記事一覧

お祝いの鯛ご飯

taigohan1.gif

今週は息子の初めての誕生日がありました。
お祝いのご馳走をと色々考えましたが、離乳ゆっくり目のちび太。食べられる食材にも限りがあります。親だけご馳走を頂くのも何なので、一緒に食べられるメニューにしました。

写真は土鍋で炊いた鯛ご飯。
白身の魚は離乳中期の赤ちゃんにも与えられる動物性蛋白質。ちび太も大好物です。

鯛は土鍋に収まる小ぶりなものを求め、鱗とハラワタを魚屋さんに取ってもらいました。キッチンも汚れないし、楽チン♪
taigohan2.gif研いだ米に分量より少し少なめの水を入れ、酒、しょうゆ少々を入れます。昆布を敷いて吸水し、炊く直前に鯛を投入。鯛の香りとほんのり塩気でとっても美味しい。ちび太もパクパク食べてくれました!小骨が多いので、小さい子にあげる時はちょっと注意です。

うちではもう長いこと、土鍋でご飯を炊いています。最近は土鍋ファンも多いですよね。
土鍋愛用者が口を揃えて言う美味しさもそうですが、炊きあがりが早いことも、夜が慌ただしい我が家では大助かり。
朝、炊くだけの状態にセットして出かければ、帰って火を付けるだけ(寒い時期以外はセットして冷蔵庫へ)。炊くのに10分、蒸らしに10分。夕食作りの前、手洗いや着替えの間に終わってしまいます。炊飯器のような長時間の保温はできませんが、土鍋が呼吸して水滴が垂れず、食事の間くらいはホカホカの美味しいご飯が食べられます。
最近の炊飯器は美味しく炊けるようですが、今ではパパも上手に土鍋で炊いてくれるし、もう炊飯器には戻れないなぁ~。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

ブログのことで

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
是非、御願いします。
http://www.p-netbanking.jp
よろしく御願いします。

おめでとうございます☆

息子さんの1歳の誕生日だったんですねv-238

鯛は美味しいからうちの子供たちも離乳食でよく活用していましたよ!
離乳食の時からお魚が大好きだったので、今でもお魚は大好きな子供たちです☆

土鍋でご飯を炊いているんですね!
私もこの前、お釜を購入しそれでお米を炊いています。段々要領が掴めてきたので、朝もお釜で炊いていますが、美味しいですよね!
冷めても美味しいような気がします。
ポチッとして帰ります♪

お誕生日おめでとうございます!

息子さん1歳のお誕生日おめでとうございます!
9月生まれとは、うちの主人とsara*と同じで、とっても嬉しいです♪
もう1歳なんて早いですね。
子供の成長ってあっという間ですよね。
うちなんて気がつけばもうすぐ3歳。1歳の時にどんなお祝いをしてあげたっけ?と記憶に残ってないのが悲しい。。。

一番可愛い1歳児!
ちょこちょこ歩いて、宇宙語をしゃべり、なんとも可愛いですよ。
息子さんのますますの健やかな成長をお祈りしています☆

お誕生日おめでとうございます!(^^)!

じゃむさんのところで見ていたのにお祝いが遅れてごめんなさい!
1歳になるんですねえ。
これからがまたいろんな成長ぶりが日に日に見られて楽しみですね。動き始めるとだんだん大変にもなるけど、おもしろいことが増えてくるよ~。
ん~、鯛ご飯おいしそうだなあ。だしがご飯にしみこんで・・・じゅるる。
土鍋で炊いてるんですね。私も飯ごうで炊いてみて(ちょっと違うかもしれないケド)炊飯器じゃないおいしさに出会ってびっくりしてたところなんです。
10分で炊けるの?
火加減、難しくないですか?難しくないなら炊いてみたいな~。ちび太くん、(勝手に呼んじゃった^^;)おいしいの食べられてよかったね~。

めでたいっ!!

改めて息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
土鍋で炊いた鯛ご飯なんて、本当に美味しそう!!
(私ったら、いつも「美味しそう」って言ってばかりですね^^;)
そういえば、私も娘の離乳食の時には鯛だの鱸だの、高級な白身を買ってました。
期待に反して、ウチの娘はろくに食べてくれませんでしたが…
今ではそんな白身を買う機会も減ってしまいましたが、少しずつ好きな食べ物が増え、美味しい!と言って食べてくれる喜びも。
離乳ゆっくりめの子の方が、そういう喜びは大きいのかもしれませんね。

おめでっと♪

1歳なんて、本当にはや~~い。
もう顔立ちもしっかりしてるかな? フフフ
鯛飯、美味しいよね♪
朝仕掛けてるのね、なるなる。良い妻だわ。
私は圧力鍋だから事前に仕掛けなくていいから、
白米だったら4分なので、蒸らし込みで15分かな?
でも、鯛飯はやっぱ土鍋だよね♪
パパも炊けるのがスゴイ!!!
クロチェは全然ダメだよ~~。
冷凍ご飯を温めるのが限界らしいわ。

おめでとう♪

息子くん、1歳のお誕生日おめでとう!
そして、マイキーちゃんもおかあさん1周年、おめでとう!
子育て、楽なことばかりではなかったりもするけど、
得るよろこびも大きいよね。
1歳はひたすらかわいい時期だったなぁ..2歳になると
「魔の2歳児」っていうらしいけど(笑)。
鯛めしおいしそう!
秋は炊き込みご飯の季節、うちもまた土鍋でごはんに
しなくては~!

やっぱりご飯なべ良いなぁ~~

小さい土鍋は沢山有るけど、実は普通の土鍋も持ってないのよね(置く場所が無い…涙)
炊飯器使い出してから本当に炊けるまでが長いわぁ~~

尾頭付きの鯛飯美味しそう。お祝いって言ったら鯛よね!!おめでとう(我が家は消費できないからお刺身だったけど…爆)
小さい頃鯛自体はあまり好きではなかったけど、鯛の骨のお吸い物が好きだったなぁ(大体何でも好きだけど青魚のほうが今でも好き)

ちび太君も美味しい美味しいって食べたのだろうな♪

そうそう私はご存知の通り時間は遅くても平気よ(雑炊なら時間も掛からないだろうし、この前ほど遅くはならなそうだし…爆)

鯛めしで御祝い~♪

ご子息1才ハッピーバースデイ~v-384
おいしそうです~いや!美味しいですね
若いお母様が土鍋で鯛めしをなんて~
めで鯛!目出鯛!
さすがお母様ゆずりですね~v-425

土鍋はとっても便利でしょう~
注意点は、濡れた底そのままで
火にかけないで、必ず乾かすか 
水気をふき取ってご使用ください。

この土鍋 私の町 三重県四日市市の
地場産の万古焼き(ばんこ)とても有名ですよ~

今日は私 小さい土鍋でお粥さんを
つくります。(少々疲れ気味なの~)
まして新米で美味しいですよe-266

祝・一歳!

チビ太は幸せ者だよ、こんな母ちゃんがいて!
マイキーは「母親1歳」に見えないよ。
ホントにおめでとう~!
鯛は焼かずに炊いたの?
焦げてなくて美しいね~。
ああ~、チビ太と旦那が羨ましい!


おめでとう!

あっというまだ~。
麻布十番で会った時は、マイキーちゃんおっきなお腹だったのになぁ。
チビ太くん1歳になったんだね!
おめでとう~!!
鯛でお祝いだなんて、なんかオトナな感じだわ♪
でも、鯛はホント骨が固いし危ないよね。
大人の私達でも注意して食べないと危険だもんね。
ていうか、マイキーちゃん。
だんなさんも土鍋でご飯炊いちゃうなんてすごすぎです!!

お久しぶりです

こんばんはー!
なんとなんと、もう1才ですか!びっくりですよ!!
時の経つのは早いなぁ・・・。
でも一番可愛い盛りですよね。毎日成長が楽しくないですか?

鯛ご飯、美味しそう♪
こういうのをしみじみ美味しいと思える年になりました(笑)

お誕生日おめでとう!

1歳おめでとうございます。
初めてのお誕生日、親もテンション上がりますよね、分かります。
そして、マイキーさんもママとして1歳ですね。
1年間、出産して育児して、さらにお仕事して、がんばってますよね~。
土鍋でごはんっておいしいんですね。でもうちはIHだから土鍋使えないの~
応援ポチ×3

→magazinn55さん

のちほど拝見します~

→imuretさん

ありがとうございます!
うちの子も白身の魚は大好きです!
imuretさんのお子さんのように、ずっと好きでいて
くれるといいな♪
お釜生活を開始されたのですね!
美味しいですよねぇ。うんうん、ちょっと使うとコツが
掴めますよね。掴んでしまえば炊飯器よりずっと簡単ですね♪
確かに、冷めても美味しいかも~。

鯛めし 素敵~~~(・∀・)

とうとう誕生日を迎えたのね。
9月生まれは賢くなるよ~~おいらのように♪
あと、食べすぎには注意かも(笑)
先日、海で会ったときは、すごく顔がしっかりいて、
成長を感じました。
働きながらの子育ては、ほんとうに大変(しみじみ)
ですけど、適当に手抜きもしつつ、
ストレスをためないよう、ゆるゆると頑張ってくださいね!
おめでとうございました!

→sara*ママさん

ありがとうございます!
saraちゃんも9月なんですね~。
暑い時期で、妊娠の時期は大変でしたよね(^^;

子育てしていると時間の流れが倍になったようです。
本当に早いですね。
その時その時の可愛さがありますが、確かによちよち
歩く姿は可愛い!
もうちょっと泣かなくなるといいんですけどね(^^;

おめでとうございます♪

◎豪快、、おいしそう!
いつも香りここまで届きそうなお料理ですね。

、、ちび太くんのちいさな手&足なども、是非アップして下さ~い。

おめでとうございます!

息子ちゃんのお誕生日おめでとうございます^^
美味しそうな鯛めし、温かいお祝いの食卓って
感じですね。
土鍋でご飯ってそんなに早く出来ちゃうんですね!
なんとなく難しいイメージなのですが、短時間で
美味しく焚けるのは嬉しいですね。

おめでとう~~~!!!

おめでとうございます!!!
1歳ですか~可愛いでしょうね。
お祝い気分がすんごい伝わってきましたよ。
鯛飯炊いてくれるお母さんっていいよね。
1歳過ぎたら、離乳食も進みそうだし、来年のお誕生日はワインで乾杯できるのでは?

→kumiさん

遅くなってごめんね。
お祝いのコメント、どうもありがとう。

ハンゴウのごはんも美味しいよねぇ。
お焦げができて、外パリの中ふっくらだよね。

土鍋はしっかり吸水しておいて、強火にかけて
沸騰したら火を弱火にして10分。そのまま10分
置いておくだけ。簡単でしょ??これで玄米も炊けちゃう。
軽い鍋だと噴きこぼれるので、2重蓋のごはん土鍋や、
鋳物ホーローの重いものなどが良いよ。
鍋仲間になろうよ~!!

→じゃむさん

遅くなってごめんなさい。
お祝のコメントをありがとうございます。

動物性タンパク質のスタートに、白身のお魚は
大活躍ですよね!
息子に食べさせるので、しっかり出汁を取って
煮たりすると、あらびっくり薄味でもとっても美味しい!
親の私が離乳食を喜んで食べてる感じです。

1個1個食材を試していくのは大変ですが、確かに1個
増えれば1個分楽に、楽しみも増えるんですね。
まだまだ超えるべきハードルがあるのですが、楽しみ
になってきました。

→meshiちゃん

遅くなりました。お祝いのコメント、ありがとね~!
木曜日からずっと高熱が続いてて、家族交代で
看病だよ!
今回の熱は長い~・・・。
仕事してると病気されたときに困るよ(;;)

クロ殿、チンが限界??
んもう、教育しなきゃ!!まずは飯炊きを覚えなきゃ!

→grigoさん

遅くなりました~。お祝いもどうもありがとう。
1歳児、可愛いねぇ。
色々分かってきた様子がまた、何とも言えない。
ハイハイで追いかけてくる様子も堪らないわね(←親ばか)。
2歳、3歳は大変だっていうよね。。。そんなに大変??
ちょっとだけ怖い~!!

→aliceさん

遅くなりました。お祝のコメントをどうもありがとう。

青魚の方が好きなの?渋いね!!
私は白身が好きだな。だから一緒に離乳食食べてるよ(笑)。

小さい土鍋も、一人分とかちょびっと作れて便利だよね。
これからの時期に活躍するね~!

遅くても大丈夫だったら、また連絡するね。
チビたちも大丈夫かしら??
金曜日とか、翌日休みの日がいいね~!

→jasmineさん

お返事遅くなりました。
コメントをありがとうございました。

土鍋、一度使ったら止められませんね!
万古のお鍋かぁ。。。私はそんなにいい鍋を
使ってるわけではないんですが、そんな素敵な
お鍋で炊くと、やっぱり美味しいでしょうね。
気持ちも違いますよね♪

お粥、いいですね~。
具を豪華にすると、お粥も立派なメインになりますよね。
私も土鍋で菜っ葉をゆでたり、お粥を炊いたりしています。
お粥を炊くのが、土鍋のヒビに糊が入るので、土鍋の
メンテナンスにはとてもいいみたいですよ!

→Kangちゃん

遅くなってごめんね~!お祝いどうもありがとう♪
鯛は焼いてないよ。そのまま投入。えへへ
ふっくら柔らかくなって、チビ太もそのまま
パクパク食べたよ!
白身のお魚LOVE。
昆布と鯛の出汁が出て、ご飯も美味しかった~!
kangちゃんこそ、お料理上手で家族がうらやましいぞ!
蒟蒻を炊くのは私もマネして作ってるわ。
でも味付けがちょっと違うっぽい。今度配合教えて!

→ランちゃん

遅くなりましたー!お祝いをどうもありがとう。
本当にあっという間だっよね。
みんなで十番でごはん食べたのなんて、つい最近
のように思うけど、時間は着実に過ぎているのね。。。
旦那がすごい、、、?
でもガスの火ひねるだけだよ(笑)。

→紅玉さん

お返事遅くなりました。
コメントありがとうね。

思えば、間違えてもう一個のHNからコメントしちゃったのよね。
それで玉ちゃんにはバレたんだったわ(笑)。
あれからもう1年以上経つのね~。早いもんだ。。。
確かに可愛い盛りですよん。

私も、すっかりこういうごはんがよくなりました。
たまーにがっつりいきたくなりますけどね(笑)。

→オータムさん

遅くなりました。コメントどうもありがとう!
そうか、私もママ1歳なんですね!
うーん、何とかやってこれてよかった(^^/
でも、育児時間てあっという間なんですよね。

そっかー。IHだと土鍋が使えなくなっちゃうんだ。。。
次はIHと思っていたのだけど、うーん、ちょっと考えちゃうぞ。
重みのあるステンレスや鉄鍋は大丈夫??

→sugareeねーさん

ありがとうございまーす!!
9月生まれ、ねーさんのように賢くなるといいな♪
そして確かに食いすぎには注意だ。親が親だし(笑)。
幸いに?痩せ型みたいでデブチン赤ちゃんには
一度もならなかったんですけどね。今も9キロないです。

仕事しながらの子育て、、、確かに大変ですね。
でもねーさんのアドバイス通り、がんばって続けようと思います!これからも色々ご教示ください~!!

→らうらさん

ありがとうございまーす!!
手足ね、大分大きくなりましたが、それでも
小さくて可愛いです。
ずっと息子の顔見てると、旦那の顔見たときに
デカ!こわっ!!って思いますよ(笑)。

→loveandpeaceさん

コメントをありがとうございました!
土鍋って私も始める前は難しいのではないかと
思っていたのですが、やり始めたら簡単で美味しい!
もう止められません。
土鍋を揃えるのが一番大変かもしれませんね。
なかなか場所もとりますから。
でも野菜を茹でたりするのにも使えて便利ですよ~!

→ yoshimiさん

ありがとう~!
もう栄養はごはんから取ってるので、あとは気持ちの
問題なんだろうなって思うわ。
一番安心するんだろうね、おっぱいが。
私も楽なもんですぐにあげちゃってたから、離乳が大変そうよ~。
早くワインで乾杯したいよん!!

1歳おめでとうございます☆

すっごく遅れちゃいましたが・・・
お子さん1歳のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!!

6日にUPされてますけど、誕生日は6日ですか?
だとしたら、私と同じ誕生日なんだけどな~(笑)

それにしても、鯛ご飯とっても美味しそう♪
マイキーさん、素敵なママなんですね。
息子さん、お料理上手なママで幸せだなぁ・・・

土鍋でご飯を炊くの、気になります。
我が家は母が注意障害が残ってしまった為IHにして
しまったのですが、普通の土鍋が使えないみたい
なんですよね~(涙)
IHでも使えるのってあるのかしら?探してみようかな。

→まるさん

お祝いのコメントをありがとうございます。
誕生日はもうちょっと前、3日です。
でもまるさんと近いんだ~!
まるさんもお誕生日おめでとうございます。
また一年、充実した年を過ごしてくださいね。

お母様のこと、過去の記事で拝見しました。
お辛かったですね。
↑のコメントにもありますが、IH、鉄鍋は
OKみたいなので、吹きこぼれないよう重い
ルクのような鍋で炊くと、美味しくできると
思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター