記事一覧

スポンサーサイト


玄米 発芽中

hatsugagenmai1.jpg

入梅したものの降るんだか降らないんだか・・・という天気が続いていますが、湿度はぐんぐん上がってムッシムシ。
ムワッとした空気に包まれて汗をかくのは、意外に好きです。亜細亜な女だからさ(ふっ。)。

ずっと体調不良が続いていたんですが、ようやく体調が戻りました。思いかえしてみると、ここでも体調不良をぼやいてるし、ここでも眩暈をうったえてる。
かれこれ3ヶ月近く調子が悪かったんですが、そんな体調不良の原因は玄米食だったかもしれませんっ(><)。

↓長いです。
自分周辺の環境変化を考えてみては、あれかなー、これかなーと原因を探り、体を動かしてみたり手弁当生活始めてみたり。
一向に良くならないので、仕舞いには何か重篤な病気ではなかろうか・・・などと考えた(非情な旦那は「それならもっと痩せてるハズです。」と言った。)。もちろん、受診もした。

そんなある日、偶然ヒットした記事が「玄米のフィチン酸によるキレート作用が引き起こすミネラル不足」というもの。
どうやら、玄米をそのまんま炊いて食べてるとミネラル不足になるが、発芽させることによりそれを防ぐことができるらしい。

今までもずっと玄米を食べていたけど、鍋で炊いていたのでかなり長時間浸水させないと固く、一晩くらい水に浸けていた。このおかげで勝手に発芽してたんだと思うけど、圧力鍋が来てから、20分程度の吸水でも十分に柔らかくなるので、浸水時間が極端に短くなってしまった。

鍋が来たのが2月頃。3月には調子の悪さを感じていたので、時期も一致する。とりあえず、玄米を発芽させ、白米と混ぜて炊き食べる量を減らした。



・・・・みるみる体調が戻りました!!


ということで、皆さん、玄米は発芽させて食べましょう。あははははー・・・。


hatsugagenmai2.jpg

発芽させるのは超簡単。
検索したら、発芽方法を売ってるサイトがヒットしてびっくりしちゃいましたが、水に浸けとけば勝手に発芽します。温度管理ウンヌン言う人もいますが、そんな面倒なこと全然必要なし。

私は夜仕込むんですが、浅めの入れ物に玄米を入れ、ぬるま湯を注いでそのまま放置。翌朝、出勤前に水を替えて冷蔵庫にIN。帰宅したら白米と混ぜて普通に炊きます。
この方法で全然腐らないし、発芽もちゃんとオッケー。

いまいちピントが合っていませんが、↑が発芽前のもの。芽の部分がペコッと凹んでいるので、実際に見るとすぐに分かります。

hatsugagenmai3.jpg

こちらが一晩浸けたもの。
芽の部分がぷっくり膨らんで、発芽中なのが分かります。もやしみたいに芽が出てなくても、この程度膨らんでれば十分にフィターゼが働き、キレート作用によりロックされたミネラルが分解されるとのこと。

フィターゼって?キレートって?
玄米に含まれるフィチン酸は、発芽するための栄養(ミネラル)をガッツリ抱えこみます(キレート作用)。んで、いよいよ稲になるとき、フィターゼというのをどんどん作り、フィチン酸を分解。胚は分解されて吸収しやすい形になったミネラルをモリモリ摂取して成長する、ということです。
すっかり発芽しちゃうと栄養を使い切っちゃうので、発芽モードにしてやればオッケー。この状態で食べれば、人間にとっても栄養素が吸収しやすくなっています。

未発芽の玄米を食べている間、節々の痛み(ひどい肩こりと関節痛)、頭痛、疲れやすい、だるい、めまいetc・・・と不調オリンピック。
月のモノもなくなり、白髪が急激に増えてこの間に白髪染めデビューを果たした。夕べ、根本が黒く先が白い毛を見つけたので、白髪もミネラル不足が原因だったかも。

ちび太も、歯科検診で「歯が溶けかけてます。」と言われてびっくり。
フッ素ケアをちゃんとしてることもありますが、今週あった歯科検診では「問題なし。」になっていたので、発芽玄米を食べるようになった1ヶ月ほどで、カルシウム不足が回復したのかな。そういや私も歯が痛かったのよね。
ちび太、ごめんよー!(でもおかげでお菓子の量が減った。)

こんなに強力な作用があるのに、私ってば弁当生活まで始めちゃって更に食べる量増やしてたなんて・・・orz

ちなみに、玄米は外側の殻も全部付いた状態で、農薬リスクも高い。できるだけ無農薬の玄米を選んで食べましょう。はぁ、健康に生きるって大変。。
関連記事

コメント

No title

あたしの体調が悪いのも、玄米のせい?
と思いましたが、きっと飲み過ぎでしょう....(笑)。
ウチは夜に水に浸して朝炊くんですけど
それでは発芽してないですかね。
何も気にせず炊いていました。
よし、ぬるま湯作戦、やってみます!

No title

--->まゆみさん
まゆみさんの不調はストレスでしょうか・・・。
お役って、予想外にすっごく大変なんですよね。
見たくないあの人のこんなとこあんなとこ・・・。
人間て!人間て!(←去年今年と職場で経験)。

発芽までの時間ですが、私が読んだ記事では
3時間から一晩と幅が大きく、夜仕込んで
朝炊くなら大丈夫ではないかと思います。
米粒つまんでみて、ぷっくり膨らんでれば
OKみたいです。
ぬるま湯だとより発芽が安定しますよ!、
特に寒い時期はぬるま湯作戦が効くと思います!!

No title

発芽玄米って芽が出なくてもいいんだ!
私、ちゃんと芽を出してたので、
めちゃくちゃ大変だったのよ~~~。
(ちゃんとヒゲ状態まで。よく写真で見かける感じ)
夏なんて、水が臭くなるので、
2~3回取り替えなきゃいけないし、
冬は冬で全く冷たすぎて発芽しないので、
ヨーグルトをつくるときの電気シートのようなものを
巻き付けて作ってたわ。お陰ですっかり疲弊。。。

私は玄米でも白米でも体調に変化なしなので、
(むしろ玄米の方が調子いいくらい)
発芽しなくても問題無いかも?と
辞めちゃったの。頑丈? アハハ

へえ!

そうなんだー・・凄く勉強になった。つまり、玄米を食べる時は、ミネラルのサプリメントと一緒に採ればいいね?って違うか。笑。健康食って能書きがあれば万事オッケーという偏見を捨てて気をつけなければならないなあ・・って思いました。毎日食べるものの影響って大きいよね。

No title

--->meshiちゃん
お返事遅くなりました。
風邪で死んでたよ・・・。

そうそう、発芽玄米はもやしに
しないでいいんだよ!
成長しちゃうと栄養を使い切っちゃう
ので、玄米そのものから摂れる栄養は
減っちゃうみたい。
ということで、長めに浸けるだけだから楽チン。
今の気温で、夜浸ける→朝まで放置→
水を替えて冷蔵庫→夜炊く、でOKみたい。

meshiちゃんは食べる量がぁ!!
私はすんごい食べてたから。
白髪も減ってきてびっくりだよ。

No title

--->リーダー
お返事遅くなりました!

あっはっは!
リーダーと同じこと考えている人見たよ(w
長時間水に浸けとくだけなので、
せっせと浸けてます。
それだけでこんなに体調が違うなんて!
もう私、白血病かなんかかと思うくらい
具合悪かったのよ~。

ほんと、良いと言われるor思ってる物も
よく知らないと反対の作用を起こしたり
するんだね。。。
身をもって知りました。

No title

えぇぇぇぇ!!!
玄米って、もう無条件に「身体にいいもの」だと思ったましたよっ!
ニッポン人、それでなくてもミネラル不足ですものね。
チビ太くんの「歯が溶けかけてる」は、衝撃っ!
肉らーだから言うわけじゃないけど(笑)
以前、日本人がマクロビやっちゃうと完全に栄養不足になるって聞きました。
一般的な「健康食」も自分の体に合うかどうかを
良くチェックしないと逆効果ですね。
でも、ミネラル不足がそんなにハッキリ体調に表れるなんて、
マイキーさんの身体、素直だわー。

No title

--->yoshieさん
玄米っておかずいらないくらい
栄養価が高いって言われてるし、
無条件にいいもの!と思ってましたよ。
圧力鍋の本にも、浸水しないでもむちむち
とか出てるので、思わずやっちゃいますよね~。
そりゃーむちむちですけど、こんなに
具合悪くなるんて・・・。
マクロビで栄養失調!?
やる気がなくてよかった~(いや、できないが正解)。
yoshieさん、このミネラル不足はかなり強力ですよ!
量食べてたら、きっと誰でもこんなになっちゃう。
食べ物ってすごいですよねぇ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

