記事一覧

四国2400kmの旅2 ~徳島ラーメン いのたに~

shikoku2_1.jpg

鳴門の渦潮を見るまでに時間があったので、ランチに徳島のご当地ラーメンを食べに行きました。

「徳島ラーメン」というものを、旅のプランニング中に初めて知ったのですが、ガイドブックやランキングを見ても、どうも統一感がありません。
スープの色も様々。お肉も豚ばら肉だったりチャーシューだったり。

何をもって「徳島ラーメン」なのか分からなくなってきたので、「徳島ラーメン」ブレイク(したの?)を作ったという「いのたに」に行ってきました。
他に、「巽屋」という店も必ずガイドブックに出てきます。


shikoku2_2.jpg

ちょうど昼時だったこともあってか、店前には長い行列ができていました。
運よく駐車場が空いたので、車庫入れする旦那を残し、ダッシュで列に参戦!
回転は速いですが、店の中でもまた並びます。

shikoku2_3.jpg

多くの客を捌くためにこのような形になったのでしょうか。店内はかなり面白い作りでした。

入って正面奥が横に長い厨房で、男性が数人、ラーメンを作っています。
厨房の前に円形のカウンター席が左右に2つあり、その真ん中に券売機。券売機で食券を買ったものの、左右どちらに行ってよいやら分からず(^^;

円形カウンターの中には元気のいいおばちゃん達がいて、オーダーの伝達やラーメンのサーブを引き受けています。
席に着くと、勢い良く水の入ったコップの上にレンゲを置いていきます。

shikoku2_4.jpg

これが「徳島ラーメン」だ!!

実際に見ると小ぶりで、博多ラーメンのような雰囲気。
これならぺろりといけるか?と思ったけど・・・

すごくしょっぱい

そういえば少し前にTVで、徳島県は日本一糖尿病疾患者が多いとやっていた。濃い味が好きでごはんが進むので、結果として食べすぎになり、メタボの人も多いという。

濃いトンコツしょう油のスープは、卵で少しマイルドになるものの、飲み干すのは到底無理。
食べた後の私の感想が、「ごはんにかけたら合いそうだよね・・・。」だったのだけど、今ウィキ読んだら、徳島ラーメンはおかず的扱いだというではないですか。
であるなら、これにごはんを注文すべきだったのか・・・。少々敗北感を感じているなう(←使い方違うか?)。

ちなみに「いのたに」は、肉無しのラーメンもあり、ヨード卵が売りの生卵はオプション。
個人的には、肉ラーじゃなく肉の味付けも濃くて辛かったので、肉無し生卵入り+ごはんのセットが、汗を大量にかいてお腹がすごく空いてる時など、美味しいのではないか、と思う。

ずっとクーラーの効いた車の中におり、たこ焼きでお腹の膨れた状態で食べたので、「いのたに」さんには不利だったけど、お持ち帰りラーメンを注文している人もいたし、隣の女性は「あ、私この味好きやわ~。」と言っていたので、濃い味好みの方には堪らないのかも。
いや、ちょっとやそっとの濃さじゃないんですけどねっ。
関連記事

コメント

私も徳島県の糖尿病のこと、ニュースで見ました!
しょっぱいラーメン、、、ちょっと無理ですねぇ。
夜中じゅう喉渇きそう(笑
糖尿病もですが、腎臓病も怖い。
小さい頃からしょっぱい物食べ過ぎると腎臓病になると、母からよく言われて
いたので未だにそのことが頭にあって塩分取り過ぎるのが怖いです(笑

前のブログですが、マイキーさんはネギてんこ盛りのたこ焼きは初めてですか?
大阪では結構普通で、ネギぽん(酢)マヨが美味しいですよ~♪
ソースマヨはもちろんNo.1ですが、そればかりだと飽きるので。。。

新しいスキン、ブルーがとってもキレイです!

--->ハッチさん
うちの旦那さんは、広島から北海道に引っ越した
んですが、北海道も味が濃いんですよね。
行ってしばらくしてから、腎臓を壊したそうです。
どんだけ濃いの~?って感じですよね(^^;
徳島が濃い味好みだったのは、この度知りましたよ。
体には・・・良くないですよねぇ。

ネギがいっぱい入ったたこ焼きはあるんですが、
こんなにモッサリ載ってる初めてでした!
これ、めちゃめちゃ美味しいですね。
しかも、ポン酢にマヨって絶対合う。
ああ、高知で買った塩ポン酢にマヨもいいかもです。
たこ焼きを焼かねば~笑。

スキン、気分転換に変えてみました!
Fc2はスキンの数が多いわりに、なかなか
好みに出会えなかったりします。

主人が、四万十にダムが出来る前に行きたい!と言って、
四万十の上流から下流に向かって
車で川沿いを延々走った事があります。
勿論、四国もグルリと回りました。

濃い味は得意じゃないけど、徳島ラーメンは好きでした。
勿論、白飯も一緒に食べましたよー。
あの汁と一緒にご飯を口にかっこむと、美味しいの。
メタボまっしぐらな気もするけど、旅行の時くらいはいいですよねぇ。

ウチは讃岐うどんマニアなんで、
高松と丸亀に寄られたなら、あそことあそことあそこと...???と
想像しています(笑)。

お~!まゆみさんも四国ぐるり旅の経験者ですね!
四国、自然がたっぷりで素晴らしいですね~。

徳島ラーメンは白飯マストですよねぇ。
ご飯と一緒に食べたら美味しいだろうなってのは
分かるんですよ!ジャンクだけど!
ラーメンだけでは、しょっぱくてちと厳しかったです(^^;
そうそう、旅行の時くらいはね・・・なんて思って
食べ過ぎた結果、ありえないウエストラインに!笑。
今、落とすのに苦労してます。トホホ。

讃岐うどんもお好きなんですね~。
色んな所で召し上がってるのかな?
わが家も、何箇所も周りました!
息子は、何でこんなにうどんばっかり食べさせられるのだろう?
と不思議そうでしたが(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター