記事一覧

スポンサーサイト


オクシモロン(OXYMORON)のカレーとイイホシユミコさんの器

OXYMORON1.jpg

桜の頃にmeshiちゃんと行った鎌倉で、sugareeさん
オクシモロン(OXYMORON)」に連れて行ってもらいました。

予習なしだったので、「カレーね!大好き!いいね!」という感じ
で向かったのですが、とっても美味しいカレーがイイホシユミコさんの
器に盛られてきてテンション激しくアップ↑。


OXYMORON2.jpg

オクシモロンはこんなとこありましたっけ?という感じの
こじゃれた一画にありました。
雑貨屋が併設されており、開化堂の茶筒やカイボイスンの
カトラリー等、雑貨好きなら「なるほどね。」と思う品揃えです。
こちらでもイイホシユミコさんの器が売られています。


OXYMORON3.jpg

イイホシユミコさんについてはこちら等をご覧いたくことにして、
私が彼女のプロダクトでいいな~と思うのは、質感や色合い
なんかもありますが、製品として完成されているところ。

器についてウンチクを語るほど詳しくないですが、器屋さんを
覗くのは大好きで、そんな中で正直、ゆがみやひしゃげ方が
かなりキワドイ作家モノも少なくないと思います。

味がある手作りの器は好きだけど、素人っぽいものはあまり好きじゃないし、
スタッキングしにくい器も辛い(置き場所がもうないの、泣)。
彼女の器は、そういう部分がクリアされていますよね。
味があるけどラインがシンプルでキレイ。実用的。


OXYMORON4.jpg

自分が作った自分だけの作品!というタイプじゃなくて、目指しているのは
食器メーカーという辺りが焼き物する人にしては面白い。
彼女のセンスによって、瀬戸の職人さん達が活躍する場が増えたことも、
とても素敵なことだと思います。


OXYMORON5.jpg

彼女の器はいくつかのラインがあって、このグリーンの器はオクシモロンの
カレーのために作られたもの。深いグリーンがカレーに実によく合います。
他に、itonowaシリーズも温か味があっていいなぁ。

とべた褒めしておいてなんですが、ここのところでまた食器を増やしてしまい、
どうにもこうにもスペースがなく、彼女の器は未入手(泣)。
いつでも買えるという安心感も手伝ってなかなか手が出ませんが、
でもやっぱり、マグカップくらいは仕舞えるかしら・・・とかいつも考えてます(笑)。

あ、で、肝心のカレーはすごーく美味しかった!!
私はドライカレーにしたんですが、小ネギが山盛りで激ウマ(早速真似)。
暑いとカレーが美味しいですよね。今すぐにでもまた食べに行きたい。
鎌倉のお気に入りスポットが増えました。


meshiちゃんの記事はこちら
関連記事

コメント

No title

うちの実家は鎌倉よりの横浜なので、この情報はかなり嬉しいです!!

鎌倉でカレーと言えば「珊瑚礁」ですが、あそこは雰囲気重視なので
次回はオクシロモンに行ってみたいな~♪
ドライカレーって作ったことがないので、今度挑戦してみます!!

No title

真ん中のはスープカレーでしょうか?美味しそう!
こう暑いとカレーが食べたくなります!と、言いつつ、冷たいもんばっかり食べています。
美味しいカレー、食べに行きたいなぁ。

リンク、OKです。宜しくお願いします(礼)

No title

--->hattiさん
鎌倉が近いんですね~。
横浜も鎌倉もどちらも楽しい街で、
素敵な所にご実家がありますね!

「珊瑚礁」は知らなかったのですが、
雰囲気の良い店なのかな??
後で調べてみまーす!
こちらは店内が明るく、健康的な雰囲気。
テーブル配置がちょっと小学校
みたいな雰囲気ですが(笑)、
美味しいカレーを食べて寛げました。

ドライカレーは作っておくと冷凍できて、
何もない!って時に大活躍ですよ!
私はみじん切りの玉ねぎ、人参、ピーマンと
ひき肉を炒めて、トマトとカレー粉で作ります♪

No title

--->FROさん
真ん中のは普通のカレーだったような
気がするんですが・・・
私のじゃないので記憶が曖昧。アハハ。
器がスープボウルみたいなので可愛いんですよね~。
こんな盛り付けの仕方もありなのねって思いました。
家だと洗物増えますけど。

夏はカレーが美味しいですよね!
私、ガンガン食べてますよ(笑)。
食欲落ちてても、カレーは入るんだなぁ。

リンクの件、ありがとうございます!
早速アップしました~。

No title

カレー!!

おいしそうだなあ~^^
小町通にはオクシモロンがある一角のような、
オサレなエリアが増えましたよね。
これで小町通全体がもう少し遅くまで開いていて
くれたら・・・と思うのだけど(笑)。

こちらの器は緑なのね!! 使いやすそうだし、
お料理もとてもはえるし、で、私も次回鎌倉に
遊びに行った時には、お店行ってみたいと思います!

ところで、カレーって辛め? もしくは辛さを選べたり、する??

No title

--->+M+さん
久しぶりの鎌倉だったのだけど、
オサレ区画が出来ててびっくり!
でした。
小町ってあまり遅い時間にいたことが
ないのだけど、店じまい早いの?笑。

イイホシさんオクシモロンバージョンは
グリーンなの。
でも1枚1枚釉薬のかかり方が違うので、
実店舗で手にとれるのは嬉しいよね~。

カレーはね、私はドライカレーだった
んだけど、全然辛くなかったよ。
シュガさんの食べてたカレーの方が
辛かったような。
スイーツも美味しそうだったよ~!!

No title

ウッキーーー.遅くなりました~~~~!
この日はありがとでしたっ。
めさめさ楽しかった&美味しかったです♪
(と言いつつまだアップしていないんだけど・・・エヘヘ)

オクシモロンのカレーは、ニコタマ時代(珠玉)に
行こうと思いつつ行けてなかったので、
数年越しの念願が叶ってシアワセでした。
しかもとっても美味しくって嬉しかったなぁ♪
(私はカレーというより、ぶっかけ亜細亜めしだったけど)

そして、こちらでイイホシさんのオクシモロンを
実際の使用感を味わえて良かったですわ。
滑らかな質感は本当に使いやすいし、
盛りつけた方が器がより魅力的になって大感動!
オクシモロンの器に出会ったときも、再開して
購入したときも、マイキーちゃんが一緒だったのは、
なんだか縁だね~。

No title

オクシモロンのカレー、美味しそう!!実はイイホシさんの器
だけ見にオクシモロンに行った
私です(笑)
子どもも一緒だと、カレー屋
さんってなかなか入れないです
よね(涙)でもとっても美味しそうなので、今度は是非行って
みます♪

No title

やっとアップできたので、TBさせてもらったけど、
できないの~。涙。
livedoorのTB機能はなぜか私だけ、
ダメダメなんだよね。

No title

--->meshiちゃん
この日はこちらこそありがとね!
お迎えがあって早く帰らせちゃって
ごめんなさい。
次回はゆっくり・・・といいながら
時間が過ぎてるけど(汗)。

ここのカレー、めっちゃツボだったわ。
スイーツもHP見ると美味しそうだよね。
ドライカレーちょうど作ったので、
お弁当挑戦してみる!

そうなんだよね、イイホシさんの器
とは私も何度も面会してるのに・・・。
なくならないと思うと焦らないのかも(笑)。
そういえば、手に入らないので必死になってた
伊藤さんの器への情熱は落ち着きました。アハハ。

トラックバック、あまりマメにチェック
しないので(汗)、慌てて確認したけど、
やっぱり出来てないみたい~。
この記事に、リンクさせてもらうね。

No title

--->hanaさん
イイホシさんの器でサーブされるので、
実際に使ってみることができますから、
是非お食事したかったですね。
お子さんがいると辛いものは難しいですが、
私が食べたものはそんなに辛くなかったので、
ちび太ならいけると思います。
でも辛さは個人差がありますものね~。
お茶だけもできますよ!
ホットのチャイは、イイホシさんの
カップでサーブされていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

