記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩井食堂@荒木町

iwai1.gif

かねてより行きたかった荒木町の岩井食堂。
型破りフレンチと言われる岩井シェフの料理は賛否両論なんですが、そういうのって食べてみたいじゃないですか。行きたくてむずむずしてきたので、旧友のマンボを誘って行ってきました。

行ったのはお盆明けの週末。
実は何度も予約の電話を入れていたのにつながらず、結局予約なしで伺うことに。ダメだったら他所に行こうと話し、恐る恐る店に近づくと、電気が付いてる!!!ちょうど店員らしき女性もバイクで到着し、今日は営業する気配。開店時間を待ってドアを開けました。

やはり予約で大方の席が埋まるようですが、開店すぐだったためか入店OKでした。カウンターだけのこの店。真ん中の厨房を囲むようにお客さんが座ります。写真がいまいちだったので載せませんが、前菜に頼んだ自家製チーズ、濃厚でまるでチーズケーキを食べているようでした。美味しい!
トップの写真は本日の魚で、サーモンをダッチオーブンで焼いたもの。これまた柔らかくジューシーで美味しかった!
iwai2.gif

ダブリンからきた男のサラダ。このお店、お料理の名前も面白いのです。塊を切ってその場で焼くベーコンがうんまい。

iwai3.gif

アボカドとズワイガニのサラダ。トップにはキャビア!!
これは定番の美味しさ。他の店でもよく頼みますが、こちらのはボリュームがあって嬉しかった。たまに悲しいくらい少ない店ありますよね、、、

iwai4.gif

玉ねぎの岩塩焼き。20分ほどかかりますということで、入ってすぐにお願いしておきました。オーブンで焼いたシンプルな料理ですが、玉ねぎの甘味がぐぐっと出て美味しい。これは家でもマネできるかな?

iwai5.gifフレンチというジャンルではないように思いますが、それはさておき、何を頼んでも美味しい!ボリュームもあって満足!みんなでカウンターを囲み、料理のリズムに合わせながら会話を楽しむ店。こういうリズムのある店は、食欲も増していいですね~。

1つだけとっても悲しかったのは、東洋一とも、究極の形とも言われる岩井食堂のフレンチトーストが頂けなかったこと。
3、4人で来てフレンチトーストのみオーダーという客が続出したため、メニューから消えてしまったとのことでした。。。(悲)いつか復活することを願うのみです。

で、とっても大事なことのような気がするんですが、岩井シェフがいなかったような、、、若い、男の子と呼んでもいいような男性が調理し、女性が調理補助とサービスをしていました。
も出しちゃったし代替わりしちゃったのでしょうか、、、美味しかったからいいんだけど、、、

■岩井食堂
東京都新宿区四谷荒木町8-1

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

おいしそう!
最近おいしいものを食べてない私は、
いきなりおいしいものを食べたくなりました!

サーモンもサラダも、
もう見ているだけでよだれがダラダラ。。。
行ってみたい!!
カウンターだけだと予約もかなり競争率激しいのかな?

ここ

この前丁度見かけて、あぁこんなところにあったのねって思ったわ(笑)

お隣のところにある野武士に行きたかったのよ…幡ヶ谷のお店にはダーリンが以前行ってて、今井屋に去年の夏行った時にあれ?これってと言っててね。

私お粥とか雑炊とか大好きだから行きたいと思いつつも誰かと行きたいかなぁって何となく行きそびれていたの。

またリベンジするわ!!
良かったら一緒に行く?(どうやら調べたところ混みだすのが夜半くらいらしいので夕方は穴場っぽいわ)

ここ!!!

ぽて子ちゃんのところで見てから、
一度は行ってみたいお店だったの!
予約の電話が入らないの???
そんなに有名なフレンチトーストだったの?
うーーー、食べたかったなぁ。
ココ、絶対に行きたいわ~。
カウンターだけってことは、少人数がいいって感じかしら?
次は一緒に連れてってぇーーー!!!(予約♪)

豪快さとボリュームが写真からほとばしってます。
美味しそう~。
個人的にはタマネギの岩塩焼きがツボです!
きっと、ジューシーで甘くてとろ~りしてるんでしょうね。
上にかかっている黒いのは胡椒かしら?

うわ~

私もmeshiさんと同じく、気になるお店だった~!
フレンチといいつつ、パスタとかもあるんだよね?
でも、カウンターのみで、常連さんも多いってのに
なかなか手が出なくて。
四谷三丁目は他のお店につい行っちゃってました。
私も、次は一緒にぃ~..!!って、あ、少人数
だったか..(笑)。

→tamamarikoさん

えー?美味しいもの食べてないのぉ??
ここ、いい店ですよ~。
何か、芸能人とかにも人気みたいだけど、
そんな雰囲気の店じゃなかったです。
早めに予約すれば大丈夫だし、予約なしでも
開店すぐに入ればいけると思います!
お勧め~!!

→aliceさん

荒木町はいい店が沢山あるよね~。
昼と夜で全然違う顔だし、楽しくて大好き♪
この間はやっと池も発見したよ~。

雑炊??美味しいのね?!
息子が1歳になって時間短縮がなくなっちゃったのよ~!!
ちょっと遅くてもよければ是非~!

→meshiちゃん

電話がつながらなかったのはお盆休みだったみたい。
でも他の人はどうやって予約したんだ?って感じだよね(笑)。
フレンチトースト、伝説になっちゃったね(悲)。
でもピーナツバナナサンドか何かも激しく美味しくて、それはあった気がうっすらと、、、
ダメだ、もう1回行かないと!!
人数は2~3人がベストかな。うふふ。行く店リストが増えたね。

→じゃむさん

上にかかってるのは胡椒です!
野菜って、じっくり焼くと本当に美味しいですよね。
驚くほど甘かった。
お客さんも店員さんも和気あいあいと食べられる、
楽しい店でした~!

→grigoさん

フレンチ、、、ではなかった気がするの。
洋食屋、、、かな。オムライス、パスタetc...
でもね、何頼んでも美味しいの!
夜しかやってないけど、大丈夫だったら行きますか~!
四谷3丁目はどこに行くのかな??
お勧めありますか??

あ、

マッキーさん、先日は、TB&コメントありがとうございました。
私もTB返しさせてもらいました… と思ったら、違う記事からTBしてしまいました。ゴメンナサイ!関係ないほうのTB、恐れ入りますが削除して下さい。
岩井食堂、美味しいですよね!私のブログのコメントにも書きましたが、もう今は岩井さん戻ってますよ!あのお兄さんは、お弟子さんで、女性はシェフの実の妹さんです。
また遊びに来させてもらいますね!

→す~さん

ご訪問ありがとうございます。
岩井シェフいらっしゃるんですね!
ってことは、デビュー戦なのにたまたまいないところ
に伺ってしまったのかしら。。。
あ、でも美味しかったですよ!
次は、是非岩井さんご本人のお料理を食べに行きます!!

私も、気になっているお店のひとつなんです。
記事読ませていただいていたら、やっぱり行って
みたくなりました。
どの料理も美味しそうですっ。
フレンチトーストの復活も期待したいですね!

→loveandpeaceさん

ここ、美味しいですよ!
何をオーダーしても美味しいし、お店の雰囲気も
食欲をそそる感じなんです。
私もまた行っちゃうと思います♪
フレンチトーストは切に望みますよ。
美人が頼むと大丈夫って本当かしら?
美人の友達を連れて行かないといけませんよ(笑)。

TBよろしくです!

やっとアップしたので、本文リンクさせていただきました!
なかなかオモシロくって、印象的なお店だよね。
名残惜しい料理がいっぱいあったので、
ぜひリピしたいわ♪
本もやっと買ったの!!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

“岩井食堂”@四谷三丁目

マイキーちゃん&sugareeさんとの忘年会は、念願の“岩井食堂”。 ここ、ぽて子さんのレポとマイキーちゃんのレポを見て、ずっと気になってたの。ヤッホ~ お店は12席くらいのカウンター席のみ。 眼光するどい岩井氏は、TV『花の料理人』にも出演してて、『岩井食堂?...

やっと行けた!【岩井食堂】@荒木町

ちょっとサヌールから離れますが…

ビストロ「岩井食堂」  新宿荒木町

個性的なシェフの岩井さんの存在が否両論ネットでさんざん語られていたのでひやひや恐る恐るの訪問だったのですがついに訪問完了いたしました!そこで先に感想を言ってしまいますが、アラジンは、岩井さんもこの店の雰囲気もスキデス!楽しい「わいわい」なビストロ。まず「

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。