記事一覧

ビーガンレストランLoving Hut@四谷3丁目

lovinghut1.jpg

yoshieさんがビーガンカフェの記事をUPしていて、そういや私も
気になってる店があるんだよなー、と思い出した。

わが家には肉食獣が1名いるので、肉も魚も、果ては卵や乳脂肪も
一切なしという精進料理は大ブーイングで訪問を諦めてたんだけど、
タイミング良く出張で不在。
むふっ。四谷3丁目駅から程近い、「Loving Hut」という店に行ってきました。


yoshieさんも書いてたけど、動物性のたんぱく質を使わないと
コクがなくて、身体にはいいかもだけどイマイチ・・・ってのが少なくない。
私はそれほど肉らーじゃないけど、乳製品が大好きなので、
特にスイーツは受け入れがたい物が多い。コレもそうだったな・・・。


lovinghut5.jpg

ということで、あまり期待せずに出かけたのだけど、
あら、びっくり、ここのは美味しかった。

写真は「膳プレート」@1,000円。
多分、目指してるのはうなぎの蒲焼で、うなぎとは正直ちょっと
違うのだけど、蒲焼のタレと山椒の勝利か案外いける。
ちび太も「美味しい。そのお肉もっと食べたい。」と言ってモリモリ食べた。
大豆たん白と蓮根を混ぜた物らしいのだけど、これをちび太は肉だと
思ったらしい(うなぎではなく。)。
奥にあるチンジャオロース風の大豆たん白も、「お肉と一緒にピーマン食べた。」
と言ったので、肉だと思ったみたい。


lovinghut3.jpg

デザートは紫芋のムースにココナツミルクがかかったもの。
こちらは直前まで冷やして持ってきてくれました。優しい味でこれも美味しい。


lovinghut4.jpg

ハンバーガー単品@500円。
胡桃が沢山入ったバンズに大豆たん白なんちゃってハンバーグと
キャベツの千切り、ケチャップ風味のソースがサンドされてるんだけど、
これ、すごく美味しい。私は大好き。これだけまた食べに来たい。
ソースがたっぷりで、ハンバーグにも色々入っているので、コリコリした
食感がして楽しい。


lovinghut6.jpg

食後には店長オススメといういちごのタルトのようなものを頼んだ。
中のクリームは豆乳クリームだと聞いていたので、過去の経験から
「まあ、こんなもんだろ。」という低めのレベルで味を想定してたんだけど、
これがねー、美味しかったの。
もちろん、生クリームのコクには及ばないけど、このレベルなら全然オッケー。
いやむしろ、頻繁に食べるデザートならこれくらいがいい。
下のタルト生地もしっかり美味しいし。

味付けが結構しっかりでメリハリがある。薄味でぼんやりした味付けでは、
淡白な素材は戦えないのかも。
どれも酸味や甘みがしっかり立ってて(もちろん、練り胡麻なんかでコクを
出したりもしてる。)美味しく食べさせてくれる。

トップのガトーショコラは、いちごのタルトが美味しかったので
テイクアウトしたもの。
これもアッサリしてたけどなかなか美味しかったし、ボリュームも嬉しい。

味に次いで驚いたのは、路地裏の寿司屋の2階という、目立たない
ロケーションなのに結構混んでいたこと。
私たちがいる間にも何組も来たし、席がなく諦めて帰ったグループもいました。
店内は仕入れた野菜の段ボールが積まれてたりして、飾り気がないんだけど・・・
リピーターが多いのかな。外国人客が多いのも何だか不思議。

最初にレジで注文清算するシステム。
テイクアウトだとお得料金になるので、ちび太もいるし今度は持ち帰りもいいな。
500円のエコ弁当が食べてみたいけど、平日の昼限定だからムリだなー。
ぜひぜひ、我が職場の近くにも移動販売に来て欲しい。

日本人は、乳脂肪を分解する酵素を持っている人が少ないと聞いた。
なのに私は、大人のクセに乳脂肪を摂り過ぎだと思う。この日の夕食はこれだけ
食べて乳脂肪ゼロ。ちょっと、乳脂肪を控える生活を、頑張れそうな気がした。
高脂血症な中年になるのは嫌だしねー。

※人手が足りないのか、提供時間がとても長いです。余裕を持ってご訪問下さい。
関連記事

コメント

No title

確かに見た目からガッツリ系だわ。
そう言えば、私が食べたテンぺステーキも
照り焼きソースのしっかり味でしたよー。
やっぱり脂が無いぶん、しっかり味でカバーなんでしょうね。
でも「濃い味依存」になりそうな気もするんだけど。。。
あ、でも、ちび太くんくらいのちびっこちゃんには、
消化に時間のかかるお肉よりも
大豆たんぱくの方がいいんだろうなぁ。
いや、でも、お肉が食べられるうちは肉食獣として生きようっ!(笑)

あら

いつの間にこんなお店が…(笑)
最近あまりその辺りふらふらしてないから知らなかったわ~

今度行ってみようっと♪

No title

最近、食材の興味から大豆たんぱくを使ってみたのですが、オット
はマーボー豆腐を全く気づかず
食べていて「これ挽肉じゃないよ」と言ったらものすごく驚いて
いました(笑)
それにしても、ベジバーガー
美味しそう!!
私もクロテッドクリームラブ
な人間なので乳脂肪ゼロな人生
は送れませんが、こんな美味しそうなスイーツがあったら控える
のは簡単に出来そうですね。

No title

あたしは、逆にヴィーガンは
味付けが濃くて....ってイメージでした。
もっと薄味がいいのに!って思っていたけど
そういうお店ばっかり食べていたのかな。
ハンバーガーが美味しそうですねー。
こういうのはガッツリした味付けがいいわ。
あたしは乳製品大好き。チーズがないと生きていけません(笑)。

No title

--->yoshieさん
そっかー、味濃いのが多いのかー。
ここのは確かにしっかり味でしたが、
味が濃くて堪らんとか、しょっぱすぎて
喉が渇くとか、そういう感じではなかったです。
酸味が強いのが多かったな~。
私的には結構美味しくいただいちゃったので、
今日は肉はムリかも・・・って日なら
全然アリなお店でした。

yoshieさんは、お肉でもすぐに消化してそうですよ!
スレンダー女性と聞いています(^^

No title

--->aliceさん
なかなか美味しかったし、お野菜と豆だけなので
軽くしたい日などはいいかもー。でもボリュームはあったよ。
平日昼はお弁当のみみたい。
休日は1日カフェメニューだけど、店内
すごく狭いので、テイクアウトがオススメです。

No title

--->hanaさん
大豆たんぱくのこと、記事に書いてましたよね??
マーボー豆腐のような、しっかりした
味のタレを絡めるものは、全然分からないかもしれませんね。
ハンバーガーはボリューミーで美味しかったです。
バンズの胡桃が香ばしく、ソースも
たっぷりでした。

少し乳脂肪控えようと思っているんですが、
乳脂肪って美味しいんですよねぇ。
どうも、無調整の豆乳は美味しいと思えないので、
せめて調整を飲むことにしました。

No title

--->まゆみさん
そうなんですね、濃い味が多いんですね。
ビーガン料理は初めてだったんです。
味にメリハリがあってビーガンならいけるかも!
と思いました。店によるかな?
マクロビは美味しくないスイーツが多いので
期待してなかったんですが、ここはスイーツも
普通に食べられるレベルでした。
ハンバーガーはまた食べたいと思うくらいだったし。

週末は台湾の素食を食べる機会があったんですが、
これもビーガンですよね。
炒飯、確かにしょっぱかった!

私も乳製品ラブです!
チーズも牛乳も生クリームも!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター