戦です。
時間の過ぎるのが早くてびっくりだけど、
これからますます加速していくのだろうな。

そしてそして、もしかして土曜日に催事に来て
くれたのはERIちゃん??
もしそうだったらありがとう~!
18時ごろ、店じまいの手伝いには
行ったんだけど、会いたかったなー。

No title

--->yoshimiさん
お祝いコメントどうもありがとう~!
え?若い?
でもすっかり気分がオバサンなのよねぇ(汗)。
若々しいテンションを保つことって
すごく難しいと最近感じます。トホホ。

蓮茶ってすごーく美味しいね!
すっかりハマって、オフィスでは
蓮茶が定番になりました。
リラックスするし、でもすっきりもするし。
もう手放せないわ~。

ネットショップにも追加しました。
気が向いたら覗いてみてね~。

No title

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

私少し前にホーチミンに行ったんですけど、どこの蓮茶も薄くて美味しくない
印象で終わりました。

ちゃんとしたレストランで出るのは違ったのかなぁ?

マイキーさんが煎れた蓮茶が飲みたいです!

No title

--->hattiさん
お祝い※どうもありがとうございます。
そろそろ体メンテも本腰を入れないと・・・
と思う今日この頃です。

ベトナムは未訪なんですが、超憧れ!
TV等を見ていると、10年くらい前の
タイみたいな感じかな~って思ってるんですが、
どうなんだろう。
日本の新幹線を!という話しがありますが、
新幹線が走る前に行きたいな~。

んで!本場なのに美味しい蓮茶がなかったのですか!!
私が飲んでるのはベトナムでは
ポピュラーなメーカーのようですが、
香り高くて美味しいですよ!
アイスにすると香りが変わるんです。
お茶のせいかがぶ飲みしてるせいか分かりませんが、
お肌の調子も良いです。むふっ。
淹れてさしあげた~い!

No title

ベトナムで蓮茶を買ってきたものの入れ方が分からず、検索していてたどり着きました。市場で買ったんですけど、なんかにがいような...。入れ方が悪いんでしょうか?
でも、美肌、痩身によいそうなので頑張って飲みつづけてみます。

No title

--->たれたぬきさん
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ベトナムに行ってらしのねですね。
蓮茶ですが、蓮の葉をお茶にしたものと、
緑茶に蓮の花の香りをつけたものがあります。
どちらをお求めになったのかしら??
うちで扱ってるものは、緑茶ベースなので、
いわゆる緑茶の苦味はありますが、緑茶を
飲みなれていれば気になるような苦味では
ありません。
何とも高貴な香りでリラックスできますよ!
蓮の葉茶の方は飲んだことがないので味が
分からないのですが、血管拡張等の作用がありますね。

私は緑茶と同じように、普通に淹れて飲んでいます。
香りがいいので、水出ししてアイスで飲んでも
とても美味しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

