fc2ブログ

記事一覧

バングラディッシュの蚊遣り

kayari1.jpg

毎日暑いですね~。
東京の夏は、南国なんかよりずーっと暑いとつくづく思います。照り返しもスゴイし。

こんな暑い中、包帯足で不自由ですが、火傷は大分良くなってきました。
一番上の死んだ皮膚(プラスチックみたいだ。)がべろんと全てはがれ、ピンク色の薄い肌にはなっていますが、痛みも退いて普通に歩けるようになりました♪
治りかけの、あの痒み!に時々襲われていますが。

さて、この素焼きの入れ物は何でしょう・・・?
って、タイトルに書いちゃってますからー。

先日、用事があって久しぶりに国立に行きました。
道すがら、母が紹介してくれたのが、路地の奥にある小さい小さいお店!
これが、知らなければ確実に通り過ぎてしまうようなロケーションなのに、入ってみたら素敵なものがいっぱい。とても小さなスペースなのにすっかり長居しちゃいました。

kayari2.jpg

その時に見つけたのがこの蚊遣り。
引っ掛けるタイプの蚊遣りを去年から探していたのですが、こちらの方がすっぽり蓋ができ、風で灰が飛んだり、ちび太が触る危険がなさそう。そう思ってわが家にお迎えしましたが、思ったとおり、とても良いです。

こちらの蚊遣りはフェアトレードで「ジュートワークス」という、バングラディッシュの女性の自立を支援する団体のもの。作り手にきちんと利益が届くなら、できるだけフェアトレードのものを選びたいですよね。

蚊遣りは数に限りがあったようなので、今でもあるか分かりませんが、それ以外にも人に自然に優しいものがたーっくさんあります。
国立に行く際の、巡回コースに追加しました!

SAP
国立市中1-7-75
℡042-573-4780
ブログはこちら。ちょうど、天然の植物成分のみでできた蚊よけ線香の記事がトップです。家に古いのがいっぱいあるので買わなかったんだけど、やっぱり買えばよかった~。線香って人間も吸っちゃうので、安心な方がいいですよねっ。買おうっと。
関連記事

コメント

No title

以前情熱大陸で、バングラディッシュの人たちに仕事を提供するために
頑張っている日本人女性のことを知りました。

バングラディッシュって観光はもちろん、鉱物や石油などの資源もなく
産業もこれといってなくて男女問わず仕事がないらしいんです。

で、唯一コーヒー豆の入れ物とかで使われている「麻(だったかな?」が豊富に
採れるらしく、それを利用してバッグなどを作る工場などを作って仕事を提供
しているそうです。
「彼らは物乞いではないから、お金ではなくて仕事を与えてそこから得られる
お金の楽しさを教えたい」って言っていた彼女の言葉が、未だに印象に残って
います。

と、だらだらとコメントしてしまい申し訳ありません。

素敵な蚊取り線香入れですね!
私もバリで探し中ですー!

No title

フェアトレードって、私はフランスで知りました。
日本にいると特別な店に行かないと無い気がしますが、あちらではスーパーに並んでいるので、手軽に買えるし、普通の商品と並んでいたらなるべくフェアトレード商品を買って、自分も少し世に貢献した気を味わっていました。
コーヒーなんかも美味しいんですよね。

火傷、随分良くなられたようで、良かったですね。気になって来てみたので、安心しました。

No title

--->ハッチさん
お返事遅くなりました!

ハッチさんがご覧になったのは、
まさしく「ジュートワークス」のことですね!
ジュート(麻)を使って、家でも
作れるものを作り、売ることから
始まったようですね。

ただ援助するだけでは、もらえるのを
待っているだけになってしまうといいますよね。
働いて正当な対価を得られるシステムを作る
ことが大事だと。
フェアトレードの商品を選ぶことで
少しでもそれに貢献できるなら、小さなこと
ですが「出来ることから」の1つとして
大事なことかな、と思います。

昨日、日本のジェンガラショップをウロウロ
していたら、カエルの蚊遣りを発見しました。
白とグリーンと2種類あって、わりとシンプル
だったので、これも良かったかも~と思いましたよ~。
でもバリなら、ガラスなんかも素敵なのありそうですね!

No title

--->FROさん
お返事遅くなりました!
うんうん、日本はオーガニックショップ
みたいなところや、ちょっとこだわってる
雑貨屋さん等へ行かないと目にしないですよね。
あ!でもチェーン「モリバコーヒー」は、
レギュラーメニューにフェアトレードの
コーヒーがあります。
モリバって西の方にあります??

火傷のご心配、ありがとうございます。
すっかり上皮化して大分良くなりました。
普通に歩けるようにはなってるんですが、
まだ見た目が痛々しいので、一応
覆ってます。
暑いので日焼けしないようにするのも
一苦労ですが、赤いうちは絶対焼かない方が
いいみたいなので、頑張って日焼け対策してます!

No title

これは素敵!!!

ウチも息子くんがめちゃくちゃ刺されまくってて、
対策を考えないといけないんだけど、
コンセントにさすやつは何となく恐くて・・・。
でも蚊取り線香って、
ニオイ気にならない???
こんな素敵な蚊取りに素敵な香りの線香があったら、
夏じゃなくても焚いちゃうんだけどな~。

足、
回復してきたみたいでよかったです!
死んだ皮膚(プラスチックみたいだ)って、
すごくわかる~!
いい表現ですわ~。

No title

--->tamamarikoさん
子どもって刺されるとすっごく大きく
腫れない??
そのあとカチカチに固くなっちゃうし。。。
外で刺されるのは、できるだけ塗る
タイプの虫除けをつけたくないので、
電池式のを持たせてるよ~。

この蚊遣りは、灰が飛ばないので外でも
使いやすいし、火がついたまま
運ぶ時もあまり危なくないの。
ちび太が触っても熱くないし!
私が買ったお店はもうないかもしれないけど、
ぐぐると他にも扱ってるところが
あると思いまーす。

ご心配、ありがとう。
大分良くなってきたけど、今度は痒みで辛い(><)。
今年の夏はずっと靴下とクロックスだわ(涙)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター