記事一覧

スポンサーサイト


I LOVE 韓国食材

korea1_20100603111645.jpg

最近、わが家の冷凍庫の常備品に仲間入りした食材。

韓国の「オデン(オムッ)。」。

魚肉の練り物全般をオデンと言いますが、その中で、薄い板状に加工したものがお気に入り。韓国のおでん屋台で、串に刺さってお汁に突っ込まれてる、アレです。

トッポッキにも入ってたりしますね。
韓国人妻になった友人に聞いたら、きのことオイスターソースで炒めたり、にんにくの芽と炒めたり、煮物にも、炒飯の具にも美味しい万能食材だというので、早速私も数種類のきのこと短冊切りにしたオデンをオイスターソースで炒めてみた。

で、作った料理の写真がなくてインパクトないけど、これがとても美味しかった。
冷凍できて、「ああ!あと一品!」という時に、何と炒めても美味しい。さつま揚げと一緒なんだけど、オデンからじゅわ~っとお出汁が出るのね。

korea4_20100603160701.jpg


korea5_20100603160816.jpg

ついでに、以前ソウルに行った時の写真があったので。
棒状にした魚のすり身に紫蘇のような物を巻いてどんどん揚げ、串に刺してケチャップと辛子をかけて食べる。ジャンクだけど、これが揚げたてアツアツでウマー。
韓国って、こういうファストフードは絶品。こんなのも、「オデン」に入るようです。

korea2_20100603154142.jpg

大抵、韓国食材を買う時は新宿/職安通りに行きます。最近、「韓国広場」でよく目に付く「生マッコリ」。これ、すごく飲みやすくて美味しい。
キャンペーン中なのか、前に買ったときは韓国海苔がついてきて、今回は辛ラーメンが付いてきた。アハハ。
キリッと冷やしておくと、ぐびぐびっと飲んじゃって危険~。

korea3_20100603160430.jpg

韓国の餅菓子も好きでよく買いますが、こちらのユグァというお菓子もかなりラブな一品。
伝統喫茶等でお茶請けとして出されることが多く、「しけってますけど?」と言いたくなる食感なんだけど、このしけった感じがたまらない。
歯にくっつくけど、大好きですの。

近いだけに、こっちまで頻繁にピリピリさせられて怖いんですけど、近いだけに、食の面では共通する食材が多い。すっかり日本の食卓に定着しちゃった物も多いし(キムチとか)、うちでは純豆腐なんかもよく作る。ますます身近な料理になっている気がします。
関連記事

コメント

No title

私、韓国料理が一番好きです!
なので、ソウルに行きたくって行きたくってウズウズ。

大阪に住んでいた頃は、日本一のコリアンタウン「鶴橋」によくキムチを買いに行きました♪

マッコリって度数が低くてちょっとカルピス???みたいで美味しいですよねー!

No title

--->hattiさん
韓国料理って、混ぜることにより出てくる
深い味わいがたまらないですよね。
韓国唐辛子も、甘みがあって大好き。

ソウル、楽しいですよねー。
私も大好きです!夜通し遊んじゃいますよ!
鶴橋も、以前は大阪によく行く機会が
あったので、行ったことあります!
迷路みたいで楽しかった(^^

あんなに密集した感じじゃないんですが、
大久保は東京の鶴橋なんです。
韓国行く必要ないか?と思わせるほど、
欲しいものは大抵手に入るのですごいです!

うんうん、マッコリって微炭酸の
カルピスみたいです。
軽いと思って沢山飲んじゃいますよっ。

No title

あたしも最近、マッコリが好きです。
韓国の知人がいるので
自家製キムチやマッコリを貰ったりしています。
やっぱり韓国人が作ると、全然違うなーと。
キムチを作るときは日本の白菜じゃ美味しくないんだよ
と言われたときはムッとしたけど(笑)
実際に食べたら納得、でした。
このユグァってお菓子、食べてみたいなー。

No title

ヒラヒラおでん、食べたことないんですよー。
美味しいらしいですよねー。
そうかっ!おでんだけじゃなくて、色々使えるんですね。
確かに、さつま揚げみたいな感じで使えばいいのかっ。
今度買ってみますっ。
すり身揚げ、めちゃめちゃ美味しそうっ!
一瞬、あのヒラヒラをくるくる丸めて揚げてるのかと思っちゃった。
でも、ヒラヒラ揚げも、あったら美味しそうだわ。

No title

どれも食したことないものばかり。
興味津々です~。
マッコリは気にはなっていたものの、なかなか手を出せず・・・。
でもとってもおいしそうなので今度買ってみます!
韓国にも行ったことがなくて。
いつか韓国に行くことがあったら屋台のはしごをしたいです!

No title

韓国でおでんが流行ってると
TVで見たんだけど、なんだか別ものだね~。
生マッコリは、先日おじゃましたときに
いただいたけど、美味しかったわ~。
甘口なんだけど、あっさりしていて、
とっても美味しかったわ! 飽きない味だよね。
どっか国産でないかしら?
九州でマッコリ作ってたような気がするんだけどなぁ~。

No title

--->まゆみさん
お友達、キムチ自分で漬けていらっしゃるのね。
韓国人でも、最近は自分で漬ける人
少ないと聞きます。
素敵だな。

白菜!そうなのですか!!
韓国スーパーで大量に白菜売ってる
んですが、あれって韓国産なのかしら??
唐辛子も、国産と韓国産では味が全然
違いますものね。

ユグァって、水飴の食感がめちゃめちゃ
しけった感じなんですが、そこが私は好きなんです。
甘さもそんなに強くないんですよ~。

No title

--->yoshieさん
え!yoshieさんともあろうお方が!笑
そうそう、薄いさつま揚げです!
韓国スーパーに売ってるので、
ぜひ、機会があれば!

すり身揚げ、すっごく美味しかったのです!!
もしかして、訪韓予定ありかな??
この屋台、確かミョンドンにありましたー。
って、ミョンドンのどこだよって
感じですよね(汗)

No title

--->i-kkoさん
どれも韓国スーパーで買ったものです!
って、韓国スーパーにそんなに行かないかもですが(^^;
韓国行く前に、新宿職安通りも予習にどうでしょう?
屋台もいくつか出てますよ~。
韓国で屋台のハシゴをするなら、涼しい時期がいいかもですね。
(冬は激サムですが)。
寒い時期の屋台は、美味しいものの宝庫です!!

生じゃないマッコリってあるのか
分からないんですが、
この、生マッコリってのが旨いんですよ~。見つけたら是非!

No title

愛媛のじゃこ天をいただいたことがあるんだけど、
最近はこっちのスーパーでも売っていておつまみに焼いただけで美味しいの。
見た目もそれに似てるわ~。
私はさつま揚げは炒めたり煮たりけっこう使うけど、
まだ揚げた事はなかったなー。

マッコリはあの時のね~。
うん、カルピス!!
夏は氷入れて休日の昼にいいかも~(笑)
お酒あまり飲まない人でもあれは飲んじゃうかもね。

No title

--->meshiちゃん
いわゆる日本のオデン屋台もあるけど、
オデンという呼び名は練り物全般なのよね~。
オデン屋台と言えば、以前(10年くらい前)
韓国でびっくりしたのが、コンビニの真ん中に
オデンステーションがあったこと。
ここで、皆さん一杯やっちゃってたよ(笑)。

テントの屋台では、覗きこんだらスープを
無料で飲ませてくれたりして、あちらの
冬はすごーく寒いので嬉しかったわ。

国産でマッコリ?わはは。
どぶろくだよね。あれ、それって違法??

No title

--->Tomyちゃん
じゃこ天、好きだよ~。
うんうん、スーパーでも買えるよね。
カルシウムたっぷりな感じで、
練り物でも罪悪感なし(笑)。
Tomyちゃんなら、美味しい自家製
さつま揚げ作りそうよ~!!

マッコリはそう、あの時の!
パック入りなんかに比べて、すごく
美味しいと思うのよね。
でもTomyちゃんには軽すぎるね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

