記事一覧

スポンサーサイト


アメリカンチェリークラフティとアプリコットクラフティ

clafoutis1.jpg

この暑さの中オーブン使うなんてほとんど修業ですが、今の時期だからこそ、豊富にある果物で作りたいお菓子がいっぱい。
本当は杏が出始めたらタルトを作ろうと思っていたんですが、タルト生地を作るのが面倒になり(え”)クラフティに変更。
とっても簡単で美味しいレシピが出来ました♪
clafoutis2.jpg

clafoutis6.jpg

今の季節、スーパーの果物売り場はウキウキ。
スイカや桃、最近はパイナップルも高地栽培してたりして美味しいし、ぶどうにソルダム、杏、さくらんぼ等、あれもこれもカゴに入れたくなります。

2人暮らしの時はあまり果物を食べなかったんですが、ちび太が果物好きなのと、ケーキなんかを買うよりずっと経済的で健康的ですよね。今ではせっせと食べています。
あまり買っちゃっても、傷んできて焦ることになりますが(^^;

clafoutis3.jpg

果物は大抵、生のままバクバク食べちゃいますが、酸っぱい杏でタルトを焼きたいとずっと思っていたんです。ところが暑くて作る気にならず、そうこうするうち杏をダメにしそうになりジャムにしちゃいました。
やっぱり焼こう!とまた杏を買ってきましたが、タルト生地を焼いて別途アパレイユを作って・・・と考えたらやっぱり面倒になっちゃったので、タルト無しのクラフティです。

でも杏のクラフティは失敗。
ネットで調べたレシピで作りましたが、生地が軽く、焼きたてはスフレのように膨らみましたが、冷めるとともに杏が沈んで穴だらけ。

clafoutis4.jpg

悔しいのでアメリカンチェリーでリベンジ。
今度はチェリーも沈まず、とっても美味しくできたのでレシピメモ。ボウル1個でできて、とっても簡単♪

クラフティ
<材料>
牛乳・・・150cc
生クリーム・・・100cc
卵・・・2個
アーモンドプードル・・・40g
薄力粉・・・30g
砂糖・・・90g
果物・・・お好みで何でも

<作り方>
1.オーブンを170℃に余熱する。
2.チェリーで作ったので、種を抜きました。
 種を入れて作った方が美味しいらしいのですが、ちび太が食べるので。
3.型に果物をバランスよく散らす。
4.粉類を混ぜて卵、牛乳、生クリームを少しずつ加え、ダマがないよう混ぜる。
 私は粉振るいもせず、最後にザルで漉しちゃいます。ザルに残ったダマを
 潰しながら2度ほど漉せば完璧。
4.3を2に流しいれ、170度で30分焼きます。
5.仕上げは粉糖でお化粧。

clafoutis5.jpg

チェリーもお化粧したんですが、夕べ振ったら水分吸って消えちゃいました(笑)。

粉糖がなかったので、代わりに使ったのは香川県の和三盆糖。
旦那さんが香川に出張だというので、頼んで買ってきてもらいました。香川といえばうどん!しか浮かびませんでしたが、例によってお土産リクエスト検索をしていて、代表的な和三盆の産地だと知りました。
以前、TVで和三盆ができるまでをやっていて、その気の遠くなるような工程を見てしまったので、使うときは「ありがたや、ありがたや」と唱えてしまいそうです。
関連記事

コメント

No title

生のアプリコット!
東京では手に入るのですね。羨ましい!!
こちらでは難しいです。長野産でしょうか?
CURRYも、大阪で仕事をしていた頃は、なかなか手に入らない、と嘆いていました。
この季節、果物がたーくさん出回っていて、売り場で迷ってしまいますよね~。

No title

マイキーちゃん、ども~。
レシピうれしい!この暑い最中、根っからの暑がりの私にオーブンは完全なる鬼門だけど、涼しくなったら絶対試す~~!
すごく美味しそう♪記事からいい香りがしそうだわ。

No title

美味しそう!
同じ生地なの?
チェリーの種を抜いて軽くなったのが良かったのかな?
でも杏も好きなのでいただいてみたいわ~。
私なんかせいぜいがコンポートにするぐらいで、
夏にオーブンなんて想像もつかないんだけど、
それ以前にうちの安物オーブンじゃこれぐらい温度が低くても無理だよね?

No title

--->FROさん
FROさんの※で気になってあんずを
ぐぐったら、見事にすっぽり関西地方が
産地から抜けてるんですね!
東京で売られているのは、多分
長野さんだと思います。
お菓子に使うので酸味の強い普通の
あんずを買いましたが、甘みが強く
生食に適しているハーコットという
品種もスーパーに売られています。
赤紫蘇がなくなってきた頃、スーパー
の棚に並びますよ~。

果物が豊富な時期って嬉しいですね。
息子が夏の生まれなので、誕生日ケーキに
いちごのショートケーキができないんですが、
代わりに桃を使ったりしてます~。

No title

--->lunちゃん
コメントありがとう~!
遊びに来てくれて嬉しいな♪
書かなくなると、友達のところへ行くのも
(そもそもパソコンに向かう時間が)
減っちゃうと思うけど、気が向いたら
また覗きに来てね。

そして、お菓子作りの上手なランちゃんに
褒められてちょっと照れくさいのだけど・・・。
リベンジ版の方は美味しかったよ!
少し甘みが強く感じるかも?なので
もうちょっと減らしてもいいかもです~。
今年は9月ごろまで暑いみたいだから、
オーブンは10月頃?笑。
果物はシロップ漬とかワイン煮にしておくと
いいかもね~。

No title

--->Tomyちゃん
あんずはネットでヒットしたレシピで
作ったんだけど、スフレみたいな生地でさ~。
卵は3個だったけど、粉が極端に少ない
レシピだったわ。
んで、リベンジしたレシピがチェリーなの。
これは、いくつかのレシピ参考にして
私流に変えたものだよ~。
アーモンドプードルが入ってるので、
コクがあってうまいの。濃厚プリンみたい。

温度が170℃と低いので、小さいオーブンで
全然いけると思うけど、30分と焼時間が長いよね。
キッチンは・・・亜細亜じゃなかった、もはや。
砂漠だ。

美味しそう~

ご無沙汰しております。 とっても美味しそうですね~♪ 
私も作ってみようかな★ 
できれは誰かが作ってくれたのを食べたいけど♪

クラフティだぁ~

簡単なのに見栄えが良いから何だか得するデザートよね♪
私の場合はベジ仕様で作っちゃうけど。

最近暑いからめっきり焼き菓子作ってないなぁ~(笑)
ねだられてホットケーキをテーブルで焼かせたくらいかな。

No title

--->★あや★さん
こんにちは~。
何だか怪我しちゃったりで私も
ご無沙汰していました。
後ほど、新しいブログにも※させて
いただきますね!

毎日暑いですからねぇ。。。
自分の家で焼くのは辛いですけど、
とっても美味しいのでお勧めレシピです。
もう少し甘みを抑えてもいいかもしれませーん。

No title

--->aliceさん
ベジ仕様だと、卵入れないんだよね??
焼菓子って、卵が熱でぶわーっと膨らむじゃない?
入れないときはどうやって膨らますの??

ホットプレート出すのが億劫なんだけど、
出してしまえば楽しいよね。
私はクレープパーティーやりたいな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

