記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

conanoco scone と CORB のスコーン

conanoko1.jpg

春日周辺て、何故だか分からないけど粉モノ天国。
マヌビッシュ、マミーズ白山ベーグルCORBと目白押し。

粉モノラバーとして愛するこのエリアに、新たな粉モノスポットができたとyoshieさんのブログで知り、早速行ってきました(つまり、行ったのは大分前、汗)。
conanoko3.jpg

conanoco scone」はスコーンの専門店で、春日駅の交差点から、東大方面に上がる坂の途中にあります。
小さいお店だけど、常に2組くらい人がいるペースで出入りがあり、いい感じ。狭いけどイートインスペースもあり。この日も一組お茶してました。

conanoko2.jpg

こちらのスコーン、大層小さいでございます(笑)。
お皿はソーサーですから、そこに3つ入っちゃうということで大きさが分かるかな。
1つが200円前後なので、正直ちょっと高い印象。店内で頂くと2個選べて飲み物セットが550円なので、その方がお得かも。

小さいですが、種類が多く甘みもしっかりあり(しょっぱい系もあるよ)何もつけなくても美味しいタイプ。旦那さんは、後述するCORBのスコーンより好きだとのことです。

corb201001.jpg

おやつにと買い求めたものの、あまりに小さいので足りない!という不安に駆られ(笑)、そのままCORBでまた粉モノを買い込む。
久しぶりに訪れたCORBは、以前あったテーブル席を取っ払い、簡単なベンチとちょっとした物を展示できるテーブルとシンプルになっていました。

ここで飲み物と売り物の粉モノを頂くことはできるようですが、ゆっくり居座る感じではないので、テイクアウトメインにチェンジということですね。多分、オーナーさんは色々な意味で少し楽になったんじゃないかな。以前に比べたら明るく力の抜けた雰囲気で、これならビクビクせずに買いに行かれます(笑)。

corb201002.jpg

CORBのスコーンはどこのスコーンとも違うパイのような食感が特徴。
甘みやバターの風味が強くないので、旦那がconanocoの方が好みだと言うのはその辺りだろうと思う。
でも、粉を愛する私はこちらの方が好み。噛み締めるとふんわりと上質な粉その物の香りと味がする。生地が主張しすぎていないので、以前お店で頂いた時のように、いいグレードのメープルをかけたりなんかしたらピカイチ。

corb201003.jpg

素朴過ぎる外観だけど、これまた粉の味を十分に楽しませてくれるマフィン。
バターたっぷりで持つと指にたっぷり油分がつくのがマフィンかと思いますが、そんなマフィンとは一線を画している、粉の風味がぎゅーっと凝縮されたマフィンです。
大好き。
関連記事

コメント

No title

わあ!
conanoco sconeさん、商品もだけれど、
ロゴがこれまたかわいらしい! ロゴタイプも
「o」と「c」が多くてコロコロしていてとってもイイわ♪

CORBのオーナーさん、確かに楽になったかもネ。
それにしてもあの珈琲はどうやって淹れていたの
だろうか・・・(未だに謎)。

CORBのスコーン、おいしかったなあ。マフィンもおいしいんだ!
いつかまた機会があったら行ってみたいな。

っていうか春日エリアってスゴイ! ただただ粉モノが
数多いだけじゃなくて、ちゃんとオイシイお店が多いんだものね。
素晴らしい~!!

まだ行けてないのよね~

お友達がプロデュースしたお店なのだけど(笑)
最近なかなかあっち方面に行く用事がなくてね。

種類も結構あるから早く行きたいので、今度幼稚園の間に行ってみようっと♪

No title

--->+M+さん
うんうん、conanocoってコロコロした
字面も可愛いし、音もいいよね。
スコーンがこれまたコロコロしてるし(笑)。

「小さいお店を作りました」みたいな
本に、CORBが出てたの。
そこに、オーナーさんの1日のスケジュールが
出てたんだけど、軽食まで1人で出すのは
仕込みも大変だったんじゃないかな。
睡眠時間、すごく少ない感じだったよ。
今は粉モノの仕込みだけで、お店で
提供するのはその場で淹れるものばかり
だから、きっと前よりずっと楽になったよね。
色んなプレッシャーがなくなった感じがしたよ♪

そしてコーヒー美味しいんだよね~。
同じ豆買っても同じ味に淹れる自信なし。アハハ。
今の簡単なスタイルの方が、気軽にコーヒーも飲めそう。

春日エリアの粉モノは、全て本当に
美味しいお店なのよね。
私もびっくりしちゃう!

No title

--->aliceさん
オーナーさんはブロガーさんかな?
春日に用事ってなかなか難しいよね。
私も用事は全然ないんだけど、行くと
アチコチ寄ってすっごい荷物になっちゃう。
そういえば、近江屋もあるし!笑。

種類多いよね。私はさつま芋が美味しかった。
ご飯系も色々あるのがいいな♪
願わくば、もっと大きくして欲しい(笑)。
種類が多いのでいくつも食べられるようにかな?
お店も可愛いよ~。

CORBは食べた??CORBのマフィン、お勧めだよ~。

No title

ダブルでリンクありがとーございましたー。
conanokoとcorb、全然タイプの違うスコーンですよねー。
私はオットさまと同じく、お菓子っぽいタイプのコナノコ派。
あ、肉食獣はコナノコ派なのかしら(笑)
最初見たとき、私も小ささにびっくりしましたー。
イートインがお得なんだけど、
果てしなく食べてしまえそうで、
キケンですよね。
2個セット食べて、テイクアウトのつもりで買った1個も
食べてしまった。。。(汗)
なかなか行かないエリアだけど、
私も久々に行きたいわー。
チョコピーカンが食べたい~♪

No title

こんちは!以前マイキーさんからいただいたスコーンもとても美味しかったんですが、あれはなんていうお店でしたっけ?ずっと行こう行こうと思いつつ、結構近所な筈なのに、なかなか行けない駒込なんですけど・・。あとプランタン(でしたっけ?)のパイも美味しかったんですよね~。

白山に春日に・・・文京区に引っ越したい!!

No title

--->yoshieさん
おっしゃるとおり、全然違うタイプの
スコーンですよね!
CORBのタイプが珍しいのかしら??
うんうん、肉ラバーの方はconanoco
の方が好きな気がします。
動物性脂肪も多いし、お菓子っぽいですもんね。
もう少し大きくなると嬉しい(^^;

狭いけど、イートインがお得ですよね~。
軽く1人お茶に向いてるお店だと思います。
マイナーエリアなのに、美味しい店が多くて
ついつい行っちゃうんですよ~笑。

No title

--->tkouzanさん
こんにちは~。
私、アソコのスコーンが一番好きなのに、
アップしてないことに気づきました。
AZULという店です。
後ほどアップしますね~。

パイは多分、「マミーズ」かな。
百貨店にも結構出てるので、遭遇する
チャンスも多いかもです(^^

スコーンlove!!

私の文京区情報源、かなりの割合でマイキーさんblogです!
いつも美味しい(粉)情報ありがとうございます!!

で、CORBのお話を聞いていたのに、先日偶然conanocoさん
にたどり着いてビックリ(笑)。お店の方のお話が印象的
だったので『ここじゃないはず・・・』と思いながらお茶して
ました。

本当にスコーンもお店もちっちゃくって可愛いですよね、
セットだと追加スコーンがどれでも¥100だったので
一気に結局3つも食べてしまいました(その後交差点の
インドレストランでカレーも食べる)。
次こそは、CORB行きたいなー!!
個性的なスコーン、是非食べてみたいです。

No title

--->GLOBEさん
わ~!粉情報、お役に立てて嬉しいです♪
この辺り、GLOBEさんも土地勘アリですよね。
粉ラバーには堪らんエリアですね。

conanoco、小さくて可愛いですよね~。
うんうん、店内で頂いた方がお得です。
デザートスコーンですよね!

CORBは交差点からならすぐなので、
次回はぜひ~。チョコがオススメ。
マフィンも美味しいですよ~。

むむ、インドレストランはどこだろう??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。