記事一覧

パティシエシマの金曜限定エクレアとシェカザマのバタール

shima100601.jpg

Dohkan」でご飯の際、meshiちゃんにとても素敵なお土産を頂きました。

金曜限定 「パティシエシマ」のエクレア。

シマさんは大大大好きなパティスリーで、ケーキも美味しいけどガレットとか、焼菓子系が絶品。
そんなシマさん、金曜日だけコーヒーとキャラメル塩のエクレアを出してるんですって。

はい、買えません!とか思ってたら、meshiちゃんから頂いちゃいました~!

ここでもウンチク語ってますが、日本のエクレアとフランスのエクレールは別物!
硬めの生地にコッテリクリーム、トップはフォンダンという仏式エクレールが大好きな私は、食べたくなると「PAUL」等の仏系パン屋等に駆け込むんですが、「パティシエシマ」でも本格的エクレールが売られているとのこと。パン屋じゃなくて菓子屋のエクレールに期待特大。

shima100602.jpg

ワタクシこの日自転車でして、ケーキを自転車のカゴに入れて走っちゃったら折角の麗しい姿が崩れてしまったのですが、手前がエクレール・オ・キャラメル・サレ、奥がエクレール・オ・モカです。

見て!この生地!まるでフランスパンのよう。そしてフォンダンのツヤ!
断面ショーがなくて申し訳ないですが、クリームも香り高いコッテリ系で、大大大満足のエクレールでした。
仏式エクレールではありますが、本国でもかなり高級な店じゃないと味わえないレベルだと思います。
はうー・・・旨かった。

ところで、仏式エクレールのクリームは、コーンスターチを加えて作るカスタードクリームなんですね。小学校の給食でカスタードパンという、食パンにカスタードクリームを塗ったものがたまに出たんですが、私はこのパンが大好きでした。カスタードといっても、シュークリームの中身のような滑らかなクリームではなく、少しザラザラした感じのカッチリしたクリームで、今思えばあれもコーンスターチで作っていたのではないかと思う。やるな、給食!(話し脱線)。

shima100603.jpg

この日は「シェカザマ」のバタールも。
このバタール、「村上開新堂」で提供されているとのことで、「Dohkan」で食事をする時にここのパンをお土産にするなんて、シャレてる。

shima100604.jpg

白いトコ好きなのでバゲットよりもバタール派。
私の二の腕のようにもっちりふっくらですが、弾力がありクセがなく食べやすい味のバタールでした。+M+さんがフレンチトーストを作っていましたが、とっても合いそう。次回は私もそうしてみます。

meshiちゃん、ご馳走様でした♪
関連記事

コメント

No title

meshiさんからパティシエシマさんのおいしい
お菓子をたくさん紹介してもらって、私、
すっかり大ファンになっちゃいました。あのリボンを
見るだけでテンション上がる(パブロフの犬状態・笑)!
というわけで、エクレアも、それはそれはもうおいしそうで・・・。

シェカザマさんのバタールも、とっても美味しかったです!!
もちろんシンプルに、スライスしてトーストして・・・も
大好きでしたが、クセがなく食べやすいだけに、フレンチトースト
なんかにも合いますね!

と、書いていると、これまた食べたくなる・・・(^^)

No title

普段はカスタードにあまり愛はないんだけど、
その香り高いコッテリ系という言葉に反応しちゃったわ。
そして皮がホントに美味しそう!
meshiちゃんからシマさんの焼き菓子をいただいたのもすごく美味しかったけど、
上品で正統派でどれも間違いないって感じだねー。

パンはバゲット派なんだけど、+M+さんのフレンチトースト画像にはメロメロ~。
私もバタールで明日はフレンチトーストにします♪

No title

おおーーー!
ちょうど昨日、シマのエクレアを買いに行ったところでした!!

つい最近まで日替わりで4種類ぐらいの味を出していたと思うのですが、
一昨日電話したら、
「シェフの気分で、金曜だけになりました~」と言っていました(笑)
で、買ったはいいが自分では食べてない(汗)

わたしは学芸大学のリュー・ド・パッシーのエクレアが気になります!
シューにもチョコが入っていて、ガシっと焼きこまれている感じでした。
(↑これも見ただけで食べてない・・・涙)


No title

ご紹介ありがとうございます♪

そうそう、濃厚なんだよね~。
個人的には珈琲が苦手なので、キャラメル・サレがオススメ。
コチラはかなり本格的エクレールなので、
初めて食べたとき感動しましたのです。
しかも金曜限定の難関ものだったので、
金曜日に会えて&喜んでいただき、幸せ♪

カザマのバタールは、塩味が適度に効いてて、
軽く焼くと、皮が軽ろやかに変身するので、
食事に合うんだよね~。
どちらも旅立つ前に渡せて良かった!

No title

--->+M+さん
私もmeshiちゃんのおかげで
すっかりシマさんのファンです。
あのリボンを見ただけでテンション
上がるの分かる分かる!
私も上がっちゃうよ~。

エクレアはフランスらしいがっしり
した皮に濃厚クリーム、つやつやフォンダンで
大満足だったよ!
独り占めして食べたような・・・エヘヘ。
何で金曜日だけなのかしら~!

バタールもクセがなくて美味しいよね。
フランスパンて気泡があって卵液
吸いそうだから、フレンチトーストはさぞかし
美味しかったのではないかと思うよ。
私もやってみよう~!

No title

--->Tomyちゃん
私もカスタードに愛がない人間なのよ!
(でも最近シュークリームにはまってる)。
でもこの濃厚クリームはヤバイわ!
どっかのサイトに、モカクリームの
作り方が出てたんだけど、すっごい手がかかるの!
そりゃー、コーヒーの良い香りがするわけだよ!

そうそう、シマさんは正統派フランス菓子
って感じだよね。
バターの香りがしっかりする焼き菓子たち。
んもう、大好き!!

+M+さんが作ってたフレンチトースト
すっごい美味しそうだよね~。
バタールは白いトコが多いから向いてるね。
フレンチトーストといえば、有名な
ブリオッシュで作るのもまだ食べてないんだよ~!

No title

--->ネコエビちゃん
おお~!すごいタイミング!!
んでも!自分では食べてないのかい!
ネコエビちゃんすごいわ。
私、自分の分買わない自信ないもの。
最後の1個だったら、それを自分のにして
人のは「売り切れだった~」とか言うかも(←ひどい)。

んで・・・きゃあああーーー!!!
↑今ぐぐって画像を見た。
何これー!すごい美味しそう。
そんなにチョコラブじゃない私でも
ここまで興奮するんだから、好きな
人にはたまらんね。
あー、学大行かなきゃぁー・・・。

No title

--->meshiちゃん
この日はご馳走様でした!!
私もキャラメルに1票!
あの、つぶつぶの塩がたまらん。
何で金曜限定なのだー!
他の日も作ってくれたらいいのにね。
あの辺り、買うのが難しい店が多くない?
meshiちゃんに頂いて、色々堪能してる
私は幸せ者ですが。

カザマのバタールも美味しいね!
多分私、開新堂で食べてるよね?
でもそれほど印象に残ってなかったの。
それは個性的じゃないからだって
後で思ったんだけど、その分飽きない
美味しさなんだよね。
毎日食べたいような、お料理の邪魔
をしないパンだって思うよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター