記事一覧

さらは展示会@代々木上原

saraha201001.jpg

お気に入りのチュニジア雑貨の店、「さらは」の展示会にまいきーとちゃんと行ってきました。
前回は2008年だったので、2年ぶり♪
日本でも大人気のタジン鍋がめちゃめちゃ可愛くて萌えました。鍋はもう買えないので、指をくわえて見るに止まりましたが。
saraha201002.jpg

プレート類も可愛いのです。コレもそうですが、温か味があり、使う度に気持ちが和むようなテイストなんですね。
てか、この大皿買えばよかったよ、と今写真見て後悔。
私が注目してるキッチン・テーブルウエアは、ネットショップでは扱いがなく、展示会のみに登場するものが多いのでやはり足を運ばねばなりません。

saraha201003.jpg

どれも温か味のある物ばかりで、見ているだけでも楽しい(いや、見ているだけでは済まない。)。
今年は神戸でも展示会があったようで、関西にも進出!
今年は終了しましたが、展示会は毎年やっているので、チュニジア雑貨にご興味のある方はブログHPをチェックして下さいね!

saraha201004.jpg


saraha201005.jpg

私もまいきーとちゃんも子連れだったので、こちらでの食事は予定していなかったんですが、「どうぞどうぞ」という言葉に甘えてランチを頂きました。

日本人には馴染みの薄いチュニジア料理。色んな国のお料理食べてると思いますが、そんな私にもチュニジア料理はかなり新鮮。その中では、まいきーとちゃんが食べてたキッシュやタジンはノーマルかな。

saraha201006.jpg

折角だから珍しいものを!とモロヘイヤのシチューを注文した私。
テーブルに届いた緑のドロドロに正直怯むの巻き。中はお肉なんですが、でも和食にはありえないこの色合い(笑)。

チュニジアでは、モロヘイヤがパウダー状でも売られていて、とてもポピュラーなようです。日本でも今ではフレッシュなものがスーパーで手に入りますが、わが家はもっぱらお浸し。そんな私には衝撃のモロヘイヤの状態でした。
ピリッと辛いモロヘイヤのシチューは、薬草っぽい独特の風味があるんですが、食べ続けるとクセになる不思議な一品。とっても身体に良さそうですよね~。

saraha201007.jpg

戦利品は前回美味しかったのでワイン。
ラベルが違うので、前回買ったのとは別の物ですね。こちらも香りが良かったですが、私は前回求めた物の方が好みでした。

saraha201008.jpg

そしてオリーブのカッティングボード。
かなり大ぶりで荒削りな感じがツボ。オリーブのカッティングボードは長いこと欲しいと思っていたのですが、値のはるものが多くなかなか手がでませんでした(ほら、コレとか。)。
こちらのボードはとても良心的なお値段。良いお買い物ができました。

minamiさん、次回も楽しみにしていますね~!
関連記事

コメント

No title

チュニジア好きなので、やっぱ行きたかった!
日程さえあえばね~。残念。

カッティングボードいいね~。
ワイルドな感じが傷だらけになっても、
様になりそう。
モロヘイヤ・・・私もお浸しくらいで、
ドロドロは挑戦したことないなぁ。
ちょっと勇気がいるよね? アハハ

No title

たしか、こちらのオーナーの方もWWOOFご経験者ですよね?
体験記を探しているときに見つけて、
あーー、マイキーさんの言ってたお店!!と興奮しました。

No title

--->meshiちゃん
また次回もあるので、都合がついたら
一緒に行こう~!

カッティングボード、私は一番
大きいのを買ったんだけど、小ぶりなものは
3千円くらいですごくリーズナブル。
小さいのも欲しいかも。

モロヘイヤは何とも不思議な味
(モロヘイヤなのにスパイシーで辛い)
なんだけど、クセになるのよね~。
それがまた不思議。

No title

--->ネコエビちゃん
そうなの~。彼女はWWOOFを利用して
フランスに行って、そのままパリの人に
なっちゃったよー(すごい!)。
そして今は日本とフランスとチュニジア
の3国を股にかけて活躍中。
かっこいいよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター