記事一覧

ありがとうございました! と、みかん花化粧水kuno

mikankeshosui3.jpg

ローズマリーおばさんの催事には沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました!!

日曜日は片付け時しか行かれなかったんですが、「ブログを見て来ました。」という方が沢山いたようで、読んでくださってる方がいるのだと嬉しく思いました。
中には、以前のブログから読んでくださっている方もいたとのことで、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
ありがとうの気持ちでいっぱいです!!


さて、こういう紹介はイベント前にするべきなんでしょうけど(汗)、今日はお気に入りの化粧水のおはなし。
mikankeshosui1.jpg

最近はこれ1本。「みかん花化粧水」。

実はこれ、母のお友達が作っていて、とても良いものなのでお取扱いさせてもらっています。
ベースとなるのはオーガニック&無農薬のみかんの花からとった、温州みかん花(写真トップ)の蒸留水。手にとった時、ふんわりとみかんの花の香りがして、サンプルを1度つけただけでお気に入りしちゃいました。

「衰退した小田原のみかん農園を再生した」、という話しは随分後で知りましたが、放置されたみかん農園を蘇らせるプロジェクトの一環で生まれたものだそう。
末端ではありますが、使うことでそのプロジェクトに参加できるのもいいかな、なんて思います。

mikankeshosui2.jpg

プッシュボトルで衛生的だし、250mlとたっぷりで、私とちび太で身体にまでつけて半年くらい持ちます(個人差あり。もっとハイペースの方もいます。)。
そして何より、毒無し※が嬉しい。

今まで化粧水は作っていましたが、手作り化粧水は長期保存できないのがネック。
この化粧水は毒無しなのに持ちがよい。一応、冷蔵庫には入れてますが、旅行の時はそのまま持ち歩いているけど悪くなったことはありません。
手作りだと、冷蔵庫でせいぜい10日くらいかな。基本、ものぐさなので、自分で作らないでよくて長持ちする毒無しがあればそれに越したことはないのです。

私は人工香料が苦手でかぶれることが多いし、石油由来の素材もできるだけフリーの物を使いたい。
水は腐るし油は空気に触れれば酸化するものなのに、それを人工的に食い止めてしまうのは不自然だと感じるし、界面活性剤については、石けんシャンプーに変えたら髪がギシギシになった・・・基礎化粧品無しではどうにもならないくらい乾燥がひどい・・・どうしてそういう状態の人がいるのか、その働きを知るほどに納得できたので、肌に直接つけるものは一切そういうものが入ってないものを使っています。

まあ、ウンチクを並べましたが、ハーブティーよりコーヒーなどの嗜好品が大好きで、決してリネンが似合うナチュラル系の人間ではない私がナチュラルコスメを使うのは、単純に、石油由来の物を使うより、そういう物が入っていない物を使う方がかなり調子がいいということが一番の理由なわけですが、まだ歴史の浅い合界やポリマーなんかは、ちょっと人体実験みたいで、心理的にも気分が良くないな、と思います。

mikankeshosui4.jpg

人体実験と言えば、シャネルのNo.5の話しを思い出しました。
シャネル初の香水で今なお世界トップ水準の売り上げを誇っており、マリリンモンローの「寝る時につけるのはシャネルの5番だけよ。」も有名です(↑下の段の四角いミニ香水が5番でした。って、分かりにくいですが。)。
このNo.5、世界で初めて人工の合成香料を多量に使用した香水としても話題になった、というのはつい最近知りました。
シャネルのNo.5が誕生したのは1921年。つまり、人工香料が使われ始めてからまだ100年経っていないのです。

香水は大好きで、コレクションも結構ありますが、人工香料を長年嗅ぎ続けたり、肌につけ続けるとどうなるのか・・・まだよく分からないものだと思うと、「うーん。」と唸ってしまう最近でした。

※私の言う毒なしは、石油由来の保存料、界面活性剤、乳化剤、ポリマー、香料等が添加されていないものを指しています。もちろん、使用して何ともない方もいるし、長い時間かけてアレルギーが出る方もいるし、逆に生物由来でも肌に合わないものもあります(私はカモミールが痒くてダメ~。)
関連記事

コメント

No title

おぉ、みかん花化粧水、良さそう!

催事、16(日)の17時ごろ伺ったよー。
マイキーちゃんに会いたかったのだけど
行けるかどうか都合がハッキリしなかったので
今回はアポなしで~
欲しいと思っていた蓮茶と「ジンジャーミックス」を
購入させていただきました。
ジンジャーミックス、試飲させてもらったらとても美味しくて。
今のところ、ミルクに混ぜるのがお気に入り♪

香水だいすき!

わたしも香水ダイスキなんだー・・でもよく付け過ぎて段々わかんなくなって周りに臭いといわれちゃいがち。しかも田舎だと余りつけてる人いなくて退かれちゃうんだ・・でもダイスキなの。人工的なのも好きなんだけど、そんなみかんの化粧水あるなら、ほしいー♪

No title

フローラルウォーター大好き!
ネロリに近いのかしら?
時間が出来たら、じっくりネットショッピングしにうかがうつもりです。

香水つけると、自分の香りに酔う女です・・・・。

No title

--->ERIちゃん
やっぱりそうだったんだね~!
会えなくて残念だったけど、行ってくれて
ありがとう♪

ジンジャー美味しかった?良かった!
私はミルクティーが好みなの。
ミルクはやったことないので試してみるね。
デザートみたいになりそう。

No title

--->リーダー
わ~!香水大好き仲間だ。
香りって慢性化しちゃうんだよね。
だから、つけてる本人はどんどん濃くしちゃう。
人工的なのもね、私もお気に入りが
沢山あるんだよ。
でも妊娠中につけなくなって、そのまま
何となく使わなくなっちゃった。
今は、ホルモンバランスのために
ラベンダーをペンダントに入れてるよ。
みかん花化粧水はお勧め!
少しトロッとしてて夏はこれだけで
十分な感じ。
機会があったら試してみてね~。

No title

--->yoshimiさん
少しトロリとしてて、夏は美容液やクリーム
つけなくてもいいくらい。
暑い時期はコレだけで終了しちゃってるよ~。
みかん花蒸留水の他に、ネロリも入ってるよ。
かんきつ類の爽やかな香りに、少し
甘さがプラスされた感じ。
天然の香りだから嫌味がなくて癒されるの♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター