記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国2400kmの旅5 ~UMIE@北浜alley~

shikoku5_9.jpg


夕べの東京は叩きつけるような雨が降り、今朝の空気は秋!
ようやく、うだるように暑かった日々が終わったのかな。

旅日記の続きです。
高松で、とても素敵なカフェに行きました。海の真ん前にあるカフェ「UMIE」。
また高松を訪れる機会があれば、必ず行きたい所です。
shikoku5_6.jpg


以前は倉庫街だったところに、雑貨屋やレストランなどが集まった北浜alleyという一画があります。
横浜の赤レンガ的なものをイメージして行ったら、ぐっと小規模でちょびっとガッカリだったんですが、その中に「UMIE」はあります。


shikoku5_7.jpg


港なのですぐ前が海。
宇宙戦艦ヤマトだ!!


shikoku5_1.jpg

shikoku5_2.jpg


階段を上ってドアを2つ。バックヤードのような空間を通ります。
ドアノブを押すと広々とした空間が突然現れたので、まるでどこでもドアのようでした。
色んなコーナーがある中で、ゆったりしたソファに決めて座りました。


shikoku5_3.jpg


カフェの中にはたーーーっくさんの本。
カフェを開くためのお勉強か、料理本マニアか(両方かな)、置いてある本のほとんどがお料理関係。まるで、料理本の図書館のようでした。
料理本大好きな私には堪らないっ。家族と一緒じゃなかったら、ここで何日も過ごせる。それでも、普段に比べたら長居させてもらった方かも。
気になる何冊かを手元に持ってきて、眺めながらお茶しました。


shikoku5_5.jpg

shikoku5_4.jpg


基本、飲んだら「さ、行こうか。」という旦那さんですが、長居できたのは注文してから焼くスコーンを待たなくてはいけなかったこともあるかも(笑)。
スコーンはBPが強い、どちらかというとニガテなタイプだったんですが、それでも焼きたては美味しい。
白桃のラッシーは、桃と桃のムースのようなものが浮いていて爽やか。


shikoku5_8.jpg


来る途中、「カキ氷あります。」の貼紙。
ちび太は食べる気満々だったんですが、お休みだった隣のお店のメニューでした。
この世の終わりのような顔をしているのでアイスを注文しましたが、これがものすごく美味しかった!!バニラアイスではなく、練乳アイスのような感じ。抱えて食べてるのを何とか一匙もらっただけですが。


shikoku5_10.jpg


すごーく居心地の良いカフェですが、キンキンに冷やしていて寒く、車に上着を取りに行きました。
上着を着ても寒く、ちび太は置いてあったブランケットに包まっていました。
いらっしゃる方は上着をお忘れなく。


いる間、突然スコールのような雨が降りました。
トタンでできた倉庫なので、雨の当る音がびっくりするほど大きいですが、聞いているうちに何かの音楽みたい。楽しい雨宿りでした。

こんな素敵なカフェ、東京にもあったらいいのにな、なんて思いましたが、目の前が瀬戸内の海というロケーションだからこそかもしれません。
次回は、海を臨める窓際の席にしよう。


a_ilst009.gif高松の宿「フレンドリー高松
普段はじゃらん派の私が、何気なく見た楽天トラベル。
口コミを読んでいると、宿の方のコメントがとても面白い宿を発見。評価も高い。
読み進むうちに泊まってみたくなったので、デラックスツインを予約しました。宿の方曰く、デラックスツインとツインは、エルメスとヘルペスくらい違うらしいです。

shikoku5_11.jpg


肝心のお部屋ですが、普通のウイークリーマンションでした。
外観や廊下の感じから15年は経ってる感じがしましたが、室内はリフォームされています。

目の前に駐車場があり、お部屋も広く、室内に洗濯機があるのは有難かった。
私はホテルの水周りがとても気になる方で、その辺はもう少し掃除頑張れ!という感じでしたが、1泊3人で7千円程だということを考えると、とてもお得です。
朝食はとてもシンプルですが、これはどうにもならないらしいですし(口コミ欄参照。)、朝うどんにすれば問題なし。うどん疲れしたちび太は、喜んでここのトーストを食べていましたが(笑)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。