記事一覧

スポンサーサイト


リバーライト 極 アジア鍋をお求めになる方へ


少し前、リバーライトの極シリーズ、「アジア鍋」をご紹介しました。
使っていて、極の油なじみの良さや洗いやすさなど、良さも色々と感じていましたが、鍋底が小さく不安定なことをちょっと心配に思っていました。

で・・・遂に鍋がひっくり返り、大怪我を負ってしまいました。
ちょっと手が触れてもグラグラするくらいなので、かなり不安定なんですよね。小ぶりで軽いのでグラッとなったらすぐひっくり返りそうになる。
「おっとっと。」と持ち直すことも度々だったんですが、遂に、火を消した後、鍋がひっくり返って油を被ってしまいました・・・。

もちろん、私の不注意がなかったわけではないと思いますが、この鍋だからこそひっくり返ったというのには自信があります・・・。それくらい、軽くて不安定です。

写真のお弁当は、ほとんどこの鍋1個で作りました。
炒り卵とか鶏そぼろとか、ストレス無しに作れるし、ちょっとした煮物や茹で物もできて、なかなか便利。だから、この鍋ダメ!ともいえませんが、是非、お求めになる方は中華鍋などに使う五徳を別途お求めの上お使いになることを強くお勧めします。
メーカーさんには販売店を通じて、不安定であることを明記して欲しいと連絡をしましたが、回答をいただけるかは分かりません。

私の症状はというと、最初に油を被った足の甲から土踏まずにかけてが最もひどく、腕や腿等にも油がはねて火傷になっています。
恐らく、腿や足首、腕等は1度の火傷であり、時間とともに薄くなっていくものだと素人ながらに推測できますが、どうなるか分からないのが最初に被った足の甲から土踏まず。

医師曰く、熱傷というのは1、2週間しないとはっきりとした状態が分からず、火傷の深さによっては死んだ皮膚を削り取る手術、範囲の広さによっては移植手術が必要とのことです。
現状、まだ水ぶくれだらけであり、判断ができない状態らしいですが、これから毎日通院が続きます(涙)。火傷って怖いと改めて思いました。

今日も、「ここの記事を見て鍋を買いました」というコメントを頂いているんですが、私のブログはお料理道具のレビューを参考にしてくださる方が多く、ここで書いた物を読んで購入される方も少なくありません。
それなりの責任を感じて取り急ぎ、書かせていただきました。

ということで、しばらく治療生活です~涙。


(追記)販売店さんよりお返事が来ました。
「説明書には、「ご使用上の注意点」として以下のようなご説明がございます。「この鍋は底面直径が約10cmと、通常の鍋と比較して狭いため調理中に鍋が倒れる可能性があります。お使いのコンロの五徳サイズをよくご確認の上ご使用時には転倒防止のため、必ず取っ手を持ってご使用下さい。」この点がよく分かるように表記させていただければと思います。」

ということで、この販売代理店さんのHPでは不安定なことを強調していただけるようですし、早急にお返事を下さり丁寧な対応だと思いますが・・・。
もちろん、私も説明書は読んでいますが(説明書って買わないと分からないですよね・・・)、油を被ったのは火を切った後なんです。私はすでにコンロから少し離れた場所にいて、そのおかげで被害が左側だけだったのだと思います。
手が取っ手に触れたのかと考えたりもしましたが、取っ手から手を離し、スイッチをポンッとした後、ぐらぐらっと落っこちてきたように思います。
火をきる時も取っ手を持ったままにし、すかさず安全な所に置くべきなのかもしれませんが、正直、コンロの上だけじゃなく平らなところですら安定しない鍋です。やはり、五徳は必須だと思います。
関連記事

コメント

大丈夫?

・・・じゃないわね。それは大火傷だわっ!
ちょうどメールを書いてて、
いきなりテキストエディタが落ちたので、
悲しさのあまりtwitterに逃避してて(?)
びっくりしちゃったよ~。

あの鍋を使うイメージがわかなかったので、
そんなに安定感が無いとは・・・絶句。
小さいので揚げ物に向いてるって言ってたけど、
せめて油が少量で良かったのかも?
(全然慰めになってない!)

足の甲から土踏まずにかけての火傷が
予想より深くないことを祈ってます。。。
とにかく安静にねーーー。

No title

どわーーー!ビックリした!
あたしも揚げ物していた鍋をひっくり返した事があります。
でも自分にはかからず
床がベトベト状態....。
泣きながら掃除したけど、火傷しなくて良かったーと思った記憶が。
火傷って、治るのが遅いですからね。
どうか安静にしてください!

No title

びっくりしました!!!
大丈夫ですか?火傷って痛いですよね・・・。
私の妹も学生時代に、薬缶を置いたままのストーブの前で転寝をし、ストーブを蹴り、熱湯を足の右半分に浴びて病院に通っておりました(彼女はそれ以降何が有ってもストーブの前で寝ることはしません)
結構時間が掛ったし、火傷の跡も、今はかなり薄くなりましたが、かなりの時間がかかったようです。

足の甲って意外と怪我すると大変なので、早く良くなることをお祈りしております。
どうぞ、どうぞ、無理せずにおだいじにしてね。

No title

うわっ!火傷!?
足のそんなところ、通院で歩くのもたいへんだよね。
もうー、かわいそーにっ!
移植なんてことにならないといいけどなー。

この鍋だけじゃなくて、小さい鍋に取っ手付きってのもかなり危険。
ゴトクを変えても鍋と取っ手の重さのバランスが合わないと、
ちょっとあたった拍子にってことがあるかも。
(ちなみに私はこの鍋じゃないけど、取っ手つけた小鍋でチョコレートひっくり返した)

とにかくお大事にね。
早く治りますように。


No title

えぇぇぇぇぇ!!!
大事故じゃないですかっ!!!
油って、やっぱり怖いですね。。。
チビ太くんが、近くに居たらと思うと、更に恐ろしい。。。
甲から土踏まずってコトは、歩くのも大変じゃないですか???
やけどは、結構ズンズン後々まで痛みますよね。。。
アタシも子供の頃、ストーブにお尻をくっつけて、
盛大にヤケドしたことがあるんですよ。
寒くてストーブにくっつき過ぎたの(笑)
かなり重症だったけど、子供の皮膚は柔らかだからなのか、
あんまり痛くなかったけど、
オトナの肌って再生するときも痛いとか。。。
とにかく、移植なんてコトにならずに脅威の回復を願ってます。。。
安静に、、、してる時間ないですよね。。。
でも本当にお大事に!!!

No title

火傷、ほんとに恐ろしい!!ちょっと油がはねただけでも痛いのに、その時の驚きと痛さと、きっと私の想像以上のものだったのでしょう。。。毎日の治療も大変だとは思いますが、大事に至らず、移植せずにすみますように!!

ただでさえバタバタと急がしい毎日の食事つくり中のことですから、やっぱり不安定というのは心配要素の一つですよね。常に気にとめていられないですから。。うちはキッチンに子供が自由に入ってこられるようにしてしまってるし、ますます危険。もちろんどんな鍋でもありえることだし、今一度気持ちを引き締めておかなければ。

No title

--->meshiちゃん
大変なことになってしまったよー涙。
思ったより経過は良さそうなんだけど、
でもまだひどい所がどうなってるか、
よく分からないみたい。
火傷って大変なんだね。。。

お鍋はねぇ、説明書に書いてあるくらい
不安定なのよ。。
それを分かった上で使えってことだと思うけど、
でも買う時点では分からないしね。。。

確かに少ない油で揚げ物できて、炒め物も
しやすいので、悪い鍋だとは思わないんだけど・・・
もう少し安定させる工夫ができないものかな?と。
こういう事故が起こると、工夫を考えた上で
売らないと、同じような事故が他所でも起きる
んじゃないかと思ったよ~。
忙しい人は使わない方がいい鍋なのかなぁ・・・。

No title

--->まゆみさん
わー!まゆみさん、火傷しなくて
良かったですねぇ。
下肢の油による火傷は、火傷の中では
最悪らしいです・・・。
高温ですからねぇ・・・。

お掃除も仰るとおり、涙流しながらでした。
旦那さんも拭いてくれたみたいだけど、
今のキッチンはフローリングで吸い込んじゃう
のか、拭いても拭いてもテカテカ。
もう、天然ワックスと思うことに。。。涙
地道に掃除しますぅ。。。

No title

--->yoshimiさん
コメントをありがとうございます。
妹さんの話しも、聞くだに痛そうです・・・涙。
でも・・・私は思ったより痛みがなくて・・・
(当日は冷やすの止めると激痛でしたが)
かえってそれが心配です・・・。

傷に比べると、火傷は長くかかるんですね。
被害が下半身だけで、顔じゃなかったのが
せめてもだと思いました。
まだ症状がはっきりしないんですが、
地道に治療に励みます・・・。

No title

--->Tomyちゃん
痛みは薬飲んでるのもあるのかもだけど、
じっとしてればほとんどないのー。
やった当日は、冷やすの止めると激痛だったんだけど。
火傷って、やった後もじわじわ進行するんだってね(怖)。
でも歩くと浸出液?がジワジワ出てきちゃうので、
通院は旦那さんに運転してもらってるー。

小さい鍋って使いやすいけど危ないんだね。
てか、料理って危険がいっぱい!!
ちょっと怖くなっちゃったー。
旦那より、調理中は滑らない足を保護する
シューズを履くようにとお達しがありました。。。

心配してくれてありがとね。
せっせと毎日処置して、ひどくならないよう
頑張ってるわー!

No title

--->yoshieさん
ご心配ありがとうございます!
大事故になっちゃいましたよ(涙)。

毎日通院してるんですが、どこまで
ダメになってるかはまだ分からない
らしいんです。
当日、1、2週間しないと分かりませんて
言われた時は?!?って思いましたが、
実際に皮膚を見ていると、そういうことか・・・
と思いました。
これから、ダメになったところがはがれたり
腐ったりしていくんでしょうね。。。

お尻の火傷も痛そう(><)
ご両親、どれほど心配されたでしょう。
昔のストーブって危なかったですよねぇ。
私も火事を起こしかけたことがありました。。。

驚異の回復を狙って日々治療中です!!
頑張れ~!私の皮膚!!

No title

--->cc-ristさん
ご心配ありがとうございます。
火傷ってやったときに激しく痛いですね~。
揚げ油ということで180度くらい?(ぶるぶるっ)。
こんな大火傷は初めての経験で、
肌が焼けていく感じが・・・涙。
ちび太とパパが入浴中だったのは不幸中の
幸いかもですが、おかげで私は1人。
あっちもこっちも火傷しているのに、
手が足りなくて大変でした。

まだ一番ひどい箇所の状態がはっきり
しないんですが、それでも少し落ち着きましたし、
ダメージを受けた部分がはっきりしてきました。
まだまだ薬漬けなんですが、地道に
毎日処置して治療に励みます。。。

仰るとおり、子どもがいると慌しいので、
事故を起こさない対策を万全に立てて
調理すべきですね。
うちも、キッチンは自由に入れます。
揚げ物中は近くに寄せませんが、煮物鍋だって
ひっくり返したらえらいことですよね。
私も色々と考えるきっかけになりました。

No title

マイキーさん、大変でしたね。その後、いかがですか?
油の火傷って、想像しただけでゾゾゾ…です。
以前、仕事していた時はオーブンで火傷はしょっちゅうでした。しかも冷やしたり、薬塗ったりしている暇は無く、仕事に追われるので、毎回放置していたので、なかなか治らず、うっすら痕が残っています。
(私の火傷なんて、油での火傷に比べたら全然大したことないんですけど。。。すみません。)
随分、痕は薄くなりましたが、お酒を飲むと顔と共にその火傷の痕が赤くなるんです。今でも。

油だとあちこちに点・点とはねて火傷していそうですね。
ちび太くんがお風呂中だったのは不幸中の幸いですね。
くれぐれもお大事になさってくださいね~!!!

No title

マイキーさん、大変なことに!! (;;)

揚げ油だなんて、しかも火を止めてすぐだ
なんて、本当に高温。それがもう、体の多く
の場所になんて思うと、痛々しくて(涙)。
移植手術が不要な程度ならいいけれど・・・

治療も通院も大変だと思うけれど、お大事にね。
1日も早く治りますように。

No title

その後の経過はいかがですか??

最初、ちょっと跳ねただけかと思ったら、大きなお怪我でビックリ。
足だと毎日の生活が大変だと思いますが、
どうかどうかお大事にしてくださいね。

そしてキッチンにちび太君がいなくてよかった。
小さい子だとコンロからの落下物ってすべて頭から受けちゃうから、
「もしこのタイミングで…」と考えると怖くなってしまいます。

こちらのお鍋、小さなお子さんがいる場合はなおさら、
注意が必要かもしれませんね。

こうした注意喚起がメーカーさんや販売店さんに伝わり、
より安全対策が進むことを願っています。

No title

きゃーマイキーさん、大変だったんですね!!!

いやー、その鍋危ないよ。
顔にかからなくてよかった・・・子どもじゃなくてよかった・・・って、不幸中の幸いを探さないとならないくらいの、それは大事故だと思います。

メーカーさんからのすぐのお返事は良かったと思いますが、やはりマイキーさんの詳しい状況を読むとこれは改善が必要なのでは?と思います。
このブログ読んでもらいたいなぁ、メーカーに。

どうぞ本当にお大事にね。

あとあと、もし今後の経過で皮膚移植だって言われたりしたら、良ければご連絡下さい。

ちょっと前に父親が大やけどを負った時のことで、説明したいことがありまして・・・

早く良くなることを祈ってます!!

No title

やだマイキーさん大変っ!!
高温の油を被ってしまうなんて、想像を絶する痛さだったと思います。
料理中って忙しいから、ひとつの鍋にそんなに丁寧に構っていられないかも・・・
良い点そのままに、安全性が向上されるといいですね。

お忙しい上に、不自由なことも多いかと思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。
マイキーさんの火傷が1日も早く治りますように。

No title

大丈夫!?
先生のコメントがやたらリアルで、かなりの重症と感じます。
使って便利だけじゃなくて、こういうこともあるっていってくれると、気をつけなきゃっておもう。
気をつけなきゃなんだけど便利なお鍋なんだね。
女子だし、足だし、きれいに治せるように治療頑張ってね。
ホントお大事にね!

No title

--->FROさん
お返事遅くなりました~!
週末からすっごく痛くなってしまって、
昨日まで人間止めたい感じでしたが、
今日は大分良いです。
足を下ろすと激痛で、歩くのも困難で困りました。
治る過程で痛みは伴うと言うんですが、
痛みに強い方である私もさすがに参りました。。。

FROさんのような職場は火傷や怪我が
つきものですよね。。。しかも顔!!
今回私は、ラベンダーと紫雲膏に
とってもお世話になっています。
小さい火傷もどれくらい消えてくれるか・・・。

新しく再生した皮膚は焼けやすいので、
お互い、日焼けは禁物ですね~!!

No title

--->+M+さん
大変なことになっちゃったよー。

やって2、3日大して痛くなかったんだけど、
週末からズキズキと痛み出し、昨日まで
ほんと辛かった・・・。
今日は少し落ち着いて、痛みも少し治まりました。

体のあちこちに油が跳ねたのだけど、
細かいのは気にしていられなくて、
一番ヒドイ足を冷やすので精一杯。
ちび太がいなかったのは不幸中の幸い
だったけど、そのせいで冷やすのに
手が足りなかったよ。。

一番ヒドイのが土踏まずで、ここって
皮が薄いよね。。。
ここの症状がまだはっきりしないんだけど、
痛みが出てきたのは良いことでもあるのでは
ないかと勝手に思ってるよ。

火傷は時間をかけて治すしかないので、
地道に、だね。頑張る!
優しいコメント、どうもありがとう!

No title

--->ネコエビちゃん
コメントありがとうーー!!
大怪我しちゃいましたよーーー!!
やって数日、大して痛くなかったので、
これなら頑張れるわ♪と思っていたら、、、
週末から激しく痛みだして歩行も困難に
なっちゃいました。
今日は少し落ち着いていて、昨日みたいな
痛みはなくなりました。
このまま傷みが治まってくれるといいのだけど。。。

ちび太はね、揚げ物の時はキッチンに
入れないんだけど、それでも改めて
気持ちが引き締まりました。
今回、火を切った後でコンロからちょっと
離れた所にいたのにこうして鍋が
ひっくり返ってきてるので、近くにいる
だけでとても危ないよね。
この鍋がしっかり安定する五徳を作って
セットで売るべきだと思うな。
そして、鍋をもう少し大きくすべき。
販売店さんはメーカーへ伝えたって
言うんだけど、どのように伝わってるのかは謎。
返信メールに、「メーカーも、よりご注意いただく
ように出来うる範囲で対応して行かれるものと思います」
って書いてあるんだけど、出来うる範囲じゃなくて
安全の確保はしっかりすべきだと思うわ。

特に、今はネットで実際に鍋を手に取らずに
買ってしまう(私もだ)。
説明書には不安定な旨が書かれているけど、買って
初めて読むものだし、安全の確保は、モノ作りをする上で
基本だよね。。。
リバーライトってすごく堅実なメーカーって聞いてたので、
とても残念です。

No title

--->ころんさん
メールではお世話になりましたー!!
とても参考になり、有難い情報でした。

その後、知り合いの専門医に聞いたところ、
やはり消毒はNGで、ラップのようなものを
ぴっちり貼っとけと言われました。
お父様の治療法の通り!
この分野、治療方法が大分変わってきているようです。
私は、濡らしちゃいけない、消毒しなきゃ
いけないと思っていて、大きな間違いでした。

メーカーさんに読んでいただけるよう、
ちょっと悩みましたが記事にしました。
リアクションは↑のコメントの通り
だったのですが・・・。
改良されることを、そして次の事故が
起こらないことを祈るばかりです。
そして私の怪我も治ってくれと祈るばかり~!
でもおかげ様で希望が見えました。
ころんさん、本当にどうもありがとう!!!

No title

--->i-kkoさん
i-kkoさ~ん!!大変な怪我しちゃいましたよーー!!
んもう、キッチンてデンジャラス!!

痛みは、やった日はやはりすごくて、
冷やしながら足を高くして寝たんですが、
その後数日痛くなかったんです。
それが、ズキズキと痛み出すようになり
一昨日、昨日と歩行も困難でした。
今日は少し落ちついて、歩けるようになっています。
まだどうなるか分かりませんが、どうか
このまま回復してくれと祈るばかりです。
ご心配、ありがとうございます。

中華鍋に使う五徳を置いてみたら、不安定ながら
落っこちることはなさそうなんです。
もうちょっと改良した五徳を用意したら
いいと思うんですが。。。
私は注意喚起しかできませんが、メーカーさんや
購入する方の目の留まればと思います。。。

No title

--->tamamarikoさん
コメントありがとう~!

火傷は「上肢より下肢、水より油が悪い」
らしく、要するに最悪の状態だわ(涙)。
痛みが出てきて辛いんですが、痛みがある
ということは神経が通ってるということなので、
前向きに捉えてがんばります!

形状から、この鍋は油を使った調理が多い
だろうし、油を使った調理を勧めてもいるの。
実際、少量の炒め物なんかは作りやすいんだけど、
もっと安全性に考慮して欲しいな。
五徳を置いてみたら、それだけでひっくり返り
にくくなったので、そういうものを使うよう、
買う時に注意すべきですよね。
そして説明書だけじゃなく、買う前に不安定なことが
分かるようにすべきだと思います。

怪我の場所自体は足なので、顔じゃなくて
まだよかったとも思うんだけど、腕にも
火傷してるし、どこまで消えてくれるか・・と
悲しい気持ちです。
もう日焼けできないわーーー。

No title

マイキーさん大丈夫ですか???
主婦になってから火傷は良くしますが、油を被ってしまうのは
さすがにヒドイ!!

ちび太くんがそばにいなくて良かった。

でもでも、マイキーさんの火傷の痕が心配。
お風呂に入るのも一苦労ですよねぇ?

くれぐれも無茶しないでゆっくり治して下さいね!!

No title

--->hattiさん
コメントをありがとうございます!!!
大怪我しちゃいましたー(涙)。
お台所してると、確かにちょっとした怪我は
毎日のようにありますよね。
でも、こんな大怪我初めてですぅ。。。
何だか、自分が大怪我をしたこと事態が
上手く飲み込めなかったんですが、
落ち着いてきてようやく受け入れられました。

今朝も受診してきたんですが、経過が良いようで
少しホッとしました。

お風呂は、しばらく濡らさないようにして
大変だったんですが、今時の火傷治療は
洗っていいらしいのです。
このことも、今度記事にしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

