記事一覧

四国2400kmの旅7 ~骨付鶏一鶴IKKAKU@丸亀~

shikoku7_1.jpg

香川でうどんしか食べないのもね・・・ということで焼き鳥を食べてきました。

訪れたことがある友人も食べたというし、ガイドブックにもよく出てくるので、「香川の鳥肉は美味しいのね」と勝手に判断。
居酒屋のような所で色々つまみつつ、鳥も食べるというスタイルを想像していたら・・・ちょっと衝撃の焼き鳥文化でした!!
行ったのは大きなファミレスみたいな店だったんですが、かなりの混雑。
でもそれほど遅い時間じゃないのに、もう帰る人も沢山いて、少し待っただけで席に通されました。

つまむようなメニューは大したものがなく、サラダを取って、いきなりメインの鳥肉とご飯物の注文となりました。
鳥肉は結構大きいというので、”ひなどり”と””おやどり”を1つずつお願いしました。


shikoku7_2.jpg


テーブルに届いたのは、シンプルに骨付き鳥を焼いたもの(↑ひなどり)。
脂がしたたってかなりジューシー。味付けは、かなりしょっぱい。お肉はジューシーです。


shikoku7_3.jpg


こっちがおやどり。
肉が柔らかいひなどりに比べ、かなり肉肉しい。私はひなどり派ですが、肉食星人の旦那さんはおやどり派とのこと。


shikoku7_5.jpg


少ないメニューの中から(笑)、ご飯物は”とりめし”。
鳥出汁のお汁が付いてきます。奄美大島の鶏飯(けいはん)て、こんな感じでしょうか?


shikoku7_4.jpg


こっちはおにぎり。
塩気がほとんどなくて、鳥肉の脂をつけて食せとのこと。
これが・・・オイリッシュでしょっぱい肉汁をつけると合うんだなー。ジャンクですけど。
どうせジャンクなら・・・と、とりめしにも脂を垂らしてみたら旨い。


shikoku7_6.jpg


旦那さんが生ビールを注文していましたが、サイズが超ビッグ!思わず「おぉ」と声が漏れたほど。
周りを見渡してみると、鳥肉&とりめし、鳥肉&おにぎりのセットのみの人がほとんど。
ビールをぐびぐび~!と飲んで、鳥をワシワシッと食べて帰る!という麺類的飲食スタイルが圧倒的に多い様子。
どうりで回転が速いわけです(喫煙席は、もう少し居酒屋な雰囲気でした)。

食べてすぐ、「旨いな。これテイクアウトも頼んでホテルで食べよう。」と言っていた旦那さん。
1つ食べきったら「やっぱりいいや。」に変わっていました。1つでかなりの満足感です。


a_ilst009.gifこの日のお宿「オークラホテル丸亀

shikoku7_7.jpg

お値打ちプランだったので、部屋はコンパクトで設備も古さを感じましたが、手入れはされてるし必要な物は揃っていました。
瀬戸大橋を望める大浴場があり、男性陣が入りました(お湯が熱かったらしい。)。
目の前がボートレース場で、部屋からナイトレースの様子が見えてちび太は大喜び!
車がないと不便そうな場所だけに、駐車場は広いです。
関連記事

コメント

ここ知ってます!
以前TVで見て、行きたいなーって思っていました。
私も、きっとひなどり派だと思われますがここもしょっぱいんですねー
右手にひなどり、左手におにぎりって感じでしょうか?(笑

やっぱり四国行きまーす!(宣言!!

一鶴は有名なお店よね!横浜にもあったような?
独特なスパイスで焼いてあって病み付きになるとか。
見るからにしょっぱい気がしたけど、やっぱりしょっぱいのね(笑)
でもビールがすすんで美味しそうだわ~。

憧れのうどんの旅も見せてもらったよ。
私も食えるだけ食べ比べてみたい(爆)
でもやっぱりうどんの旅に行くなら35歳までって気がするわ。
炭水化物で脇腹に付いちゃったのは一番落ちないヤツだけど、
楽しい旅を思い出しながら、
気長に頑張って落とすしかないね。頑張れー。

ちび太くんの風邪はどお?
急に涼しくなったもんね。
旅の疲れがでないよう、大人も気をつけてねー。


これが噂の! 確かGLOBEさんのところと
+M+さんのところでも拝見したような?
かなりワイルドなお店なんだね~。

うどん、大鑑賞させてもらいました!
確かに水は美味しいと思うので、
きっと美味しいと思うけど、
最近は東京のお店も侮れないかもね~。
しかし、安い! ハシゴしたくなるくらい安い!!
今回はクロについて四国に行こうかな?と思ったんだけど、
クロが仕事してる間、私は何をしていいか悩んで中止。
うどんだけのために1日だけ行きたいなぁ~。

ああーーー!!!
私も食べたいと思っていたお店だ!
鶏→豚→牛の順で好きなので(最近、豚と牛が熾烈な権力争いを繰り広げ中)、
鶏屋に目がないんです。

夜のすきっ腹に毒写真。。。。うらめしや~。

マイキーさんの夏休み、すごいわー。
やっぱり、せっかく四国まで行くんだから、
このくらい満喫しないとモッタイないですよねー。
と、人様のブログでもせっかく魂がムクムク(笑)

一鶴、先日、私も横浜で食べてきましたよーっ!
そうそう、居酒屋っぽいお店かと思いきや、
横浜店もファミレスっぽかった!

ひなどりとおやどりを頼んだんだけど、、、
肉らーのアタシもおやどりの方が好みだったっ!
オットさま、意見合うわーっ。
やっぱり肉食人は、おやどりなのかっ。
あの鶏脂をつけたおにぎりが美味しかったわ。
やっぱりジャンキー食って美味しい(笑)

--->ハッチさん
コメント欄読んで、関東にもあると分かって
ガックリです(笑)。
このお店は有名なようで、関東にも進出してるんですね。
ここの他にも、高松にも何軒か鳥屋さんがあって
同じく親鳥とひな鳥を食べさせるので、香川名物
の1つだと思っていました。

かなり濃い味ですが、それが美味しいタイプ。
滴るオイルをおにぎりにつけて、ビールをぐびりと
いってください!!
四国旅、一時帰国時じゃちょっと慌しいかもしれませんが、
是非実現させてくださいね~!

--->Tomyちゃん
ここ有名なのね!?
全然知らなかったわー。ここ以外にも、
親鳥ひな鳥を食べられる店が、香川に
数軒あるんだよ。
なのに、関東で食べられるとは~!!
ビール好きな人はたまらんと思う。
でもダラダラ飲みできないのはつまらんか?

35過ぎてるのにうどんの旅に出ちゃったわ(ガーン)。
てかね、ほんとにわき腹に肉がついて、
これが落ちないのよ。
帰ってから自転車とかでエクササイズしてるんだけどね、
もう全然。
まだうどんがいっぱい入ってるのか?
てか、天ぷらだなー。

ちび太はひどくならなかったけど、ダラダラ長引いたよ。
すっごいハスキーボイスだったけど、自分の誕生日会
だったので保育園に行かせた。ワハハ。

--->meshiちゃん
ここ有名なのね。全然知らなかったわー。
んでね、meshiちゃんはダメだと思うよ。あはは。

東京のうどんも、最近まぢで美味しいよね。
好きな店が何軒もあるもん。
meshiちゃんお気に入りの、恵比寿の店も行ってみたいわ~。
でもうどん屋の数は期待を裏切らずすごかった。
もうね、どこに行ってもうどん屋。
あれはうどん好きとしてはちょっと羨ましい。

クロ殿詳しいんだよね。
うどんの旅は車があった方がいいので1人は
厳しいけど、高知は1人で全然OK。
meshiちゃんなら、すっごく楽しめると思うけど、
クロ殿が辺鄙なところばかりに行くのか?
でも高知はやっぱり行った方がいい~!

--->ネコエビちゃん
関東で食べられるとは露知らず。エヘヘ。
ここね、ネコエビちゃんは好きだと思うよ。
とり飯より、おにぎりがお勧めかな~。
ジャンクなオイルをガッツリつけて食べておくれ!

鶏→豚→牛かぁ。私は元々肉らーじゃなかったのに、
旦那が肉らーで鍛えられたの。
でも今でも肉はかなり選り好み。
カリカリ肉→しゃぶしゃぶ用豚→新鮮で臭くない鶏
→スジのない牛 以上 って感じかしら。あはは。

--->yoshieさん
東京から四国って、かなり遠いですよね。
羽田や成田から飛行機乗った方が楽で、
海外の方が気楽に行けちゃう。
ということで、長年行きたいと思ってて
なかなか実現しなかったので、今回は「折角だからオバケ」
出まくりでした!あはは。

私の中で、肉といえばyoshieさん。
絶対ね、うちの旦那と気が合いますよ。
もう、2人で肉について朝まで語れる勢いじゃないでしょうか。
年取ってきたら、少しは食べる量が減るかと
思いきや、全然です。
どうしよ。

一鶴、横浜にあると知り、ただ今かるーくショック
受けてます。あはは。
こういうの、たまにガツンと食べると美味しいんですよね~。

おいしそう!
やっぱり食べ物記事にコメントしちゃった^^;
今私鶏肉星人♪
だからこういうのめちゃんこ惹かれます。
お皿だけ見たらアジアンかと思ったけど、
おにぎり出てくるところ見たら、和だよね。
行ってみたい~♪

おお~、一鶴っ♪
大好きですー!!
残念ながら都内にはお店がなかったように
思うのだけれど神奈川には2店舗ありまして、
私が行く青葉台店は広々と駐車場完備なので
ちび太くんが一緒でもらくらくだと思うよ~(^^)!

私は「ひな」好きだなあ。もちろんおにぎり
オーダーも忘れちゃだめですよね!
塩からいの苦手なので、一鶴に行く日は
しっかりと心の準備をして行っています(笑)。

写真見てたらまた行きたくなったよー♪

--->tamamarikoさん
お返事すっごく遅くてごめんなさい。

あはは。チープな感じするよね。
言われてみたらお肉はエスニックだわ。
鳥肉好きな人多いよね~。
主婦的には、お安いのが嬉しいお肉だ。あはは。
ここは神奈川にもあるんだって。
香川でしか食べられないと思ってたので
かる~くショックだけど(汗)、
本場で食べたってことでね!
神奈川行く機会があったらチェックしてね~!

--->+M+さん
お返事遅くなりました~!

一鶴、神奈川にもあるんだね。。しかも2店も。。
あはは。
香川のお店は、超巨大ファミレス状態で、
右側の建物が喫煙、左側の建物が禁煙という
感じだったよ。
ファミレス仕様は、子連れには気が楽なんだよね~。
旦那がまた食べたいと言い出した時のために、
青葉台店はチェック!ありがとう!

お!おなじくひなどり派だ(嬉)。
おやどりは、切れ目が入ってるくらいだもんね
(固いからだよね?)。
おにぎりに肉汁は意外にも合うので驚いたよ~。
塩分&油分の摂取量が気になるところだよね。あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター