記事一覧

スポンサーサイト


仙太郎 竹の水

youkan1.gif

京都から来た友人カップルからのお土産。季節はずれになりつつありますが美味しかったので載せちゃいます。頂いたのはもっと暑い時です。

あちこちから竹入羊羹が出ていますが、これは仙太郎の「竹の水」。言葉の響きも外観も、とても涼しげですね。

正直、水羊羹てそこまで好きじゃなかったんですが、これは素晴らしく美味しかったなぁ。
つるんとして瑞々しく、口に入れるとしゅわっと優しい甘さが広がって、飲み込んだ後もほのかな甘さだけが口に残ります。
いくつでも食べられそうな美味しさでした。
youkan1.gif

葉の部分を取り、お尻(竹の節)の真ん中に付属のピンで穴を開けると、トントンと2、3回たたいただけでつるりと飛び出します。
後でネットで調べたところ、お行儀は悪いけど直接口をつけて吸い出すのが一番美味しい食べ方らしい。ちっ、残念(笑)。

すっかり秋らしくなり、こんなデザートも来年までお預け。
暑かったけど、短かったよね、夏。って、どこかで聞いたセリフ。あはっ。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水?!

私も羊羹は得意じゃないんですが、
これにはすごーく惹かれました!
笹の葉に包まれて、流石京都のお土産という感じ。
上品ですね~。
つるんと竹から出る瞬間が気持ち良さそう(笑)。
京都はお土産を選ぶのも楽しそうですね♪

高級そうな水羊羹ですね。
いえ、正真正銘「高級」なのでしょう…
今、我が家の冷蔵庫にも水羊羹がたくさん入ってます。
でも、誰も消費者がいません(笑)
非常用食料がごとし。
そして、賞味期限が迫ってくると、あせって食べはじめるのです(私一人で^^;)。

→鍵コメ15:41さん

竹筒が堪らんよね。
さらっとして美味しかったよ~。

その件はちょっとねぇ。。。
そちらにコメント入れたよん。

→鍵コメ22:04さん

お~!ありがとうございます。
メールしますね~!!

→i-kkoさん

羊羹て、あの長いの買うと絶対余ってしまって、、、
自分もそこまで率先して食べるものではないんですが、
これは奪い合いになりました!
つるっとさらっとして本当に美味しい。
あっという間になくなって、もっと食べたいと思う羊羹でした。
さすが京都ですね~。

→じゃむさん

ちょっとぐぐったら、1個400円とか。。。
中レベルのケーキなら買えてしまうので、味を
知らないとこの羊羹は選ばないかもしれません。。
でもとっても美味しいので、来年の夏にでも
見つけたら試してみてください。
冷蔵庫で余っちゃう羊羹とはちょっと違うと思いますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

