記事一覧

ハッピーラー油デイズ

rayu4.jpg

ただ今、あれにもこれにもラー油たら~り生活満喫中。むふふ。
桜の頃、meshiちゃんと鎌倉遠足に行きました。
アテンドはsugareeさん。その際、sugareeさんにお土産で頂いたのが手作りラー油。大人気のLunitaさんのクッキングクラスで作ってきてくださったということで期待大!でした。

rayu2.jpg

可愛いチャイニーズなラッピングにますます期待がUP。
んで、すぐに餃子を作って食べたら、これがうま~い!花椒がきいて、とっても香り高いラー油でした。わが家もsugaree家やmeshi家と同様、石垣島ラー油を愛用していましたが、正直、私は石垣島ラー油より好きでした。

具沢山だったのに、減ってきて不安になりごま油を足したので具が減っちゃいました。エヘヘ。
meshiちゃんが美しい写真とともに紹介している具沢山ラー油はこちら、楽しそうなクッキングクラスのラー油作りの様子はこちらをご覧下さい。

rayu4.jpg

sugareeさんのラー油が(ごま油足したのに)さらに少なくなってきて不安に思ってる頃、実家に帰ったら何やらでかい瓶登場。
食べるラー油を作ったとのことで、色々とかけてみたけど、これがまたうまい!
花椒は入っておらず、sugareeさんのラー油とは違った味わいですが、干しエビの香りが食欲をソソリ、フライドガーリック、オニオン等がザクザク入った、これだけでアジア飯が完成する味。
コチュジャンまで入って中韓ミックスなこちらは、かけると言うより食べるので減りが早い(笑)。もらったのがすぐに少なくなってまたまた不安に駆られたので(笑)、遂に自分で作ることにしました。

新聞に作り方が載っていたとのことですが、レシピが一緒なので多分この方のだと思います。
家にないものも多かったので、色々揃えたら一瓶(レシピの倍量)千円近くなりましたが、今回は買って済ませたフライドオニオン、ガーリックも手作りすれば、もうちょいコストダウンできそうです。

rayu5.jpg

炒め物は大体何でも美味しくなりますが、特にお気に入りはもやしのナムルにかけたり、豚肉とキャベツの炒め物にかけて食べるの。↑こんな、亜細亜ぶっかけ飯にすると、どんどん食べちゃって困ります。
びっくりしたのは、冷汁に入れても美味しかったこと。全部ラー油味になっちゃうのに、どうにもかけるの止められないっ。なはは。

なかなかキムチは毎日食べられないんですが、これなら唐辛子を毎日食べられそう。
少しは、体温が上がるでしょうか(←冷え性)。
関連記事

コメント

おいしそう!!

今、話題の食べるラー油ですね。
手作りできちゃうんですね~。これからの季節、ピリッと辛いのは良いですね。暑い中、しっかりと汗をかきたいですね。

No title

--->FROさん
頂いたラー油は花椒が効いた本格的な
中華味のものだったんですが、私には作れそうもないので、
ちょいとジャンクな食べるラー油を作ってみました。
どちらもすっごく美味しいです!
昨日はハンバーグにラー油をたら~り・・・
完全に中毒!

No title

いやぁ~。このラー油は大感動だったよね!
そうそう花椒がピリっと効いてて、
上品な辛味が病み付きになるタイプ。
私はかなり寝かせたので、
ソロソロ食べまくりだな。あはは

食べるラー油は、桃ラーからケミカルを引いた感じ?
それだったら男子は盛り上がるよね?
そちらの世界も気になる~~~。

No title

--->meshiちゃん
うんうん、このラー油は美味しかった~(←遂になくなった)。
花椒が効いてるので、本格的な中華味だよね。
花椒って良い香りなんだなぁって
改めて思ったよ。

そして食べるラー油はまさに、桃ラから
ケミを抜いた感じ。
コチュジャンが入るので、ちょっと甘みもあるよ。
干しエビが香り良くてなかなか美味しいの。
旦那は、作りたての熱いのが美味しかったって
言うんだけど・・・それは作った時しか楽しめないよね。あはは。

ありがとう♪

お礼が遅くなりましたが
ご紹介ありがとうございました~
石ラーよりお気に召したということで
恐れ多いですが、はまりますよね♪
私もなんにでもかけているのですでに
3本目くらいに突入です
お母様の作ったバージョンもいろいろはいって
おいしそう♪
私もいろいろ混ぜてみてさらに
食べるラー油に仕上げてみます♪

No title

--->Lunitaさん
こちらにもコメントありがとうございます!
ちゃっかりお裾分けしていただき楽しんじゃいました。
美味しかったですよ~。
Lunitaさんクラスでは6種類!もの中から
好みの味を作れるとのことで、色んな風味の
ラー油ができますね!
ウコン入れたのは、島ラー油に近いのかしら?
とか想像してみたり。

週末、また作っちゃいましたよ~。
一度作ったら、ラー油はもう買えませんねっ。
しかし、フライドオニオンやガーリックが意外にも
よいお値段なのにびっくりしました。
今回は、みじん切りにしたにんにくを、油を移す
ちょっと前に鍋に投入し、焦げ目がついてきた
ところで唐辛子等の上に移しました。
あまり高い調味料は使用が続かないので、
コストダウンに挑戦中です(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター