記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国2400kmの旅6 ~しあわせさん こんぴらさん~

shikoku6_1.jpg

急に訪れた秋にびっくりしたのか、ちび太が久々に風邪をひいたようです。
皆さまも、体調にお気をつけ下さいね。


香川では、食べてばかりいたわけではないんですっ。
高松から丸亀に行く途中、金刀比羅宮詣でに行ってきました。
shikoku6_2.jpg


かる~い気持ちで「行こう。行こう。」と言ったんですが・・・まさか、山登りだとは(汗)。


shikoku6_4.jpg


お土産屋さん等が軒を連ねて、台湾の九分のような雰囲気。最初は楽しい感じで歩けるんですが・・・


shikoku6_5.jpg


登っても・・・

shikoku6_6.jpg


登っても・・・
どこまでも階段が続いて気が遠くなりました。いつ、ちび太に「足の電池なくなった。」と言われるかドキドキ!(笑)。

琴平山のこの階段、御本宮まで785段あるそうです。


shikoku6_7.jpg


shikoku6_8.jpg



登った先には、こんな景色が広がっていました。
気温も下界とは2度ほど違う感じで涼しい(でもここまでに汗だく)。

奥に階段が見え、どうももっと上に奥社があるようなんですが、さらに40分くらい歩くとのことで断念。
御本宮まででも、登った人はもれなくシャワーを浴びたように汗でびしょびしょでした。
これで、食べたうどん分くらいは消費したはず(してないから。。)。
御本宮を参拝し、帰りも同じだけ階段を下りました。

夕方に着いたので遅すぎたかと心配しましたが、とても暑い日だったので、かえって気温が下がっていて助かりました。
ちなみに、途中、資生堂パーラーやら冷やし甘酒やら、魅惑的な誘惑がいくつも登場します。
ええ、もちろん誘惑には屈しませんでしたとも。
関連記事

コメント

こんぴらさん

私も行きましたよー。
あの階段は真冬(1月)でも汗ばむほど。
夏はムリだね、って友達と話してたくらいですが、
それをこの暑い夏にチャレンジとは!

杖を借りていったのですが、下りは特に便利。
ちび太くんがいるからキケンかな?

私達は奥社まで行きましたけど、達成感はありました。
そして、次の日は筋肉痛でしたよ。

--->ばれりんさん
お返事遅くなりました。

1月にいらしたんですね。しかも、奥社まで!
私が行ったところでも十分なのに、あそこから
さらに40分ですよね??すごすぎるわ~。
私もここは冬に行きたかったです(笑)。
歩いて数分で汗が噴き出してきて、私やばいわ~
と思っていたら、前を行く人たちの背中が一様に
ぐっしょり。そりゃそうですよね。
夕方の、日が大分傾いた時間だったのでまだ
マシでしたが、真昼間はムリですっ。
ちび太が1人で登りきったのが奇跡のようです。
私は下りのとき、足がガクガク。久々に足が笑いました!

杖は借りられたんですね!
持ってる人多いな~。でももう使わないし、買うのも・・・
と思っていましたよ。あはは。

みやげ物屋のずっと下の方に、「ドクターフィッシュ」
という、魚が足の角質を食べてくれるのがあった
んですが、見ました??
結構、入る人が多くてびっくりでした。
私もやりたかったのに・・・火傷してるからダメって
言われちゃいましたー(><)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。