記事一覧

四国2400kmの旅1 ~東京から四国まで~

shikoku1_1.jpg

四国については、「讃岐でうどん食べてみたいなぁ~。」とぼんやり思っていたくらい。

それが!
高知に行ったことのある友人等から、「いいわよ~。」なんて話しを色々聞いてしまい、ついでに徳島や愛媛の話しも聞いてしまい、急激に四国がワタシの中で熱く!!
行けるか? 行くか? 行こう!となり、2週間くらい前にダーッとホテルを予約して行ってきました。

旅のルートは・・・
shikoku1_8.jpg

東京→滋賀→徳島→香川(高松)→香川(丸亀)→高知→高知(四万十)→愛媛→名古屋→東京 と、総距離2400kmのドライブ旅行。
四国はざっくりと↑のように周ってきました(青い線が通り道)。

東京から一気に四国入りは辛いので、行きは滋賀の栗東で1泊。
渋滞がひどく栗東到着は夜の10時近く。スーパーもほとんど商品がなく、コンビニで買ったおにぎりなどがディナーとなりました。ああ、近江牛・・・(涙)。


a_ilst009.gif土日高速割引
ぼんやり高速千円なんでしょ?と思っていた土日割引。
これってNEXCOの割引制度なんですね。なので、NEXCO管轄外である道路や、大都市近郊区間、四国への橋は別途費用がかかります。
それでも通常料金に比べたらべらぼうに安い!わが家は四国入りに2日かけましたが、片道の高速料金は1万円以下でした(6、7千円?)。
ETC使用の普通車で、乗り降りのどちらかが土日にかかっていれば適用になります。大都市近郊区間等は、時間帯によっても料金が違うようです(NEXCO東日本NEXCO西日本)。

a_ilst009.gif1日目の宿「ART RITS HOTEL
栗東には何もないので観光向きではありませんが、駐車場付きでお部屋もキレイ(新しいのかも)、3人で1泊1万円弱とリーズナブル(素泊まり)。
部屋の広さもまあまあで、バストイレ別、玄関まであり快適な宿でした。少々淋しいですが周りにスーパーや飲食店、コンビニもありました。



shikoku1_2.jpg

翌日は四国を目指し、朝からガンガン車を飛ばす。

途中、西宮名塩SAで朝ごはん。「たこばやし」のネギマヨたこ焼きが激ウマ!!
見てこのネギの量!!
生地にネギが沢山入っているものを想像していたら、出てきたのは大量のネギが載ったたこ焼き。このネギが、しゃきしゃきでメッサ旨い。はぁ~、大満足の朝ごはんでした(もう1皿普通のも食べた)。

shikoku1_3.jpg

このSAでは、以前より気になっていた「半熟チーズケーキ」を発見。即購入してホテルで頂きました。
半熟具合はイマヒトツ分からなかったですが、濃厚なチーズケーキで普通に美味しかったです。

shikoku1_4.jpg

淡路SAでは、大観覧車に乗りました。
真っ青な空と海、絶景を10分間楽しめます。ちび太は、初観覧車でした。

shikoku1_5.jpg

ここ、オーシャンビューのスタバあり、ついでにミスドもあったりして、結構使えます。SA・PAに立ち寄るのも、高速の楽しみですよね。

この後は、一気に徳島まで。
徳島ではご当地ラーメンを体験。四国旅2に続きます・・・。
関連記事

コメント

No title

四国って近いんだけど、淡路島・徳島(弟在住)ぐらいしか行かないんで、楽しみにしています~。

ご当地ラーメンに関しては、弟が、うまいところは遠いの一言で全員行く気がなくなり、行ったことが有りません(笑)

No title

たこ焼き美味そうwww

車の旅はSAでも行った先でも食べたいもの沢山あるから参っちゃうね。
でも私、飛行機より何より車の旅が好きだったりします。

続きも楽しみ~♪

No title

大阪に住んでいた頃淡路島に行くのに行きは大阪の泉佐野からカーフェリーで、
帰りはたこフェリーで神戸へ戻りました。
でも高速道路の値下げ&燃料費の高騰等で泉佐野ー淡路島間のカーフェリーは
既に終了し、たこフェリーも検討中だそうでとても寂しいです。

長距離ドライブ、疲れるけど楽しいですよね~♪
私は小さい頃から漠然と四国が大好きで、四万十川の川下りが夢でした。
多分、瀬戸内海のひく~い景色が好きなんですよねぇ。

で、社会人の頃女友達と二人でできたてのしまなみ海道を使って尾道ー今治間を
自転車で完走しました~☆

もちろん、その後電車で南下して中村まで行って四万十川の川下りも!
その頃はまだうどんに魅力を感じていなかったので、いつか讃岐うどんを食べる
目的だけで行ってみたいな♪

マイキーさんの旅、すごーく羨ましいです!!
レポ、楽しみにしてますね♪

No title

たこ焼きおいしそ~。
もう明日にでも食べたい!
ひどいわマイキーちゃん(笑)。

わたしも四国行ったことないの。
讃岐うどんもお土産でいただいたのしか食べたことなくて
どうやら作り方を間違えたようでおいしさ感じず。
次は讃岐うどんの記事くるかしら~?
楽しみ楽しみ。

それにしても、長時間のドライブ、
チビ太くんはおとなしくチャイルドシートに乗っていられた?
うちの甥っ子はじっとしていられなくて
ディズニーランドが精一杯よ。

No title

ああ、日本ってステキ。
東京から四国は頑張りましたね!

私、東京在住時代に四国に行こうとは全く考えもしませんでした。
広島と大阪からピンポイントでは行ってますが、高知は未踏。
うらやましいっ。

大歩危小歩危も行きたかったです。
続きレポ、楽しみにしてま~す。

No title

東京から車?!だったのですね。スゴイです。てっきり飛行機かと。。。
このルート、楽しそうですね。考えてみれば、橋をわたってすぐの徳島は度々、うどんを食べに香川にはたまに、行きますが、高知・愛媛は行ったことありません。
どんなところかな~?今年は龍馬で高知もブームですしね。

そして、バッチリ私の家近辺をお通りですねv-290
次回は是非、声を掛けてくださいっっ!
私も来週の東京行き、マイキーさんにご連絡しようかと思っていましたが、私一人で子供二人連れて行くので、かなりイッパイイッパイになりそうで、、、諦めました><
しかも平日だし。

いつかお会いしたいですね~。

no subject

--->yoshimiさん
yoshimiさん、弟さんが2人いるの?
と今さらな質問(笑)。
どちらもいい所にお住まいだね~。
遊びに行けていいな♪

徳島ラーメンね、美味しい店と有名な店は
違うのかもだけど、私は有名な店に行ってみたよ。
激しく味が濃かったんですが、あれって
おかずだったのね・・・。

no subject

--->tamamarikoさん
私も車の旅が好き!
今はちび太が小さいので、大量の荷物と
言うこと聞かない彼を連れて公共の乗り物に
乗ることを考えると・・・車の方が時間が
かかっても楽なのよねぇ。

たこ焼きやばかったよ。
こんなにネギが載ったの初めて食べたけど、
すっごい美味しかった!
この後ラーメンにもネギが入ってて、その後の
食事にもずっとネギが入ってて、四国にいる間中、
ネギ臭かったわ。

no subject

--->ハッチさん
カーフェリー、わが家も検討したんですよ!
時間がかかるので諦めたんですが、贅沢な旅
ですよね。
そうか、フェリーも縮小していってるのか。。
電車も寝台車がどんどん減っているし、
何だか寂しいですね。

四国ってね、何だか遠すぎてよく分からなかったんです。
ここのところ立て続けに四国の話しを聞いて、
旦那さんも香川、愛媛と続けて出張だったので、
急に気持ちが高まりました。高まってよかったです(^^

しまなみ海道ってまだ新しいのですね!!
ずーっと瀬戸内海らしい景色が続くのに、SAに
寄っても、景色見て!みたいな場所がないのが
不思議でした。
自転車はレンタルスポットがいくつかあるんですよね??
私が通った日も、すごく暑かったのに自転車で
走ってる人を沢山見かけました。
ファミリーもいて、私もいつかやってみたくなりましたよ~。

うどんの旅はですね・・・楽しいですよぉ!
いつか、機会を作れるといいですね!

no subject

--->リコちー
四国は私達からすると遠いんだよねぇ。
でもこんなに良い所だったなんて!!
と今回思ったよ。
是非是非、りこちーも機会を作って行ってみて~。

最近は東京にも随分美味しい讃岐うどん屋さんが
増えたし、実際に香川でも店によって随分味が
違うので、本場の味はまるで違う!という印象は
私は持たなかったの。
でももちろん本場は美味しいし、私はうどん好きなので、
あのうどん屋の数は羨ましいな~。お値段も安いのよ。

長距離ドライブに耐えられるよう、DVDも見られる
TVを装着していて、これで何時間かは持つよ~。
でも漏れなく、こちらもしまじろう等を延々と見る
はめになるので・・・大人には辛いかも(汗)。

no subject

--->ばれりんさん
私も今まで、ぼんやりと行ってみたいなーとは
思っていましたが、具体的に検討するほどじゃ
なかったんですよね。
遠くてよく分からなかったんだと思うんですが。
それが行ってみたら、すごーーく良かったです。
特に高知は、女性が行って楽しいところですよ~。

大歩危小歩危は、四万十よりいいかも?というくらい
キレイでした。
ちび太はすっぽんぽんで水遊びしましたよ~!

no subject

--->FROさん
そうなの!全行程車だったの!笑。
ええ?FROさん、高知と愛媛に行ったことないの?
近いのにー笑。
うどんを食べに香川にっていうのは羨ましいなぁ。
龍馬は桂浜で見てきたよ!
そしてアチコチで龍馬に遭遇・・・笑。

FROさんが東京&神奈川にいらっしゃると読んで、
声かけて~って書こうかと思ったんだけど、
来週ならもう予定がしっかり入ってるだろうな、と
書くの止めちゃったの。
平日も早めに分かれば休むので、次があったら
是非声かけてね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター