記事一覧

イースト醗酵生地を使ったパンケーキ

risen dough pancake1

以前、リーダーイーストのパンケーキが美味しいと※欄で教えてもらい、それからすぐにチャレンジしました(アップ遅いけど)。

発酵時間が足りなかったけど、それでも相当に美味しかった!!
イースト独特の香り!これは美味しい~。
risen dough pancake2

今回は鉄板出して焼きましたよ。ええ、やる気は十分です。発酵時間は足りないけどね。
ホットプレートだと同時に何枚も焼けるし、焼きむらもないし、一緒にサラミソーセージも焼けちゃってやっぱりいいわ~。でかくて出すの面倒だけど(←いや、でかいからできるんだよ。)。

参考にしたレシピはこちらで、私には少々甘すぎたのだけど、メレンゲを入れるのでふわふわ。イースト発酵なので、生地からイーストの香りがして美味しい。むふっ。

発酵時間はレシピによってマチマチで、20分だったり、半日だったり、一晩だったり。事前に用意しておけばよかったのだけど、思い立って作ったので15分くらいで堪え切れずに焼きました。
あー、それでこんなにおいしいんだから、十分に発酵してたらどんだけ美味しいんだろ?

risen dough pancake3

パイナップルを添えて、トロピカルな雰囲気も合う生地。
ところで最近のパイナップルってジューシーで甘くて美味しいですよね~。昔はこんなに美味しいパイナップル、沖縄にでも行かないと食べられなかったような。すっかりよく買うフルーツの1つになりました。

ここのところ、バターの代わりにマスカルポーネチーズが定番になりました。
トランス脂肪酸たっぷりのマーガリンはハナからNGだけど、かといって脂肪分の塊であるバターを大量に摂取するは・・・。クリームチーズは酸味が立ちすぎるし、カッテージはポロポロしててバターの代用とはちょっと違う。

去年のクリスマスマーケットでパンにたっぷりのマスカルポーネを載せたものを食べ、これ旨いと真似っこし始めた。バターに劣らずコクがありクリーミーで酸味もない。
嬉しいことに、カロリーはバターより低いらしいし、塩分も控えられる(嬉)。ドイツ風にシナモンシュガー振ったり、こうしてパンケーキにもマスカルポーネ!(ちょっとモロモロ見えるのは、コストコでデカサイズ買って食べきれない!と冷凍したら分離したから・・・。何でも冷凍すればいいってワケじゃない(教訓)。

醗酵生地パンケーキはすごく美味しいからまた作ろう。今度は、前の晩から生地を仕込まなきゃ!
関連記事

コメント

No title

イーストのパンケーキ、美味しそうですねぇ。
子供が時々、朝食にホットケーキを食べたがります。前日の夜に仕込んで置けるのがいいですね。試してみまーす!

No title

>堪え切れずに焼きました

わかる~。いつも食べたいときに作ろうと思い、
「必要なものがない」「時間がない」「空腹に勝てない」の法則に陥ります。

パンケーキのサイズが控え目に感じますが、
そのサイズだと10枚ぐらい食べれそう(笑)

No title

--->FROさん
きゃいーん、FROさんにそんなこと書いてもらっちゃって
恐縮ですー。
(って、別に褒めたわけじゃない?あはは。)。
BPのパンケーキとは全然違う感じで、美味しかったです。
ワッフルは発酵してない方が好きだけど、
パンケーキの発酵生地は美味しいなぁ。。

前の日に仕込んでおけるの、いいですね!
前もって準備できる料理はなんでも
大好きです!笑。

No title

--->ネコエビちゃん
あはは。ネコエビちゃん、友達が
来た時に作って材料がなかった話
してたよね?

ノルディックのフライパンもちょっと
小ぶりだよね?
そうそう、あのフライパンは返すの
大変じゃないですか??

No title

ノルディックの不便さ・・・。
ああっ。確か以前にも質問もらいましたよね!? 
ごめんなさいーー。

で、なぜわかってしまうんでしょう?

確かに返すのがむずかしい。。。
厚めパンケーキが好きなのでコーーんもり盛るんですが、
それが失敗のもと。
薄く焼けば平気です。

もしマイキーさん宅にお邪魔する機会があったら、
ノルディックかついで行きま~す♪

No title

パンケーキ、食べたいと思っていたんです。
ウチでは砂糖を入れないパンケーキを焼くんですが
バター&ハチミツをたっぷりかけたりして
生地を甘くしなかった意味がないような(笑)。
それにしても、チーズを冷凍しちゃうとは!
意外と大丈夫そうですねー。

No title

--->ネコエビちゃん
いえ、穴が小さいので、その穴に
戻すのが大変だよ、と道具屋さんが
言ってたのでそうなのかな?と。
で、やっぱりそうなのですね。
あはは。

わ!ノルディック担いで来てくれる??
んじゃ、私は醗酵生地仕込んどく!!

No title

--->まゆみさん
ミックス粉とか、かなり甘いですよね。
そこにメープルやら蜂蜜やらかけちゃうので、
砂糖無しの方がいいんじゃ??と
私も常々思っていたのです。
有名店などで食べると、びっくりするくらい
生地の甘みが少ないので。
まゆみさんはもう実践されてるんですね!!

チーズ、とろけるチーズ等は冷凍してて、
全然問題ないんですよ~。
でも白いチーズはいかんですね。
カッテージチーズみたいになっちゃいました(><)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター