記事一覧

ケチャ祭り2010@新宿

kecak20101.jpg

新宿の三井ビル前55HIROBAで毎年行われてる、芸能山城組のケチャ祭りに行ってきました。
バリもびっくりなモワ~ッとした空気の中、ガムランの音色が心地よい夜でした。
kecak20102.jpg

ま、まずはビンタンでしょう!
普段あまりビールは飲まないんですが、こう暑いと美味しいですね~。ビール飲みながらゆる~い感じで楽しめるのも、すごく気に入りました。

kecak20103.jpg

今年で35回目とのことで、すっかり新宿夏の恒例行事ですね!
通りから眺めたことはあったのですが、こうしてしっかり見るのは初めて。昼から様々なプログラムをやっていたみたいですが、仕事が終わってから行ったので、ガムラン演奏からでした。
このガムラン演奏がレベル高くてびっくり!CD買っちゃうかも。

kecak20104.jpg

ガムランの後はレゴンダンス。

kecak20105.jpg

最後はいよいよお待ちかねのケチャ
始まるまでの間、ケチャがどのようなルールで出来上がってるか、プチケチャ講座がありました。
結構な長さなのに楽譜もなく、全部暗唱してるのか?と前々から疑問だったんですが、なるほどね~(←でもやっぱりよく分かってない。)。

kecak20106.jpg

さて山城組のケチャは、少々人数が少なく迫力に欠けたものの、しっかり楽しめるものでした。日本人によるケチャは初めてでしたが、35年のキャリアはさすがです。
今年は終わってしまいましたが、バリ好きさんはまた来年、お楽しみに~!
関連記事

コメント

No title

マイキーさん、こんばんは。足の具合はいかがですか?
またどこか旅行に行かれたのかと思いました。(笑)
中央の木がホント邪魔ですね!!何故ここに??(もともとここにあるものなの?)
これを見てバリ島に興味を持つ人もいるでしょうね。
やっぱり1度は行ってみたいな~。

No title

35回もやっているって凄い歴史ですね。

↑の方もおっしゃっていますが、真ん中の木、もともとあるものなのでしょうか?よりによって、こんなど真ん中に…ですが、のけられないのかな?または会場を少しずらせられないのかな?

No title

アハハ、確かに邪魔だわー。
そんなにやってるのに、この行事は全然知らなかったよ~(汗)
一瞬、ぬけがけして行ったのかと思ったけど、そんなわけないか。
私のバリ行きはいつになったらかなうのかな~。

カレーアップしちゃったよ。マイキーちゃんにもリンク貼らせてもらったよ。

No title

鉢植えの植物ですよね???
私だったら「どかして下さい!」って係員に言ってしまうかもー!

だってだって、せっかくのケチャが~!!

都会の夜に響くチャッチャッチャ、鳥肌が立ちそう。
日本人がやっているケチャ、それも35年の歴史があるなんて
すごく驚きです!

やはりバリの魅力ってすごいんですね。
私はケチャ大好きなので、日本でも見てみたいな!

お久しぶりです。

私も、10年ほど前にバリ島でケチャダンスを堪能しました。
なんというかケチャって一種独特ですよね。
陶酔感というか、観ているこちらもどこかにトリップしてしまいそうな危険な空気を孕んでいる感じ。
(そういう私が危険ですか?笑)

確かに、真ん中の木はかなり邪魔ですね。
舞台的に良かれと思っての設置なんでしょうか。要らんわー

No title

--->i-kkoさん
お返事遅くなりました!

ご心配、ありがとうございます。
足、腕ともに上皮化し、腕は色が消えれば・・・
というところまできましたが、足はまだ
皮膚が薄く、色素脱色箇所や色素沈着着箇所
もあり包帯しています。
でもでも、さっき火傷後2週間くらいの写真を
見たら、ものっすごく良くなっているのだと
分かりました。
すっかり良くなるまでは何年もかかるみたいですが、
もう生活に差し障りはないんですよ。
人間の皮膚ってスゴイですね!!
プラセンタが、どうも結構いいみたいです♪

中央の木は何故ここに??ですよね。
鉢植えのように見えたのですが、何日もやってる
イベントなのにどうして動かさなかったのか
大いなる疑問です。

No title

--->FROさん
山城組結成は私の産まれた年!
すごいですよね~。
高層ビルの中で見るケチャも、なかなか
雰囲気あってよかったです。

南国チックな木はねー、座ったところが
悪かったのかもですが、でもど真ん中ですよね。
これのせいでずーっとよく見えないままでした。
鉢植えのようだったので、どかして欲しかったですよっ。

No title

--->Tomyちゃん
あはは!もちろん抜けがけしてないわよ~。
パパとちび太の里帰り中に、是非実現させよう!!
今から研究に余念がないので任せて!
このイベントね、ゆる~い感じで楽しめて
良かったよ~。来年行こう!

カレーの記事ありがとう!
私も書かなきゃ!!

No title

--->hattiさん
多分、鉢植えだと思うのですよ。
かなり大きいものでしたが。
山城組って、男の人はみんな出演中なのか?
係りの人は浴衣姿の女性ばかりで、どうにも
言いそびれちゃいました(^^;
でもこの位置はないですよねぇ。

日本人のケチャねぇって思っていましたが(失礼)
35年もの歴史があるとは!でした。
さすがに上手でしたよ。
それに、ビルの谷間で見るケチャも独特の空気で
よかったです。
hattiさんも見る機会があるといいですね~!

No title

--->小夏さん
コメントありがとうございまーす!

ケチャはバリ島でご覧になったのかな?
トランスダンスなんてのもあり、バリ島の
芸能は陶酔感のあるものが多いですよね。
なかなか、そこまで迫力のあるものは
少ないですが、「落下の王国」で出てきた
ケチャシーンはいい雰囲気でした。
ご覧になったかな?

木は元からあったのかなぁ。
でも絶対どかすべきですよねっ!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター