記事一覧

たねや@彦根のチマキ

taneya1.jpg

古くなりすぎる前に・・・子どもの日に関することを。

GWに訪れた島根からの帰り道、近江八幡で1泊して彦根に寄り道。
お目当てはバームクーヘンが人気の「クラブハリエ」。行ってみたら、そこは「たねや」アミューズメントパークでした!
taneya4.jpg

たねや」というのは滋賀県が本拠地で、和菓子の「たねや」の他に、先に書いた「クラブハリエ」やここで何度か紹介している、「オクシタニアル」等もグループの大きな組織。
近江八幡に広大な「たねや」村があるようでしたが、帰り道と逆方向になるため彦根店に行くことに。が、行ってみたら彦根も結構な村状態でした。

彦根は以前、琵琶湖沿いを通ったことがあるんですが、街中に出たのは初めて。川越のような町並みで、オサレカフェ等も多く1日楽しめそうでした。

taneya5.jpg

渋滞が始まりつつあったので、我々は「クラブハリエ」に直行。
「たねや」、「クラブハリエ」の店舗の他に、2階には和洋それぞれのティールーム、美術館、ショコラティエ、パン屋さんと「たねや」グループてんこ盛り。とても賑わっていて駐車場もパンパンでした。

taneya2.jpg

帰ってすぐ子どもの日でお祝いディナー等もできなそうだったので、「たねや」でチマキを求めました。翌日までにお召し上がりくださいというチマキは、笹の香り高い爽やかなものでした。
翌日までに食べ切れなかったので冷蔵庫に入れておき、後日、餡子とココナツミルクを混ぜたものにチマキを小さく切って入れましたが、餅の甘さがかなり控えめなので美味しかったです。

taneya3.jpg

「クラブハリエ」もそうですが、「たねや」グループは包装が素敵。
チマキが入れられてた紙袋も、何とも言えない色合いのボーダーで私のツボにヒット。中身の良し悪しも大事ですが、素敵な包装はプレゼントにもしやすい。この辺りにも、たねやの商売精神が現れているのでしょうか。

koinoborinuguu.jpg

桜の頃にmeshiちゃんsugareeさんの案内で鎌倉を訪れており、「拭nugoo」という店で鯉のぼり柄の手拭を手に入れました。階段室の壁に手拭を飾っていましたが、これ、額に入れるといいですかね。そういえば、hanaさんが手拭い飾ってたわ!と今見に行ったら、同じ店で額を売ってたみたい。次回は額を仕入れなきゃ!

おまけ
chibitakoinobori.jpg

ちび太 季節の作品 鯉のぼり
関連記事

コメント

No title

>たねやの商売精神

ふぬぉー。オクシタニアル心酔者としては、
ぜひ読みたいものばかり!

神谷町。
行動範囲から外れるとなかなか行く機会がなく、
淋しいばかり。
大好きだったサービスの方がいなくなったから足が遠のいた、
という説もあるんですが。

ホテルやレストランに比べ、
コミュニケーションの時間が限られる店舗で、
これだけ心をわしづかみにしてくれたサービスて素敵だな~
とつくづく思っているところです。

実は、クラブハリエ未経験です・・・(汗)

No title

--->ネコエビちゃん
そうそう、「オクシタニアル」を初めて
知ったのはネコエビちゃんにいただいて
でした。
あまりにキレイなマカロンに、私も
すっかり心奪われましたよ。

あの辺りも、「オレンジのバイテン」や
お寺カフェなど、なかなか素敵なエリアですよね。
また、遊びに行きたいな。

そうか、そんな素敵なサービスの方がいたのね。
私も何度か行ったんだけど、休日だったからなー。

クラブハリエ、バーククーヘン美味しいよ!

たねや村!

すごいですね。たねやのアミューズメントパークなんて。行ってみた~い!たねやの和菓子、大好きです。合わせ最中とか、うちの家族、みんなでファン。
うちからなら日帰りドライブできそうです。
クラブハリエのバウムクーヘンは関東でも有名なのですね。バウムクーヘン、食べたこと無いんですけどねv-16 
包装が可愛いって大切ですよね。進物用に使うものだから。

No title

--->FROさん
島根からの帰り道、FROさん家の方に
宿を取ったこともあるんですが、
今回は滋賀にしてみました。
日帰りドライブ圏内??
だったら彦根じゃなくて近江八幡に
行ってみてほしぃ~!

ここはね、前の記事の「たねや」
(つまり、純和な建物)の横に、↑な
「クラブハリエ」の洋館があるんですよ(笑)。
時間が中途半端でお茶できなかったんですが、
ティールームも利用してみたかったな~。

「クラブハリエ」と「オクシタニアル」は
東京にあるの!
「オクシタニアル」のマカロンは
フレーバーが多くてファンです(^^

No title

すごいっ!本当に「たねや村」だわ!
近江八幡はもっと大きな村なのねー。
すごいわー、たねや!

確かにたねやの和菓子って、
お値段よりもおめかし風とゆーか、気の利いた感じがしますっ!

↑ クラブハリエのバーム、日本橋三越でも焼きたて食べられますよー。
ワタシも先日食べたので、近々アップしまーす。
ほわほわで美味しい♪

行ってきました~

マイキーさんのオススメ通り、近江八幡のたねやに行ってきました。
早速UPしてまーす。
リンクしてますので、不都合があれば言って下さいね。

No title

--->FROさん
記事拝見しましたよ~!
リンクもありがとうです!!

近江八幡はさらにスケールが大きくて
楽しそうです。
和洋混在名感じがおかしいですよね。あはは。
商売上手ですよね~。
私も次回はランチしたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター