記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャロットケーキ

carrotcake1.jpg

野菜は好きでも野菜スイーツにはあまり惹かれないのに、キャロットケーキだけは別。
小さな頃から大好きで、もしかしたら好きなケーキベスト3に入るかもしれません。

コルブで野菜畑のような可愛いキャロットケーキを見かけたので、真似して作ってみました。
carrotcake2.jpg

生地はいたってシンプルなキャロットケーキですが、炒ったナッツ類とキッチンにあったハーブを散らしました。食べる時は、クリームチーズに砂糖を加えて練ったものを塗り、カロリーアップ!笑。

子どもの頃、母は様々なおやつを手作りしてくれたようです。
あまり、記憶にないんですが(ひどいな)、キャロットケーキは強く印象に残っているお菓子の1つ。人参が何でこんなに美味しくなるんだ?と子どもながらに不思議に思ったものです。

アメリカではカフェなどでもよくキャロットケーキを見かけるのですが、ポピュラーなのかな。っていうか、もしかしてアメリカのお菓子なんでしょうか。
日本のカフェでは見つけたことがないので、お家で作るお菓子というイメージです。

(追記)初めて商業的に販売されたのはアメリカだそうです
関連記事

コメント

No title

ナッツがのっているのが美味しそう!お野菜系のお菓子って、どうも“野菜嫌いの子供のため”みたいなイメージがあって、作ったことがありません。
キャロットケーキ、マイキーさんのは美味しそうだなぁ~。

子供が覚える“母の味”って何でしょうね。うちの母は、シュークリームや豚まん(関東じゃ肉まんって言うんでしたっけ?)を作ってくれました。

No title

--->FROさん
ほうれん草とか、玉ねぎなんかは
そんなイメージなんですよねぇ。
あと最近、野菜をお洒落スイーツにしてる
お店なんかもあるでしょう?
それもイマイチ惹かれないんですよねー。

でも!キャロットケーキはジャンク大国
アメリカでもポピュラーなだけあり、
野菜スイーツな味じゃないですよね(笑)。大好き!

母の味・・・毎日食べていたはずなのにね。
あまり思い出せないの。
でも、お母さんのアレ食べさせて!って
いうのはなくても、帰ったときご飯食べると、
何のことはない小さいおかずなんかも、
何でこんなに美味しいんだ?
と1人地味に思っています。
料理は思い出せなくても、味はしっかり
舌が覚えているんだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。