記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモス(Thermos)コーヒーメーカー

thermos1.jpg

結婚以来使っていたコーヒーメーカーがぶっ壊れました。
んで、新しくわが家にお迎えしたのが「サーモス」のコーヒーメーカー。

朝はコーヒー派。

ゆっくりドリップさせて・・・という優雅な朝は迎えられないので(←ほぼ毎日寝坊)、セットしたら自動でコーヒーを落としてくれるコーヒーメーカーが絶対必要。
接触が悪くなったのか、コードをぐりぐりしないと電源が入らなくなったので買い換えました。

以前、ガラスのサーバーが割れたのでサーバーだけ買い換えようとしたら、丸ごと買い換えるのと値段がほぼ一緒でした。ガラスタイプは、保温中は電源が入れっぱなしになることも気になっていたので、この機会にステンレスボトルタイプにしてみました。

thermos2.jpg

実は、ステンレスボトルですんごい安いのをニ○リで見つけて買ってみたんだけど、5分経っても10分経ってもドリップしない。たまたま運が悪かったのだと思うけど(その後の対応は良かった。)、やっぱり家電は信頼できるメーカーの物がいいかということと、小ぶりのサイズがあったのでサーモスに決定。

使い始めて3ヶ月になりますが、なかなか良いです♪
良いところは、
1.保温力(2、3時間ならアツアツのまま!それ以上は放置したことない。)
2.サーバーが割れない(ガラスは洗う時にキンチョー。割ったらまた本体ごと買い替えだろうし。)
3.ドリップ後に自動で電源オフ(この保温力ゆえ可能。)

ちょっとネックなのは、わが家の場合カウンターの上が食器棚で、水を入れるために蓋を開けると蓋がぶつかって水を入れにくいこと。そのため、イチイチ前に引き出して水を入れてますが、上に空間がある場合はまったく問題になりません。前のコーヒーサーバーは蓋がパカッと取れるタイプだったので、わが家はそっちのが良かったな。

それと、ガラスサーバーの場合、サーバー自体にメモリがあるので、ピッタリな量をサーバに入れてあとは注ぐだけですが、サーモスの場合は本体のメモリを見ながら水を注ぐので、必ず水が余り、捨てなきゃいけません。
小さなことだけど、チリも積もれれば・・・と思うとちょっとストレス。これは、ステンレスだからどうにもならないので、別のメジャー付き容器で水を注げばいいのですが。

コーヒーメーカーって淹れた後、豆をセットしてた辺りがびしょびしょになります。
とりあえず自然乾燥してますが、コーヒーメーカーを使ってる方、お手入れどうしてますか?
関連記事

コメント

No title

オフィスにはメリタを買ったのよー。
確かに自動オフは物忘れが激しくなったので助かってますぅ。
アツアツの湯が最初から出るのはいいんだけど、
ステンレスポットでコーヒーの保温すると味がどうもね~。
だから結局飲む度に入れてるの。
サーモスの方が保温性はいいってレビューがあったね。味も違うかも。
掃除もこちらの方がしやすいね。
でも豆をセットしたあたりがビショビショ?それがよくわかんないの。

若い頃は手挽きのミルとサイフォンでいれて飲んでたのよ。
今はまったく使わず。朝はどうもね~(笑)

No title

あたしも断然珈琲です。
朝じゃなくても、ずっと珈琲。
コーヒーメーカーが無いので
多めにドカーンと入れちゃうの。
ぬるくなったら、アイスコーヒーだと思い込んで飲んでます(笑)。

No title

--->Tomyちゃん
デロンギと悩んでたんだけど、今回は
ステンレスボトルにしてみたよ~。
ボトルは熱くならないし、自動電源オフは
思ってたよりずっと良かった♪
保温すると味が落ちちゃう??
私もそんなに保温しないし、2杯も飲む
時間取れないんだけどねー。
それでも、早めに淹れといて飲む時
までアツアツなのは嬉しいかな。

ん?メリタはびしょびしょにならないの??
豆の上に湯がかかるので、その辺りが
蒸気でびしょびしょになってるよ。
昔のは豆セット部分は取り外して洗えたんだけど、
サーモスのは本体にくっついてるのよ~。
一応、フィルターケースは取れるんだけど、
そこ外してもびしょびしょでさ・・・。

うちにもあるわ・・・ミルもネルドリップも・・・。
最後に使ったのいつかしら(ふっ)。

No title

--->まゆみさん
わーい!コーヒー党だ!
女性同士でお茶しに行くと、紅茶党が多く、
コーヒーは私1人なんてこともあるので
寂しく思ってました。
なので、コーヒー好きさんを見つけると
嬉しくなっちゃう。

実家がコーヒー党で、ずっと手で淹れてた
んですが、家を出てからコーヒーメーカーを
使うようになりました。
使っちゃうと便利なんですよねぇ。
私も1日中コーヒーを飲んでたんですけど、
体調が気になりだして、最近昼間は
健康茶的な物を飲んでいたり・・・
年取るって辛い(;;)

私も~

コーヒー党です!
紅茶がすき、とか、フレーバーティが好き、って人とは気が合わない気がしてしまうんですけど。。。気のせいかな?
一日に4・5杯、コーヒーを飲みますが、近頃は超手抜きのインスタント。違いの分かるゴールドブレンド。
仕事はしていないけど、出産前はミルとサイフォンで毎日入れていました~>< 今はダンボールの中。。。

1リットルタイプ

おはようございます! 

サーモスの1リットルタイプを使っています。 

でも、新築祝いにネスカフェバリスタを頂くので、これからはミカンの収穫の時にしか使わなそう… 


我が家はミカン兼業農家ですが、真冬の収穫で温かいコーヒーが大人気です(笑)1リットルじゃ足らず、2リットル分、休憩時間に飲んでしまいます。 


最近になって、ボトルのセットの仕方なのか、フィルターのセットの仕方が悪いのか運が悪いと上手くボトルに入らず、外に溢れてしまいます… 
原因が知りたいです(涙)

No title

Tomyサマと同じく、メリタ使用者だよ~。
ステンレスボトル2代目なんだけど(1代目もメリタ)、
珈琲が煮詰まらないし、自動電源オフだし、
やはり保温力が嬉しい。もちろんカラフェの
ように割れちゃう心配もなく^^

サーモス、すっきりとしたフォルムがかっこいいなあ。
我が家も3代目は、サーモスにしようかな~!

No title

--->FROさん
お返事遅くてごめんなさい。

あはは!確かに、コーヒーが好きって聞くと、
それだけで気が合う気がします。
紅茶の方がカフェインが強いなんて話を
聞きますが、コーヒーの方が嗜好品色が
強いのってどうしてでしょうね?!
なんかちょっとだけ、悪い物飲んでるような
イメージありますよね?!
子どもにもお茶は飲ませるくせにコーヒーは
飲ませなかったりするし。

FROさんお引越ししてるから、どうしても箱の
中になっちゃいますよね。
そしてまた移動の気配・・・笑。
じっくり豆挽いてコーヒー淹れるのは、ばあちゃんに
なってからにします。アハハ。

No title

--->★あや★さん
お返事遅くなりましたー!!

おおお、新築祝いに素敵なものを!
そんな素敵なものが来ちゃったら、
使用頻度減っちゃうかも~。
でもでも、2リットルも大量に落とせる
のはやっぱり旧式のコーヒーマシーンですよね。
最近のカプセル式のだと、一杯ずつ
だからミカン収穫できなくなっちゃいそうです!笑。

コーヒーが漏れるのは、もしかしたらサーバーの
蓋の部分に問題があるのかもですね。
割れないけど、そこは劣化するのか~。
落とし穴でした。アハハ。

No title

--->+M+さん
うんうん、メリタって言ってたよね。
保温力はすごいけど、豆をセットしたとこが
常にびしょびしょなのよ~。
メリタってならないの?

サーモスはお弁当箱も使ってるんだけど、
デザインいまいちながら、保温力はすごいの。
ランチなら、余裕であつあつごはんだよ~。
この技術、スタバに教えてやっておくれと言いたい。
↑ステンレスボトルかったんだけど、
冷めるの早いの~!!

No title

うちは2年前こっちに来る時にサンヨーのステンレスタイプを
購入しました。
とにかく見た目重視で。

私はガラスのサーバーを2回割ってしまっているので、ステンレスは
保温云々ではなくとにかく割れない!ってことで。

確かにメモリの問題はありますが、使い続けると腕が重さを覚えていて
割とピッタリと水を入れられます。
ピッタリだと嬉しくて、それが朝からHappyだったり。。。

しかし、うちもコーヒーが落ちてくる部分とサーバーの蓋の不具合なのか、
時々漏れることが。
なので、次回はサーモスにしようかなー!
しつこいようですが、見た目重視なので(笑

蒸気が溜まった水滴、私は全く気にならないんですが、マイキーさんは
何が気になるんですか???
ずぼらなもんで。

No title

--->hattiさん
サンヨーもステンレスボトルタイプがあるんですね。
サンヨー、結構好きなメーカーです♪

ガラスは私も割ったことありますぅ。
食洗機に入れるようになって、さらに
割ることが増えたような・・・。
その点、ステンレスは安心ですね。

重さで量がピッタリに?!
まだまだその域には達していないので、
日々修業します!hattiさんすごい~!!

私が気になったのは、水って腐りやすいので、
こんなに水滴つけっぱでいいのか??
ってことなんですが、でも結局たまに
拭くくらいで何もしてません。
お腹とか大丈夫だし、淹れる度熱くなるから
まあ、大丈夫ですよね(^^;

サーモスの記事見つけた!!
同じ物を買ったかと思っていましたが、我が家のは三角タイプでした。

そして、まだお水とコーヒーの分量が定まらず。。。
それ以前に、お気に入りの豆にもまだ出合っていません。

2年半振りにコーヒーメーカーを新調しましたが、ヨドバシでは
サーモスばかり置いていました。

一日も早く、片付いたお部屋でコーヒーが飲みたいです!

--->ハッチさ~ん!
こちらでもお帰りなさい!!
まだまだ落ち着かないですよねぇ。
急に寒くなっちゃったから、体調崩さないように
して下さいね!

三角タイプって、もうちょっと大きいボトルのかしら??
きっと、量が違うだけで淹れ方や性能は同じですよね。
うちも、そっちの方がよかったかな~。
普段は2人分しか淹れないのでちょうどなんですが、
お客様が来た時スリムタイプで足りないかも?
保温力はなかなかですよ~!

バリではどんなコーヒーを飲まれてました?
私も好きなのでイロイロ飲むし、美味しいのは
いっぱいあるけど、普段手に入りにくいのは日常的に
飲めないので、量販店で手に入る京都の小川珈琲や
多くの百貨店に入っているキャピタルコーヒー等が
好きです。
牛乳入れるので、深入りが好みです♪

私それほどコーヒーにこだわりがある訳ではないのですが、酸味だけは
どうしても苦手なんです。

大阪に住んでいた時は、近所のサティに小川珈琲が入っていたのでいつも
そこで買っていましたよ!
ヨーロピアンブレンドだったかな???

今のおうちだとカルディが一番近いので、今色々試している途中です。

私は牛乳は入れませんが、深入りが好みです~♪

しつこくコメント失礼致しました!

--->ハッチさ~ん!
再びコメントありがとうございます(嬉)!!

好みが同じ深入りで嬉しい~!
小川珈琲、量販店やスーパーに結構ありますよね!
大丸系のスーパーやサミット、サティみたいな大型店。
んで、本店よりスーパーの方が安いのね(笑)。
本店は定価なので、高くてびっくりしましたww!

カルディってコーヒー屋さんですものね。
輸入食材もあって楽しいのに、近所にあったカルディが
ことごとくなくなってしまい(涙)。
ついついお菓子買っちゃったりできないのはいいことか?
と自分を慰めつつ・・・。あはは。

キャピタルに出会うことがあれば、フレンチロースト
やイタリアンローストを試してみて下さい。
美味しいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。