記事一覧

私的No.1スコーン AZUL@駒込(閉店)

azul1.jpg

スコーンが好きで見つけると買ってみるんですが、今まで食べた中で一番好きなのはAZULのスコーン。

好きで好きでリピートしまくり、友達にもお土産に押し付けあげまくってるのに、今まで記事にしたことがなかったのに驚いた。
内緒にしておきたいという潜在意識がそうさせたのか?


azul2.jpg

こちらのお店、スイーツの方が有名みたいで、本で掲載されたり食べログで賞かなんか取ったりっていうのはスイーツばかりだけど、私の一押しはパン
もちろん、スイーツも美味しいですが、こちらのパンは本当に美味しい。中でも、スコーンは大のお気に入り。

ざっくりしてるのに中はしっとり。
全粒粉の風味が豊かで、適度な甘さがあるので、何もつけないでも美味しい。写真を撮るのでクリームとジャムを添えましたが、私はここのスコーンには、普段は何もつけません。

azul3.jpg

その他のパンも、何食べても美味しい。これはほろ苦いキャラメルクリーム。
はちみつクリームとか、金柑とクリチとか、柚子とクリチなど、組み合わせがツボなものが多い。

ここの次に美味しいと思ったスコーンは、立川にある「クレアホームアンド ガーデン」のもの。
チェダーチーズを食べたのだけど、どっしりと重くて私がイギリスで食べたものよりずっと美味しかった(いえ、イギリスにはもっと美味しいのもあるかもですが、あくまで私が食べたいくつかと比較して。)。

んで、自分ではなかなかこういう重ーい、みっちり系のスコーンが作れないのが悩み。
もっと研究すべきだけど、研究すると太るのがこれまた悩み。
関連記事

コメント

No title

これが言ってたオススメのスコーンなのね!
うん、ザックリ系が好みの私も間違いなく好きそうな風貌。
私も何もつけずに味わいたいのー。
パンもおいしそうだねー。
何かのついでにと思っていたけど、
なかなか用がある場所じゃないから行けてなかったの。
この為だけに行っても良さそうだわ♪
最近作ってないけど、冬の間は高橋雅子さんの『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』レシピで
時々スコーンも作ったわ。
みっちりしていてすごく好きだけど、ざっくり度がちょっと足りないのはやっぱりバターの量かな?
もうバターを控えたスコーンに後戻りはできないかも~(笑)。

No title

そうそうこのお店!聞き覚えのあるお店の名前です。噛めば噛むほど味が出るスコーンでした。はちみつクリームパンも美味しそうですね。今度の土日のどちらかそろそろお邪魔してみようかな~。

No title

--->Tomyちゃん
Tomyちゃん、絶対好きだと思うんだー。
なかなかお土産にする機会がないんだけど、
次回会うときにでも!
もしくは、行くなら私も同行する♪
他にもお勧め店ありだよ~。

高橋雅子さんのレシピ、みっちりしてる??
私はBPでふわっとできちゃうことが多くて・・
やっぱり、バターとかクリチの量が多くないと
ざっくりできないよね。。
あはは、後戻りできない??
もうね、別物と思うと食べられるよ(笑)。
でもそれじゃ嫌でしょ?アハハ。

No title

--->tkouzanさん
そうなんですよねー。
噛めば噛むほど粉の甘みがぎゅうっと
感じられるスコーンですよね。
何もつけないでこんなに美味しいなんて!!
AZULに行くなら、同じ商店街の近くにある
トロンコーニのケーキもリッチで素敵です。
あとねー、麺やあかつきの和えソバ!
ジャンクですが旨いですよ~。

はじめまして

超地元の話題だったので、思わずコメントです。
結構新しくできたお店で行ったことなかったんですけど、美味しいんですね!
前は何度も通ってます。
今は地元を離れてなかなか行けませんが、帰国したら行ってみようと思います。

トロンコーニは大好きでよく行ってましたー。

No title

--->ばれりんさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。

地元の方なんですね!!
美味しいものがいっぱいで羨ましいです。
AZULは昭和な商店街に突然な感じで
可愛いですが(笑)、パンもスイーツも美味しいです。
是非ぜひ、帰国時のお楽しみになさってください!

トロンコーニは洗練されたお嬢様スイーツですよね!
でもボリュームあるし!
いつ行っても、小ぶりのホールが予約なしで買えるので
お気に入りです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター