記事一覧

火傷治療とラベンダー&紫根の力

yakedo.jpg

前の記事ではご心配をおかけしました。
そして、沢山の心優しいコメントをありがとうございました。

経過ですが、医師も信じられないと言うくらい驚異のスピードで回復しており、時々激しい痛みがやってくるものの、日常生活が送れるようになりました。

すぐに冷やして朝まで冷やし続けたことや、ステロイドをガツンと飲んで一気に炎症を抑えたこともありますが、その後の治療ではラベンダーと紫根の力がとても大きいように思います。
この記事で書いたように、大火傷の原因は高温の油による熱傷。
揚げ物をして火を切った後、鍋がひっくり返り、足を中心に高温の油を浴びました。

その日は救急に駆け込み、多めのステロイドや抗生物質の投与を受け、処置は消毒して抗生剤入りの軟膏を塗り包帯ぐるぐる。
ステロイドは副作用も経験していてあまり好きな薬ではないですが、このような激しい症状の時、急激に炎症を抑えるという使い方は悪くないかな、と思います。

火傷から3日後くらいに、ころんさんに「湿潤療法」を教えてもらったのと、友人の外科医に最近の創傷治療の方法を聞き、担当医には悪いのですがクラシックな消毒、抗生剤入り軟膏の治療法をスパッと止めました。
代わりに始めたのが、
1.お風呂では普通にシャワーで洗う
2.消毒はしない
3.抗生剤入りの軟膏は塗らない
4.ラベンダーの精油(原液)と紫雲膏をべったり塗り、ラップ付きガーゼで密封

1.お風呂では普通にシャワーで洗う
火傷や傷は水に濡らしてはいけないと思っていましたが、日本の水はキレイ。水で感染を起こすことはまずないそうです。それより、キレイに洗ってすっきりサッパリ、が正解。
私自身、数日はビニールを巻いて濡らさないようにしていましたが、濡らさないように入ることも、この時期に流して洗えないこともとてもストレス!
シャワーで洗ってみたら、全く痛みもないし、すごくすっきりして気分がよくなりました。石けんつけても痛くなくて驚きました。

2.消毒はしない
雑菌がつかないように、消毒は基本だと思っていましたが・・・。
先日の菌の話しとも似ていますが、消毒は治ろうとする細胞も殺してしまうそうです。結果として、治癒に時間がかかり苦しむ時間も長くなります。
シャワーでキレイに洗ったら、消毒はしません。これで、痒み等もないし、消毒時の痛みからも解放された!

3.抗生剤入りの軟膏は塗らない
最初は説明書を読む余裕もなかったので、皮膚の再生を助ける薬かな~なんて思っていたら!抗生物質でした。
細菌感染を心配してのことだと思いますが、消毒薬で細胞がダメージを受けるなら、抗生剤はもっての他では・・ということでスパッと止めちゃいました。
創傷治療の鍵は、「治ろうとするのを邪魔しないこと」だそうです。

4.ラベンダーの精油(原液)と紫雲膏をべったり塗り、ラップ付きガーゼで密封
患部は乾かした方が早く治る・・・ではなく、患部は潤った状態の方が治癒スピードが速いそうです。そういえば、最近は湿った状態を保つ絆創膏等も売られていますね。
「湿潤療法」を取り入れている医療機関では、専用のドレッシング剤やドレッシングガーゼをもらえると思うんですが、私は火傷に絶大な力を発揮するラベンダーの精油をふりかけ、紫根を素材にした紫雲膏をべったりと塗り、メロリンガーゼというラップが付いたガーゼをピッタリ貼って密封状態にしています。

ラベンダーは原液を肌につけてOKな数少ない精油で、火傷に効くのは有名でしょうか。1度程度の軽い火傷なら、すぐにつけると跡も残らずキレイに治るようなので、キッチンに常備しておきたい精油です。
また、先日、極度の肌荒れが紫根で治ったなんてTVでやっていましたが、紫根が含まれる紫雲膏は、火傷にはもちろん、しもやけや汗疹にも効き、子どもにも安心して使えるので、これまた常備しておきたい薬です。母の話しでは、華岡青洲(世界初の麻酔手術した人!)のレシピだということです。

このことを始めてから、何も感じなかった足がズキズキと痛み出しました。
特に足を下ろして血流が下がると激しい痛みで、歩くこともままなりません。この状態が3日続き、次第に痛みがひいていきました(この間、何故かやけに眠くていくらでも寝られた。関係あるか分からないけど~。)。
痛みは辛いけど、これだけダメージを受けて痛くないのも不安だったので、痛みが出てきてちょっと安心。ああ、神経が通ってると思いました。

その後、患部がよりハッキリ小さくなっており、浸出液もあまり出なくなってきました。また、お風呂で洗うと表面の皮が剥がれるようになり、下に新しく皮膚が出来てきているのが見えました。

この後受診したとき、担当医は「極めて順調。信じられないくらいに。」と仰っていましたが・・・心がチクチク痛みます。かといって、指示されたことをやっていないとは言えず、心痛むまま病室を出ました。。。

後は皮膚が上がってくるのを待つしかなく、日にち薬という感じもありますが、ビタミンの多い食事と良い睡眠を心がけ、今までの処置を続けていこうと思います。
新しく再生した皮膚は日に焼けやすく、シミになるので日焼けも厳禁!

以上が私が試していることであり、皮膚が出来上がる過程で強い痛みを感じることもありますが、経過は順調です。ただし、効果は個人差がありますし、精油は合う合わないがあるものなので、用いる場合は自己責任で。

この夏、プールに入るのは無理ですが(ちび太ごめんよ~!)、入院だの移植だのと言われていたので、思ったより早く日常生活が送れるようになり安心しました。
繰り返しですが、沢山のコメントをありがとうございました。
関連記事

コメント

No title

よかったね~!
シャワーのところは、えええ!沁みないの!?っておもったけど、そうでないんだね。

それにしても紫雲膏、なつかしい。
むかし学祭で一般の人に作らせる体験させてた。
その当時は使うこともなく、効くのかな~なんて思ってたけど。
さらにラベンダーがやけどに効くとは思わなかった。

ドクター、
こんな脅威の回復だと、
自分のすすめた方法に自信持っちゃうんじゃ・・・(怖)

No title

かなりよくなったのね~。良かった!
ラベンダー、そんなに効くんだね。
紫根は、昔、化粧品でメインがその成分なのを使ってた。
どこのだったかな? う~ん、健忘症。。。

私も20歳くらいのとき、野菜炒め作ろうとして、
水切りが甘くって、油が顔に跳ねまくったの。涙。
当然のように顔全体にくまなく点々。大焦り。
ちょうど実家に帰る前の日だったので、
氷で冷やして、生のアロエをヌリヌリしながら帰ったの。
(一人暮らしでも、アロエの鉢だけは持たされてた)
休み中、化粧もせずアロエヌリヌリさ。
でも、5日で茶色になって薄く剥けたら治ったの。
ほんのりピンクだったけどそれも数日で消えたなぁ。
軟膏より治りがキレイだったので、
みんなビックリしてた・・・ことを思い出したわ~。

No title

(続き)途中で送信しちゃった!

でも、今はアロエ使ってない。
衛生的にうんたらかんたらと言う話を聞いたので、
でも、冷たくって気持ちよかったので、
それは良かったのかも?

No title

--->tamamarikoさん
シャワーね、かけるとき結構勇気がいるんだけど、
これがびっくり全然大丈夫なの!
消毒はあんなに痛いのにね。

紫雲膏を作るの??
薬学は学祭でも面白いことやるんだね~。
ぜひ作りたいよ。
そして私はかなりユーザー歴が長いんだけど、
こんなにお世話になったのは初めてだわ。
華岡青洲に感謝のお手紙書きたいくらい。
ラベンダーはキッチンに置いとくといいよ~。
結構、油バネするもんね。

そうなの・・先生、自信満々で嬉しそうだった。
これからもこの方法で行きましょう!とか言って・・・。
言ったら怒るよね・・・。
でも消毒は本当に止めた方がいいと思うわ。。。

ほっ

いやぁ、前の記事読んでどうなることやらと思ったのですが、
順調に快方に向かっているいるということで、一安心です。
小さいお子さんもいらっしゃるし、早々ケガもしてられませんものね。

にしても、今後も用心して下さいね。

No title

だいぶよくなってきてるなら安心だー。
まだ時間かかるだろうけど、しばらく辛抱だね。
精油は刺激になるかと思ったけど、こういう治療もあるんだね~。
ホホバオイルっていうんだっけ?
あれも治ってきた時には使ったりする?

あの素敵キッチンの床も大変だったろうけど、
ちび太くんに被害がおよぶ事がなかったのは救いだね~。
ホント、お大事にね。

よかったー!!

マイキーさん、その後の経過順調なようで
安心しました=3

痛みは出て来てしまったようですが、そうですよね。
神経通ってる証拠ですもんね。
そんなに大きな火傷なんて…しかも火を止めた直後の
油…読んでいるだけで辛いです(涙)。マイキーさんの
痛みももちろんですが、販売店さんの反応もちょっぴり
残念。でも近くにちび太くんがいなくて本当によかった!!

それでもって周りの方々からの"今"の火傷治療法は、
目からウロコですねー!もちろん人それぞれ効果は
違うと思いますが、詳しく書いて頂きとても参考に
なりました。

プラセンタ、ちょっと調べてみたら火傷の炎症などを回復
促進、新陳代謝を促して細胞の再生を助ける役割もしっかり
あるそうなのでよかったらお試しくださいね。注射の方が
即効性がありそうですが、サプリが始めやすいですよね(^^)。

どうぞお大事に!

No title

あーよかったー!
湿潤療法、やはり本当に体の機能に合ってる、実はとても合理的かつ効率的な治療法なんだと思います~。

それにしてもラベンダーの精油はやはり効果高いですねぇ。私もキッチンの傍にラベンダー精油置いてあります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

驚異の回復、よかった、よかった。
痛みを感じないほど、ひどかったって、やっぱり相当ひどかったってことですよね。
いやー、それにしても、昔の治療法と全然違うんだ。
確かに、今の日本で不潔な場所なんてそうそう無いから、
水洗いするだけで、立派な消毒ですものね。
そう言えば、私も昔から傷が治るの異常に早いらしいんですけど、、、
よしえ家には、消毒薬が無い。
私に輪をかけた大雑把な親なので、子供の頃から使ったことが無い(笑)
やっぱり、自然や人間のチカラって、
後から人工的に作ったものよりも強いのかも。

皮膚が再生するまで、結構つらいみたいだけど、
がんばってくださいね。
あ、チビ太くんに、間違えて足踏まれないように気をつけて!

お大事に

ぎえー!そんな大変なけがをしていたとは・・でも治ってきてよかったです。
まさに、東洋医学と西洋医学のハーモニー。西洋医学で、応急処置、アフターは東洋医学で。理想の治療ですね。またお薬参考にさせていただきます!お大事にね!(でもちびたクンにかからなくて不幸中の幸いですね。)

No title

最悪の事態は避けれたようで、ホ。。。っといたしました!

そういえば、去年靴擦れをこじらせて、(皮膚もなるのね~)潰瘍になってしまいその部分をほじくりだされた後にお医者様から「絶対に乾かさないでくださいね!」って言われた~!!その時も、お風呂も普通に入り、薬をたっぷりと付け傷口を乾かさないようにすることと治らなかったらまた来てください。で終わったわ。

昔と今の治療方法の違いってすごいね!
進歩のおかげで?早く治ってきたのなら大歓迎だよね~。

再生完了まで時間がかかるだろうけど、あせらずにじっくり綺麗に治療に励んでくださいね。

No title

--->meshiちゃん
コメントありがとう~!
ラベンダー&紫雲膏セットでかなり
よくなってきました~!
小さい痕はもう消えちゃったよ。
スゴイよね!

うんうん、アロエも火傷に効くよね!
衛生的によくないの?
えー、でもきっと大丈夫だと思うなぁ。
ラベンダー&紫根治療も、茶色くこげた
部分がぺろんと剥がれ、下のピンクの部分が
どんどん強くなっていく感じ。
茶色いまま色素沈着しちゃったら
どうしようかと思ったよ~!!

No title

--->ばれりんさん
お返事遅くなりました&コメントありがとうございました!

入院しろとか移植だとか言われていたので、
やった日はホント、とほほな感じだったんですが、
思ったより早く普通に暮らせるようになりました。
激痛で会社休んだり、しばらく車通勤したり
しましたけどね。
今は治ってきてて痒いです~。

お鍋は五徳を置いたらかなり安定するように
なったんですよ!
ピッタリサイズの五徳を作るべきだと思います。

No title

--->Tomyちゃん
驚異の回復スピードだわ~。
2週間で上皮化して、表面のやられた
皮膚が全部べろんと剥けたの。
下に皮膚ができてたんだけど、
まだ薄いので痒い~!!

一応、ラベンダーやティートリーは
直付けしてよいと言われる数少ない
オイルなんだけど、普段は直付けしないで、
オイル等で希釈するといいよね。
私は患部だけに塗ってるのでオイル
使ってないんだけど、ヘアオイルは
スクワランを使ってて、チェンパカとか
好きなオイルで香りつけてるよ~!

床はさ、今の家フローリングだから、
木の隙間にオイルが入り込んだのか・・・
拭いても拭いてもべとべとしてきて
しばらく泣いたわ~。
やっぱりキッチンの床はタイルが好き♪

ちび太がいなかったのは本当によかった!
毎日私の足を見ながら、
「ママ失敗しちゃったねぇ。」って言ってるわ、汗。

No title

--->GLOBEさん
コメントをありがとうございます!
最初はどうなることかと思いましたが、
普通に歩けるようになりました~。
土踏まずなんて、踏まずってくらいで
大して力なんてかかってないと思ってましたが、
歩くときにぐぐっと力がかかる部分なんですね。
発見でした。

今日ドラッグストアに行ってみたら、
傷治療用のハイドロなんとかいうバンドエイド
見つけました。
傷も火傷も、治療法が変わってきてるなんて
びっくりですよね。
昔良いと思ってたことが、今や反対の効果に・・・。
よく調べないとダメですね。

プラセンタについて調べてくれて
ありがとうございます。
細胞レベルで働きかけるんですよね?
すごく効きそうです。
そっち方面疎いので、何と言うか、
美容整形のような世界だと思ってたんですが、
すごく気軽にできるものになっているんですね。
全然知りませんでしたよ~。
注射が即効性がありそう!
私も調べてみまーす。

No title

--->ころんさん
先ほどメールさせていただきました~。
あ、リンクも勝手にはっちゃいました。
すみませぬ。。。

この度はありがとうございました。
お蔭様で、ぐんぐん回復しています。
あちこち焼け焦げができたので、ピッタリ
密封した所もあれば、やりきれなかった
箇所もあるんですが、貼ったところだけ
全部ぺろんと茶色い皮膚がはがれました。
何もしなかったところは、乾いて
そのまま色がついてます。
長い目で新陳代謝するでしょうけど、
圧倒的にスピードが違うのを実感しました!

ラベンダーはすごいですね!
あと紫雲膏も普通のドラッグストアで
買えるので、常備お勧めです!

No title

--->鍵コメさま
承知いたしました!
確認できましたらまたメールくださ~い!!

No title

--->yoshieさん
今頃ソウルの空の下ですね。
いいなー、東京より涼しいのか。
東京ってばサウナ?って感じですよっ。

火傷もかなり良くなりました!
3日くらい痛みを感じなかったって
すごいですよね。
今は上の皮がむけて、新しい皮膚になりました。
皮膚が出来る時がめちゃくちゃ痛かったです。
んで、今度は痒いです(^^;

yoshieさん家には消毒液がなかったのですね!
すごい!
でもそれが良かったのね~。
日本は十分に衛生的だから、よほど不衛生な環境に
暮らしてない限り、消毒する必要はなさそうですよね。

精油のような自然のものは、効果が強すぎて
新薬にとって変わられたようですよ。
神様の作ったものには敵わないですよねぇ。

No title

--->リーダー
最初は移植だの入院だの言われて
青くなりましたが、そこまで
いかないですみました。
足なもので不自由もありますが、
歩けるようになったので
生活もほぼ元通りです♪

ちび太みたいな小さい子に火傷させちゃったら・・・
考えるだけで背筋がさむーくなっちゃう(><)
ほんと、いなくて良かったです!

No title

--->yoshimiさん
最悪の事態は免れました~!
ご心配、ありがとね。
そしてyoshimiさんのほじくりだすって
表現が怖いですーーー!!
靴擦れでそんなことになっちゃったのね。。
痛そうだよー(><)

さっきドラッグストアに行ったら、
ハイドロ何とかいう湿らせる
バンドエイドが沢山売られていました。
なかなかいいお値段してたけど。

最近の治療法は、理屈を聞くと
もっともだって納得がいきますよね。
おかげで早く良くなってくれて
助かりました~!

まだまだ何サイクルかしないと
ダメでしょうけど、あとはゆっくり
頑張りまーす。

な、なんと!

大変ご無沙汰しております。
ひできちでございます。
なんとなんと、大変な事に見舞われていたようですね。
キッチンは楽しい場所でもあるけど
危険が隣り合わせですからね・・・
(油しかり、包丁しかり)
創傷治療については、テレビでも見たことがあります。
擦り傷程度なら水で洗ってラップを巻く(大雑把ですが^^)のが良いみたいですね。
こうやって、ブログが書けるって事でちょっと安心ではありますが
あまり、無理はなさらずに~!

No title

この記事と最新の記事、合わせて拝見しました。
順調に回復に向かっているようすで、ホントに
ホントによかった! 移植手術の必要がないという
だけで気分もぐっと軽くなったのでは?

私はなぜだかラベンダーの香りがあまり得意で
なくてもちろん精油も持ってないのだけれど
(アロマペンダントに使うのは大好きな柑橘系
ばかり^^)、精油、買っておこうかなあ・・・
って今ちょっと思ってるよ。

これからしばらくは痒みとのたたかいかしら?
でもちゃんと感じられるってことは
神経もいきているってことだものね。

お大事に~! ほんとよかった(;;)

No title

--->ひできちさん
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
ブログ(Photomemo日記?)
はたまに覗かせていただいてるんですが~。

キッチンは・・仰るとおり、デンジャラスな
所でもあるんですねー(><)
一瞬のことでこんな大怪我に!!

そうそう、ラップ巻いとくと治るらしいですね!
私はヒドイ部分が浸出液がすごくて
とてもラップじゃ無理な感じだったんですが、
傷等でしたらラップで十分かと思います!
こんな治療法まで変わってきちゃうなんて。。。
びっくりしました。

もう普通に歩けるようになりました~!
治りかけで痒いですが(えーん)。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

No title

--->+M+さん
どうもありがとーーー!!!
んもう、移植とか言われたときはどうしようかと
思ったよ。
マ「どこから取るんですか?」
先生「足とか・・・お腹もいいかもしれませんね。」
マ「痕残りますよね?」
先生「そりゃーもう、だーっと傷になりますよ。」
なんてやり取りがあったからさ(涙)。

ラベンダー苦手だって言ってたよね。
私は大丈夫だけど、なんか分かる気はするの。
婦人系にもいいし、お肌にもいいし、女性には
いいこと尽くしの精油なんだけどね。
でもリラックスには好きなオイルが一番だよ!!
やけど用に、1本置いといてもいいかもだけど。

そしてご心配の通り痒いわ。。。
痒い痒い痒いーーー!!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター