記事一覧

スポンサーサイト


お弁当箱アレコレ

bentobako1.jpg

暑いので先週からお弁当作りをお休みしてるんですが、
作れる日はランチをお弁当にしています。

で、重要なのがお弁当箱ですよっ。
色々使ってみたので、ここらでちょいとまとめてみます。


bentobako2.jpg

お弁当生活になって、欲しい~!欲しい!
と思っていたのは保温ジャー付きのお弁当箱。
色々見て決めたのはサーモス。

決め手は、
1.保温ジャー付きにしては非常にコンパクト
2.2つの容器を保温できる

工事現場のおじさんが持ってるようなおっきなのは別にして、
小さいものでご飯と汁物、両方保温できるのって案外少ないんです。
朝、レンジでチンしていけば、お昼になってもほっかほか。保温力はかなり高いです。
同じフロアにレンジがないので、わざわざ温めに行く必要がないのは嬉しい。

マイナス点は、
1.容器の数が多い分、洗物が多い
2.プラスチック容器なので油汚れが落ちにくく、洗っても洗ってもヌルヌル
3.ケチャップ等の色移りあり
4.蓋はレンチンの時に外すけど、熱いうちに蓋するので結局ひしゃげる。消耗品?
5.おかず容器が小さい。


bentobako3.jpg

洗い物に疲れた時、野田琺瑯も使ってみました。
野田琺瑯ってファンが多いですよね~。
さすが琺瑯、油汚れもつるんと流れてすっきりさっぱり。
色移りの心配もないし、軽くていいのだけど・・・

やっぱりレンチンできないのは私には辛い~!
夜作ってしまうので、ご飯を温かいまま持って行くことができないんですよねぇ。
ということで、弁当箱としての出番はめっきりなくなり・・・。

bentobako4.jpg

詰めてるものが同じような感じですが・・・(^^;

プラスチックという素材があまり好きじゃないので、
ガラスを探してて量販店で見つけたのがこれ。
ネットでは見つけられないのですが、アスベル株式会社というところの、
「unix ware」というものです。

1.油汚れがすっきり取れる
2.蓋を外せばレンジ&オーブンが可能
3.蓋にパッキンがついているので、汁気のあるものやカレーもOK

私の理想のお弁当箱にかなり近いんですが・・・重い。
ずしっとかなり重いです。

曲げわっぱなんかも素敵だな~って思うんですが、油を吸っちゃわないのかな~って心配。
から揚げとか魚とか、どうなんでしょう。
濡らしておけば大丈夫なんですかね?
ツワモノの同僚は、曲げわっぱにカレーを詰めてきて、
ドロドロに漏れてました(汗)。

で、結局一番使ってるのがトップ写真のパイレックス。
ガラスですからやっぱり重いですけど、コンパクトなので
unix ware ほどではありません。
細長いのでカバンへの収まりもよく、量も私にはちょうどいい。
蓋したままレンチンOKですが、その分密閉されていないので汁物はNGです。

今のところパイレックスに落ち着いていますが、寒くなったら
温かいスープが欲しくなるので、またサーモスの出番も出てくるはず。
今年は秋が遅いようなので、もうちょっとお休みです。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
曲げわっぱ、私もいつか欲しいなぁと思っていて、でもやっぱり同じような疑問が・・。これにカレーなんて、ほんとツワモノ!!でも曲げわっぱ、中身がどうであれば、絵になりますよねぇ。そこがずぼら主婦にはますます魅力的。
うちのだんなは冷たいお弁当が好きではないので、やっぱりサーモがあったら便利かな。でもプラスチックのマイナス点はうーんやっぱり悩むところですね。。
まだまだ暑い日が続いているでしょうから、しっかり栄養とって体調崩さぬようお気をつけくださいね。こちらは涼しくなって、ますます食欲が増すばかりー。。

No title

判る~~~判りますよ!
私も絶対にレンジでチンしてから食べるから、わっぱって憧れるけど、使いません。
パイレレックスも使ったことが有るんだけど、重さに敗北・・・。
現状はコンパクトに収納できるプラ製を渋々使っております。

私のデスクからレンジが近いので、そこの点は恵まれているかな~(笑)

No title

--->cc-ristさん
あ、やっぱりそうですか?
使ってる人は全然気にならないと
仰るんですけど、でもね・・・。
おにぎりばっかりでもないしな、なんて。
同じ理由で、木製のバターケースもダメなんです。
バターを吸っていい色に・・・って言いますが、
油って酸化するじゃん・・・とか考えちゃって。
軟弱?アハハ。

サーモスは本当に保温力が高くてびっくり。
でもマイナス面もかなり大きいです。
数も多いけど、油のヌルヌル落としが大変で、
洗剤もいっぱい使っちゃうし洗う時間も長いの!

涼しいの羨ましいな~!って思ってたんですが、
もう1ヶ月もすれば大分涼しくなるでしょうから、
そう思うと夏も名残惜しい感じです。
今年は暑かったな~。

No title

--->yoshimiさん
そうそう、わっぱもチンできないよねー。
んで、プラって嫌だと思いながら、チンできるし
軽いし便利だよね。
ジップロック弁当とかいいと思うよ。うんうん。

レンジ近くていいなー。
私は割りと高い所にいるんだけど、レンジが
地下にしかないのよ。
と、遠い・・・涙。

No title

お弁当美味しそう!!
私二色そぼろ大好きです♡

私はお弁当は冷めている方が好きです!
ご飯でも唐揚げでもフライでも。

こっちに来る前は5年間夫のお弁当を作っていましたが、
今は日々の食事すら怠っているので日本に戻ってまた
お弁当を作ることができるか不安で不安で。
でも、テンション上げるために曲げわっぱを買おう♪って
今から決めています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は大阪時代、まげわっぱ使ってましたー。
ゴハンは冷凍ゴハンをチンして詰めてたんですけど、
プラスチックのお弁当箱より、冷ごはんになったときに美味しい気がしました。

お弁当に水っぽいものはあんまり入れないけど、
漏れたことは一度もなかったです。

今は、会社の食堂で20バーツランチですけどね。

ブログネタいただき!

なるほどなるほど~お弁当箱って家庭のそれぞれの考えや食べる量や好むもので、重視するポイントがあるんだな・・・。参考になります。
我が家では、保温の重ねるタイプで、容器の素材もステンレスというものを探しているんだけどみたことがないです・・。ブログネタ、頂戴しました!笑

No title

曲げわっぱにカレーは強者ですね(笑)。
でも、軽いし、思ったほど神経質にならなくてもいいし
汚れもそれほどでもないし
あたしは、曲げわっぱは買って良かったなーって思っています。
子供のお弁当が無くなって
大人弁当も作らなくなっちゃったので
結局、今は全く使っていないんですが....。

No title

私もガラス好き♪ レンチン必須だもんね~。
ガラスは人には勧めにくいんだけど、
潔癖性のマイキーちゃんにはピッタリ!かと。あはは
レンチン&ニオイが付かないことに関しては
他にかなわないかも?

私も写真撮って貰おうと思いつつ
そのままになってるんだよ~。
朝は冷凍庫から出すので、絵的につまらんから、
作った夜に撮って貰いたいんだよね~。う~。

No title

--->hattiさん
お返事遅くてごめんなさい!
夏休み頂いてました~!

お弁当ね、レパートリーが増えなくて
何だかいつも似た内容(汗)。
今は食べるのが自分なのでいいんだけど、
人の弁当を作ることになったら大変です。
旦那様のお弁当を5年も続けてたなんて
大尊敬。どんなおかずを詰めてたのかな~。

温かいのを詰めてそのまま冷めたのは
いけるか?と思うんだけど、冷蔵庫に
入れちゃうとごはんがカチンカチンに
なっちゃうんですよね(><)。
夏の弁当、要研究です!

No title

--->鍵コメさん
ただいまで~す!
今年は四国をぐるりと一周してきました!
すご~く良かったですよー。

うんうん、子どもがいると地域密着になるのは
自然なことです。
私も、気づくと家と職場と保育園しか
行かない生活。
一番近くの大きな駅すら、出られない日々だったりします。
涼しくなったら、もう少し動けるかしら??

圧力鍋は、暑いときにも大活躍ですよ!!
長時間コトコト煮る必要なく、短時間で
ぎゅっと火が通るから。
昨日も帰りが遅かったんですが、圧力鍋の
おかげで夕食の準備もパパッと
終わりましたよ~!
ぜひぜひ、わが家に使い心地を試しに来てくださいませ。

No title

--->ばれりんさん
お返事遅くなりました~。

冷めたときの味は、曲げわっぱの方が
断然美味しそうです。
プラスチックって、食べ物だけじゃなく
飲み物もニオイが移って美味しく
なくなっちゃうんですよね。
あの石油系のニオイがニガテだったりします(><)。

私も水っぽいおかずが少ないので、
わっぱでもやれるか?と思うんですが、
油吸わないのかが気になって。
でも良く考えたら、まな板は木なんですよね。
少し、大丈夫な気がしてきました。

20バーツランチ・・・そんなのが
あれば私もお弁当作らないで利用します!

No title

--->リーダー
旅行に行ってて※入れるの遅くなってごめんよ!!

うんうん、お弁当箱ってね、すごく
個人の好みが出ると思うの。
まあ、私みたいに重たくて割れる
ガラスを探してる人は少ないかもだけど・・・。
リーダー家のお弁当箱もいいよね。
ちび太がお弁当生活になったら(考えたくないが)
保冷剤になるのは絶対いいと思う。
クーラーのない教室に置いてあるんだもんね~。
って、最近の教室はクーラー入ってるのか?
私のときはなかったけど~。

保温で容器自体がステンというのは
見たことないなぁ。
すんごい大きい、化粧箱みたいので、
重ねるのは見たことあるよ。
でもあれって・・・重箱持って歩く
みたいになっちゃうよねぇ。。

No title

--->まゆみさん
お返事がめちゃめちゃ遅くてごめんなさい!

まゆみさんはわっぱをお持ちなのね!
憧れはありつつ、神経質に気にしてて
手が出せないでいます。
実際に使い出したら、そんなに
気にならないんだろうな、とは思うんですが。
エヘヘ。

お子さんのお弁当がなくなって、すごく
解放されたのでは?
と、ちび太が給食なので、作る恐怖に
駆られて思っちゃいますが、まゆみさんは
お弁当作りも楽しんでしそうだな♪
そのうちまた、塾弁とか始まるかもですねー。

No title

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんね!!

ガラスは人には全然勧められないよね(笑)。
重いし割れるし・・・あんなの
持ち歩いてるのは私やmeshiちゃん
くらいものんだよ。
しかもmeshiちゃんは細かいのをいくつも・・・あはは。

レンジ購入交渉はいまだ出来てないの・・・。
というか、暑くて弁当作りそのものを
放棄中。
一体いつ涼しくなるんだぁ?

過去記事にすみません!
曲げわっぱをネットで頼んだのですが、3~6ヶ月待ちと言われ・・・(涙

繋ぎで野田琺瑯を狙っているのですが、マイキーさんのはSサイズですか?
もし分かれば教えて下さい!
夫用なのですが。。。

--->ハッチさん
曲げわっぱ、人気ですね~。
でも半年も待つなんて・・・。

琺瑯容器は、その後もキッチンで使えるのでいいですね!
私が持っているのはホワイトシリーズの深型Sです。
深いので、ギュッとご飯詰めれば男性も大丈夫かしら?
あと、無印からも白い琺瑯の保存容器が出ていて、
ムジさんの方がちょっと安いと思います。。。
ほとんど同じなので、ムジでいいかも~です(笑)。

マイキーさん、ありがとうございました!
無印にもあるんですねー
お店で手にとって見れるから、無印の方がいいかな?
でも、他にも野田琺瑯さんで欲しいのがあるのでポチッと
してしまいそう。。。

曲げわっぱの人気には驚きました!
まぁ手作りなので仕方ないですね。

--->ハッチさん
私もムジで「なんだ~、ムジもあるじゃんか~!」
って思いましたよ(笑)。
野田も、雑貨屋さん以外に大手スーパーや量販店にも
置いてありますが、近所にムジがあるなら
まずはそちらをご覧になってみてください。

琺瑯容器は深いものが多いので、お弁当にすると
上下に重ねて入れることになり、私は結局パイレックスの
出番が多いんですが、その後に保存容器として使うとし、
しばらくの間ならいいかな、とも思います。

いよいよお弁当作り生活再開なのですね!!
慣れるまで面倒(は私だけ?)ですが、リズムが
出来ちゃえばノリで作れますよね!
頑張ってくださいね~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

