記事一覧

茗荷とキノコのバター味噌炒め

myougakinoko1.gif

大人になって大好きになった茗荷。麺類や豆腐の薬味にも大活躍ですが、うちでは後一品というときに、キノコと一緒にバター味噌炒めにします。

作り方はいたって簡単。
千切りにした茗荷とキノコ(私はえのき茸が多いけどお好みで)をバターで炒め、お酒とみりん少々を振り入れ味噌で味付け。10分でできます。茗荷多めの方が美味しいです。

見栄えはしませんが、物足りない時のあと一品によく作ります。
毎日のご飯には、地味だけどこんな料理が助かるのです。
myougakinoko2.gif私が料理を始めたのは結婚してから。それまでは実家にいたので、お手伝い程度でした。
それでも、パスタもハンバーグもグラタンも作れるしってお料理ができない自覚はなかったのです。

でも、いざ1人で全ての料理を作るようになったら、分からないことが続出!これには焦りました。
基本の出汁の取り方が分からない、魚も捌けない、もちろん煮方も分からない。毎日食べたいご飯は、オムレツやロールキャベツのような洋食ではなくて、ひじきやおから、煮魚だったりしたのですが、そういったものは作ったことがなかったのです。

お料理以外にも、冷蔵庫にあるもので何かを作る大変さ、そのためにはどんなものを常備したらいいのか、1日分をいくらくらいにするのか、、、一から勉強することばかりでした。

地味だけど、仕事から帰宅して手早く作れるこんな料理がいくつあるか。お料理上手はそういうことなんだと分かりました。今でも勉強は続いています。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

茗荷?

なんだっけ?なんだっけ?「読み」がわからんっ!!
って、「みょうが」だったんですね、、、お恥ずかしい。。。(^^;
茗荷もキノコも大好物なので、しっかりレシピ頂き!です。
在庫バッチリだし、早速明日の食卓にでもw

そうそう、先日コメしそびれちゃったけど、マイキーさんにならって「干し野菜」を始めました。
特に、ゴーヤーは干すと苦味が薄れて物凄く食べやすくなるので、最近はもっぱら干しゴーヤー専門です。

まさに今日の晩御飯に茗荷が登場しました。
ウチは茗荷を刻んだ和風のドレッシングにしてみました。
↑これは、茗荷がしっかりとお料理の中の主役になっていて美味しそうですね。
私も最近になって、茗荷の美味しさが分かるようになってきました。
小さい頃は「臭い…以上おしまい。」程度でしたが。
やっぱり日本人なんだなぁって思いますね。

茗荷にバターと味噌だなんて、気になる組み合わせ!
今度やってみま~す。
毎日のごはんには、手早く作れてしみじみおいしい、
とかほっとする味が登場回数多いんだけど、それって
自分が育ったなにげない料理だったりするの。
男の人が言う「おふくろの味」とは違うニュアンスで、
「あ~、これが母の味なのね~」と思います。
でも母が作るのとは、少し違う味なのがまた面白いv-410

そういうほうが上手になったりするよね

結構結婚してから料理はじめたって人のほうが、しっかりと勉強するから本当に上達するなぁって思うわ(妹もそうだもの)

逆に好きで私みたいに小1くらいからチョコチョコ作っていたような人は物凄く上達するか、まぁそこそこ(それこそ私だわ…笑)って人かどっちかよね。

意外!

マイキーさんがお料理に本腰(?)を入れられたのは結婚されてからって、ちょっと意外でした。だって、どのお料理もすごくお上手なんですもの!!もともと器用な方なんだなぁ。

茗荷ときのこのバター味噌って、すごく美味しそうです。私も大人になってから好きになりました。こっちに茗荷なくて残念だな…。手に入らないものほど恋しくなる人間のサガ。

しかも、こっちのキノコは虫が多くて去年トラウマに…。野生的なのはいいけど、私はどうせ虫がダメな都会っ子さ。

(実家の最寄り駅が茗荷谷だったので、茗荷って打つ時、どうしても勢いづいて茗荷谷って打ってしまいます…)

→小夏さん

あは。ちょっと難し目ですよね!
私、打てますが書けません。ということで今覚えました。

干し野菜、やってますか~。
歯ごたえが変わって美味しい&楽しいですよね!
そうそう、ゴーヤは苦味が減るですよ。
干したゴーヤ、下味を付けて片栗粉した豚肉、卵、豆腐、
これが我が家のチャンプル基本形で~す。

→じゃむさん

わお!香りがいいからドレッシングも美味しそうだなぁ。
和風のドレッシングですか??

茗荷は大人の食べ物かもしれませんね。
小さい時にうまい!って思うものではなかったなぁ。。。
むしろ、紫蘇はいいけど茗荷は外してくださいみたいな(笑)。
大人になると好きなものも増えて、食べることがますます楽しめますね~!

→grigoさん

そうそう!
食べ慣れたものが美味しいんだけど、ちょっと自分味で母の味とは少し違うんだよね~。
色々作れるようになると、自分で作ったご飯も美味しいなぁって思うことが増えてくるよね。
でもたまに実家に帰って母の料理食べると、これはこれでやっぱりよく知った味。美味しい。

手早くしみじみ美味しい。そんな料理のレパートリーを増やしていきたいわ!

→aliceさん

必要に迫られて、、、って感じだわよ。
私しかご飯作る人いないんだものね。
もぉ~息子、ご飯くらい作ってよ!

小学生のときかぁ。。。
私は鍵っ子だったから、プリンをひたすら作って食べてた。今思うと絶対ものすごい量食べ過ぎ!!
体に悪そうだよー!!手遅れだけど。

→sayagataさん

本腰でもないんですけど、必要に迫られて(^^;
そしてどうせ作るなら、インスタントじゃない美味しいものが食べたいって思うんですよね~。

茗荷って日本にしかないのかしら??
紫蘇は??
フランスはお野菜が美味しくて有名だけど、日本の野菜もなかなかやりよりますね。

キノコ!そろそろシーズンですねぇ~。
でも虫?!キノコの国ってイメージがあるけど、そんなワイルドな状態なんですね。
下処理に時間かかりますね。。。

こんにちは!

キノコとバター、みょうがと味噌はそれぞれ会うと思ってましたが、
みょうがとバターがいけるなんてオドロキ!!!

早速今日やってみようかな♪

みょうが多めですね!

でもこれだけでもゴハン進みそう・・・。

茗荷にキノコとバターと味噌。
気になる組み合わせ。今度試してみたいですっ。

料理はあまり出来ない自覚はありつつも、
なかなか本腰入れてやれない私です…^^;
でも、料理番組やレシピみるのは嫌いじゃないので
コチラでもお勉強させていただきます♪

TB出来てよかったです!ありがとうございます.

茗荷大好き♪

昔から大好きだったんだけど、
加熱調理はほとんどしたこと無かったの!
今度やってみるねーーー。
きのことだったらローカロリーだもんね。
バターと味噌でコックリ・・・う~ん旨そう♪
バター炒めといえば、私はよく梅干しと合わせてるわ。
鶏とか野菜をグレープシードとたたいた梅で炒めて、
最後にちょこっとバターを合わせてるの。
さっぱりしてて、コッチもいけるよん♪

本当に大人になって好きになった食べ物代表ですよね。
子供の時は、何でこんなの美味しいんだろ?オエー、って思っていました(笑)
私も今度炒めて食べてみよう~~~。

同じように育っても料理作るのが大好きな弟がいる反面、作るのが嫌い(一通りは作れますのよ)な私のような女もいるので、才能とかって有るよね。
あ、だけど食べるのは大好きなので、仕方なく作っています(笑)

茗荷ってこういうふうに料理できるんだぁ。
これは、私にもできそう。
漬物や味噌汁にいれるのだけれど、パックで買うといつも余ってしまうんですよね~。
義両親が、茗荷を食べるとバカになるっていいながら、いつもおすそ分けしてくれるんですけど、聞いたことあります~?
応援ポチ!

→tamamarikoさん

お返事遅くなりました。
忙しくされているのかな??

味付け濃い目にすると、ご飯がどんどん
進みますよ~。
ぜひぜひ、何か一品というときにお試しください。
バターが入るので、子供も好きかも♪

→loveandpeaceさん

お返事遅くなりました。
私もね、お料理本見るのが好きなのです。
楽しいですよね~。
寝る前のひと時とか、美味しそうだなぁ、でへへぇ。
とか、涎垂らしそうになって見てます(笑)。
ひどい時は、食べながら料理本見てます。お行儀悪いですね(汗)。

私も、loveandpeaceさんの美しい写真は勉強になります。
これからも宜しくお願いしますね~!!

→meshiちゃん

日本の香味野菜って素晴らしいよね!!
そして梅にバター!!!!
驚きの組み合わせだわ。
梅はね、油と混ぜると美味しいことに最近気づき、
たたき梅をオリーブとかごま油で混ぜて豆腐に乗せたり
してたの。でもこれにバター!?
今度やってみるね~!!!

→yoshimiさん

子供が好きな味じゃないよね。香りとか。
好きな子いたら、相当シブイよ。でもたまにいるんだよね、そういうシブイ子(笑)。

弟さん、聞くだにいい男だなぁ。
うちの弟と正反対じゃ。
私も食べるのは大好きなのよー。
でもね、食べるの好きな人はいつか必ず美味しい料理
を作るようになると信じて頑張ってるわ(笑)。

→オータムさん

これは余るどころか2パックくらい使って作りますよ!
安く売ってる日は必ず買って、冷蔵庫に常備してます。

あああ!!!
茗荷食べると馬鹿になるって聞いたことあります。
今ググったら、釈迦の弟子のちょっとおバカな子を埋葬
したところから茗荷が出てきたのでそう言うんですって。
大丈夫そうですね(笑)。

ほんとほんと。

あと一品なにかーーー!って時に、
私は納豆or冷奴。←芸無し。
いやー、私も最近ちょこちょこご飯を作る機会が増えて
いかにひとりで毎日全品作るのが大変か痛感中。。
この茗荷の一皿、いいね!
茗荷大好きなので、今度作ってみるー♪

→ランちゃん

ああ、もちろん納豆、豆腐はヘビーローテーション
だよ!!
とりあえず格好つくし、満足するし、美味しいし、
ヘルシーだし、大豆製品は便利だよねぇ。
お料理してるんだね!お菓子作りも上手だしなぁ。。
あ!お菓子作り教室のこと思い出したよ!
1日先生、またやって~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター