記事一覧

Dohkan(ドーカン)@麹町

dokan1.jpg

村上開新堂の5代目、山本道子さんのお店である「Dohkan」。
ずっと行きたいと思っていたので、ちょっと前に「久しぶりに行った!」と記事をアップしてたmeshiちゃんに連れて行ってもらいました。

オープンした昭和61年当時は、相当に斬新だったであろうメニューを楽しみにしていました。
dokan7.jpg

村上開新堂はなかなかに敷居の高い店ですが、一方の「Dohkan」はびっくりするくらいカジュアル。
お店の前、よく通るんですが今まで気づいていませんでした。

dokan2.jpg

メニューは多くありませんが、どれ食べてもいいなって思わせるラインナップ。
いずれもフルサイズとハーフサイズを選べるので、種類を多く組み合わせられるのが嬉しい。
こちらは、牛肉のたたきサラダ。

dokan3.jpg

こちらは「そばサラダ」。
野菜の下にはそばが隠れています。サラダかと思って頼みましたが、サラダうどんのそばバージョンでした。

dokan4.jpg

dokan5.jpg

本当は、「ドーカン特製ハヤシライス」が食べたかったんですが、この日はありませんでした(><)。
ハヤシライスは予約した方がいいのかな?
ということで、「チリごはん」と「とりと茸のクリーム煮 ご飯添え」。
「チリごはん」は自分で作る味によく似てました(暴言?笑)。「とりクリーム」も、ホワイトシチューの日、最後にご飯入れて食べちゃうって感じ。どちらも家庭的で、サラリーマンのおじさんが1人ご飯に来ていましたが、ここのご飯なら毎日食べても体を壊したりしないだろうな。

dokan6.jpg

デザートにワッフル。
ここのワッフルは、かなり美味しいです。こちらは「バター&メープルシロップ」で、トップ画像が「ラズベリークリーム&ブルーベリー・バナナ」。
ラズベリークリームがとても美味しくて、書きながらもまた食べたい。

こんなにカジュアルなお店だと思っていなかったんですが、ここなら1人でも気軽に行かれるし、子連れも大丈夫そう。
今度はちび太と2人飯に挑戦してみよう。くくっ。
関連記事

コメント

No title

この日はお疲れさまです♪
戦いのあとで(最後に逆転負けした。涙)、
ボロボロの私だったので、
こちらのあっさりご飯は体が楽でした~。アハハ

チリごはん・・・って、チリソースのニオイがダメで、
しばらく食べたこと無かったんだけど、
ここのは美味しかった!
(ニオイはやっぱり苦手だったけど)
ワッフルは歴史を感じるよね~。

特性ハヤシライスは作る日と作らない日が
あるって言ってたので、行く前に要チェックかな?

No title

「牛肉のたたきサラダ」、以前meshiさんの
ブログで見ておいしそう!! って思っていましたョ。
やっぱりおいしそう~。

でもでも、やはりそそられちゃうのは、ワッフル。
シンプルにバターとメープルシロップっていうのが、
今とっても食べたい気分です!!

いきたい

いいなあー、しかも、リーダー好みで美味しそう。行きたい行きたい。ここなら気軽にランチに行けそうなので絶対に次回行きます。

No title

--->meshiちゃん
そうだった!
meshiちゃん、めちゃめちゃ戦った後だったね。
お疲れ様でした。。

この日は連れて行ってくれてありがとう~!
こんなにカジュアルなお店だと
思ってなかったので驚いたよ。
そしてご飯も優しいお家ご飯みたいなのね。
大好きなお店になりました!

ワッフルはまた近々食べに行くよ~!
焼きたててでオイシー!
発酵生地のワッフルがイマヒトツ好き
じゃないので、ここのワッフルはツボ。
大抵、やっぱりバターが美味しかったね
ってなるのに、意外にもブルーベリークリームの
勝利でした。

いつか、ハヤシライスに出会いたいわ~!

No title

--->+M+さん
ここね、カジュアルなお店なので
1人飯とかにもオススメなの。
うっかり1人ランチの時間ができちゃった
みたいな時に思い出して~!
あ、でもワッフル食べたいよね。
マネケンみたいな発酵生地のワッフル
じゃなくて、アメリカの学食にあるような
のをもっと上品にしたワッフルなの!
私はここのワッフル、かなり好き~!
今度、ご飯行く前に時間があるときなど、
ワッフル食べに行きましょう~!!

No title

--->リーダー
村上開新堂は、ランチは紹介制じゃないとはいえ
結構良いお値段だし気軽には行けないのよね。
客層も、かなり平均年齢高いの。
美味しいけどね。

でもでも、こちらならぐっとカジュアルに
道子さんのレシピを味わえるよ!
お料理もカジュアルで、家庭的な感じ。
お家で作れる味だとは思うけど、外食で
胃を疲れさせたくない時に選びたい店だよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター