記事一覧

小鹿田焼(おんたやき)の器

ontayaki1.jpg

夕べはちび太と2人で外食。
注文を取りに来てくれたオバちゃんの去り際、大声で「あの人男なの?」と聞かれ冷や汗をかきました・・・。

さて、そんなワタクシ(どんなだ)、ここ最近「小石原ポタリー」の虜でした。

小石原ポタリーは九州の焼き物。小石原焼の作家さんが集まって作っているブランドです。
同僚の友人作家さんが参加しており教えてもらったんですが、素朴で味わいがあるのにモダンでドツボ。

福岡には取扱い店がいくつもあるようですが、以前は頻繁に行っていた九州も最近はめっきり行く予定がなく、かといってネットショップで買って失敗しちゃうには、食器棚のスペースが足りない。

沸き起こる物欲との戦いの日々!

ontayaki2.jpg

そんな矢先、小石原焼から派生した大分の小鹿田焼に出会いました。

ontayaki5.jpg

小石原焼と同様、飛び鉋(とびかんな)という技法が用いられており、このようにぐるりと鉋で模様が入っています。これまた味わいのある風情。

ontayaki6.jpg

欲しい器が、「8寸で麺鉢にもなる鉢状のもの」という明確なイメージがあり、実際に手にとる機会があってピッタリのものがあったので、わが家にお迎えしました。

小石原ポタリーのようなブランドに比べるとぐっと庶民的ですが、小石原ポタリーのプレートは平らすぎて欲しいものとは違うように見えるので、こちらにして良かった。
わが家に来たのは、写真の白とうっすらグリーンがかったもの。

ontayaki4.jpg

6寸や7寸のプレートは沢山あるんですが、朝食にはピッタリだけど、ディナープレートとしては少々足りない。この日はハンバーグでしたが、8寸あるとゆったり盛り付けられますね。

鉢状なので、汁物もOK。暑い夏に美味しい冷やしうどん等も、ぐるぐるかき混ぜて大丈夫。食べた後、皿の上が爆発!するちび太が食べても大丈夫。

日常ご飯がしっくりくる器。既にヘビーユースしていますが、これからも大事に長く使いたいです。


こちらのお店を利用しました→「sonomono
不定期で、実店舗を開店します。器はやっぱり、実際に見たいもんね。
関連記事

コメント

No title

小鹿田焼!ステキ~!
友人が大分出身で、小鹿田焼の器を使っているの。
いいないいなーと思っていたんです。
何を盛りつけてもサマになりますね。
あたしも欲しくなっちゃいました!

No title

小石原焼きのヘムに飛び鉋のプレートを
去年お祝いにプレゼントしたのよー。
自分で欲しかったものだったんだけどね(笑)
でもその明確な欲しいイメージって重要よね!
私もその深さがあるのが欲しいなー。
今なら冷やしうどんがいいけど、
これにはカレーやハヤシライスなんかもピッタリ似合っちゃうね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

目白の展示会では、暑い中をご家族でいらしてくださってありがとうございました。
とてもお料理美味しそうで、小鹿田焼にぴったりですね。
8寸皿はいろいろな使い方が出来るので、楽しんでくださいね。
またお会いできることを楽しみにしています。

No title

--->まゆみさん
私の同僚も福岡出身で、小石原焼を
日常使いしているんです。
地元の焼き物がしっかり生活に
根付いているんですよね。羨ましいな。
親戚がいるので、以前は福岡にちょくちょく
行っていたのですが、祖母が亡くなってからは
あまり行く機会がなくて。。。
いっぱい行ってる内に窯巡りしておくんでした!!

紹介したお店、8寸が1枚2千円程なので、
すごくリーズナブルですよ!

No title

--->Tomyちゃん
Tomyちゃんのお料理、小鹿田焼にすごく
合うと思う。
そうそう、カレーなんかも、ちょっと
深さがあった方が食べやすいんだよね。
炒め物も汁が出たりするので、この形は
すごく使いやすいよ。
日常使いにいいので、お茶碗も欲しいな~。

お友達には小石原焼?
プレゼントに良さそうだと私も思ってたんだ。
てか、私もやっぱり欲しいぞ。あはは。

持ってる器を並べて足りない形を
イメージして買わないとさ、食器棚が
パンクしちゃうよ~!
ひろーいキッチンと収納が欲しいわ~!!

No title

--->鍵さん
あらヤダ!直しました。
どうもありがとう~!!

No title

--->sonomonoさん
こちらにもコメントをありがとうございます!

目白の日、暑かったですね~。
お疲れ様でした。
まさか、行ってすぐに気に入るものが
あるとは思っていなかったんですが、
嬉しいことにピッタリな物に出会えました。

何を盛っても(本当に何でも)しっくりきて、
テーブルの上でとてもいい雰囲気になります。
深さがある器は、盛り付けやすくて使い勝手が
いいんですね。
銘々皿として、大皿料理を盛って、毎日使って
います!
また機会がありましたら、伺わせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

--->鍵コメさん
あっはっは。一瞬?って思ったんだけど
すぐ分かったよ!
こっちはいじれないんだけど、ま、
大丈夫だ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター