記事一覧

四国2400kmの旅9 ~セブンデイズホテルプラス~

shikoku9_1.jpg

大歩危・小歩危を越えて高知に入った私たち。
途中、南国という町で、「ポン酢が何種類もある~!平飼い鶏の卵プリン美味しそう~!あー!!塩けんぴ発見!!」などなど、興奮しながらスーパーを堪能。高知はスーパーが楽しかったです。

さて、この日のお宿は高知では超有名なビジネスホテル。
検索すると、たくさんのレビューがヒットします。中には、このホテルに泊まるために高知に行ったという方も・・・。

7days hotel
shikoku9_6.jpg


大橋歩さんがプロデュースしていた「アルネ」で紹介され、一躍人気になったビジネスホテル(BRUTUSの一生に一度は訪れたい世界の極楽ホテル100にも選ばれたらしい。)。
オーナーの川上絹子さんは大のアート好きということで、ホテルのそこここに絵が飾られています。

予約困難だと聞きましたが、お盆休み明けで全体的に空いていたんでしょうか。本館も別館もお部屋が空いていました。
私は、朝食が少しだけ豪華だとどこかで読んだので、別館のpulsの方に泊まりました。


shikoku9_2.jpg


ツインは埋まっていたのでダブルを予約していたのですが、チェックイン時に「お部屋がコンパクトですが、お子さんがいらして大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。

こちらのホテル、ビジホなのにコネクティングルームが24室もあります。
幸いに隣が空いており、差額をお支払いすればよいとのことなので、お願いすることにしました。


shikoku9_3.jpg


うふふ。初のコネクティングルームです!

1泊だったら頑張っちゃったかもですが、2泊するので快適さを優先しました。結果、ダブルルームを2部屋借りたことになり、お部屋も広々、お風呂も同時に入ることができ、とても良かったです。

ちび太の寝る部屋は冷房を少し緩くしておき、大人は冷房キンキン部屋でゆっくりTV&読書タイム。むふふ。


shikoku9_4.jpg


宿泊して、このホテルの大ファンになりました!

ゴージャスなホテルは数えられるほどしか泊まったことがないですが、この価格帯のホテルは結構泊まっています。その中でもぶっちぎりのナンバー1。
センスの良さはもちろん、快適さが非常に高い。

ホテルって色んな人が日々使うので、「ここは触らないでおこう。」とか、「ここは見ないでおこう。」みたいな場所が大抵あります。(水周りとか。神経質?笑)。
このホテルはそういう箇所がありませんでした。
もちろん、高級ホテルになれば清潔感もアップしていきますが、ここはビジホ。
高級ホテルでも、こんなに居心地良く、自宅のようにリラックスして寛げるホテルは珍しいです。

お部屋や浴室はコンパクトだけど機能的。
荷物はベッドサイドのテーブル下に全て収納できてすっきり。リネンや寝具もとても肌触りの良いものでした(タオルの質ってホテルの質を表してると思いません?)。


shikoku9_5.jpg


朝食はこんな気持ちの良い空間で。


shikoku9_7.jpg


あれもこれもと目移りするようなブッフェも楽しいですが、こちらの朝食は全て1つずつ取ってちょうど、という感じかな。
小さなカップサラダ(1人で6,7個食べてる人がいましたが・・・)、ゆで卵、シリアル、パン、バナナ、そしてジュースとコーヒーです。
焼きたてだというパンが、なかなか美味しかったです。


shikoku9_8.jpg


1階のラウンジやロビーに、本や雑誌が揃っていました。
ラウンジに座って読んでいたのですが、ちび太がウロウロして落ち着きませんっ。スタッフの方に借りてもいいか訪ねると、翌朝戻してくれればいいとのこと。

小説のように読み込むものではなく、パラパラと眺めて楽しめる本が何冊もあり、数冊お部屋に持って上がりました。ちび太が寝た後、ゆっくりと読書タイム。
ママ業をしていると、意外とこんな時間が少ないのです。

また高知に泊まるなら、絶対ここがいい。ここに泊まりたい。
そう思わせるホテルでした。


オーナーさんのインタビュー記事がありました
清潔さ、小物、壁の絵など、心地よい空間作りについて語られています♪
関連記事

コメント

素敵ー!

ホントに素敵なホテルですねー!
これがビジネスホテル???すごいな~。

普段、お仕事に家事に育児にお忙しい
マイキーさんだからこそホテルのちょっと
した癒しがポイント高いですよね♪
リラックスされたみたいでよかった、よかった。

我が家は国内旅行は、行き先が大体決まっていて
(実家時代から…修学旅行以外で縁のない土地
にはほとんど行ったことがないのです(涙))
日本の中にもたくさん素敵なところがあるのに
マイキーさんの旅記事を見る度、あ~もったいない!!
と悶々としております。

ほえー、ビジネスホテルは結構泊まったけど
ここはいいですねー。
仕事で使ったらやる気も出そう(笑)。
子供も平気そうだし、次の四国旅行はここに泊まりたーい!

--->GLOVBEさん
そう、ここ本当にビジホなんですよ!
観光シーズンから外れてたので、ビジホらしく
宿泊客はビジネスマンが多かったです。
ここ、シングルで5千円!
どうせ同じくらいの金額なら、絶対快適な方がいいよね。
近くに良い店もいっぱいあるので、観光にも
向いてるロケーションです。

分かるわかる!
国内旅行って、いつでも行かれるという思いもあるし、
結構お金がかかったりして、海外の方が気楽に
出かけられたりするのよね。
格安飛行機の登場で、さらに海外が近くなっちゃったり(^^;
でもでも、国内旅行にはそれなりのよさがあるな~って
最近富に思うようになりました。
それなりの歳になってきたってことかな。

--->まゆみさん
私もビジホは結構泊まってるんですが、
ここはいいですよ~。
もちろん、高級ホテルにあるものを求めちゃ
ダメですが、ビジホとしてこんなに居心地の良い
ホテルは珍しいと思います。

お子さんはね、プラス千円だったかな。
駐車場も平面が1日500円。
ビジネスホテルなので子どもどうかな~と思いましたが、
他にも子連れのファミリーがいました。
ぜひぜひ、高知はこちらに宿泊してくださーい!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター