記事一覧

四国2400kmの旅10 ~セブンデイズホテル周辺の素敵なお店~

shikoku10_1.jpg

初めての高知の街は、とても垢抜けた印象。

宿泊したはりまや町は、美味しいお店、素敵なお店がきゅうっと集まっている、女子には楽しい街でした。
shikoku10_2.jpg

「セブンデイズホテルプラス」の前は、「uf」という雑貨屋さん。
キッチン雑貨も充実していて、studio m'の食器や可愛いカトラリー等、楽しく眺めました。

この、「uf」と「セブンデイズホテルプラス」のある通りを中心に、散歩に楽しいお店が点在しています。

shikoku10_3.jpg
「カフェドラペ」

「セブンデイズホテルプラス」のお隣。
お邪魔する時間がなかったのですが、とても良い雰囲気のカフェでした。
ショーケースのケーキも気になった!
モーニングも頂いてみたかったなぁ。。。









shikoku10_4.jpg
「ブーランジェリー プウセ」

「セブンデイズホテルプラス」から徒歩2分ほど。本館に行く途中にあります。
間口がこじんまりしてて、最初は通り過ぎてしまい、「セブンデイズホテル」まで行っちゃいました(汗)。

店内は奥行きがあり、様々なパンとスイーツ。
センスの良い店内にうっとり。
いくつかパンとスイーツを買いましたが、どれも美味しかったです。







shikoku10_5.jpg
「ギャラリーM2」

私が伺った日は、まさかのお休み!
夏休みだったようです(涙)。
ということで、ガラスに貼り付いて飾られている食器等を見てきましたが、どれも素敵~とため息の出るものばかり。次回は必ず行くぞ!


shikoku10_7.jpg
「Desember(デサンブル)」

セブンデイズホテルプラスを少し、大通りの方に行った向かいにあるサンドイッチカフェ。

内装や使われている家具が良い!さりげなく飾られている絵も素敵で、テイストがモロ好みの空間でした。

滞在中はこちらもお休み(涙)。
が、発つ日に営業するとのことで、サンドイッチを買ってから出発しました。
実は、サンドイッチはそれほど好みではなかったんですが・・・店内でお茶したかった!!

こちらのお店の奥が、「rusk」というアンティーク雑貨のお店。
こういう店は、近くにあったらちょこちょこチェックしたいー。

shikoku10_6.jpg
「クー・ドゥ・バレーヌ」

デサンブルでお昼を食べようと思ったら休みだったので、散歩中に気になったこちらにお邪魔した。
これが大正解!!!
こんなに美味しいエビのパスタは食べたことがない!というくらい美味でした。

ドアを開けてシェフを見た瞬間にいい予感。
シェフはなんというか・・・ふっくらとしていて(笑)、絶対ご本人も食いしん坊なはず。ワタクシ、お料理する人は飯島奈美さんみたいなふっくらした人に弱いです。美味しい物作ってくれる気がしません?

トップ写真のケーキもこちらのもの。
ふわふわで優しい味でした。


他にも路地裏にはまだまだ素敵なお店がありました。
「セブンデイズホテル」に泊まって、はりまや町を散歩してみませんか?
関連記事

コメント

ホテル自体もそうだけど、周辺のお店がいいと
嬉しくなるよね~。
散歩のタノシミが増えるし、
たくさん買い物しても部屋に置き戻れるもんね♪

高知はまだ行ったこと無いので、
クロに連れてけって言っとく!
行くときはココのホテルを第一候補にするわ~。

こういい方少し失礼かもしれませんが、私オシャレな田舎の街ってすごく好きです!
だからと言って、どこかに訪れたことがある訳でもないのですが。。。

やっぱり高知って魅力的ですね!
今は龍馬伝でさらに盛り上がってると思いますが、それがなくても十分楽しめそう!

もしも四国巡りが叶ったら、ホテルはマイキーさんの泊まったホテルに絶対泊まります!!

こちらのホテル、ものすごーく好みです!!
シンプルで美しく機能的・・・。
我が家もこうありたいものです。
オーナーさんのインタビュー記事もじっくり
拝読いたしました。
あたりまえのことを毎日きちっと。耳の痛い
お言葉ですが、心に刻みました。
高知はオーガニックマーケットも盛んなようで
魅力的な土地ですね。
ホテル周辺のお店も良い感じ♪
旅がしたくなりました。

--->meshiちゃん
高知はmeshiちゃん楽しめると思うよ~。
塩たたきは、ま、塩たたきですねって
感じだけど、さすがに鰹が旨いから!
このエリアだけでチョコチョコ楽しめる
ので、立地がとてもよかったよ。

ホテルもね、私の上をいく潔癖症の
meshiちゃんも気に入ると思うの。
ゴージャスなホテルを想像していっちゃ
ダメだけど、ミニマムな良さって感じかな。
シンプルで、でも必要なものはちゃんとある。
何より清潔でよかったよ~。

--->ハッチさん
お返事遅くてごめんなさい。

分かります分かります!
日本の地方都市って、突然すっごく垢抜けた
お洒落な街があるんですよね~。
雑貨屋さんとかね、東京にももちろんいっぱい
あるわけなんですけど、いっぱいありすぎるというか・・・
はりまや町はコンパクトなエリアに点在していて
とても周りやすかったです。
はりまや町に、雑貨屋もギャラリーもパン屋もカフェも
あるなんて素敵ですよね!

龍馬ね、高知のアチコチにいました(笑)。
そして私たちの旅もまるで龍馬を追いかけるように・・・。
アハハ。
ところで息子君、福山のポスター見て「坂本龍馬!」
と叫んでました。
すっかり彼の中では、福山=龍馬です。

セブンデイズホテルお勧めでーす!
バリみたいなゴージャスホテルじゃないし、ビジホで
狭いですけど、お値段を考えると素晴らしいです!
小さいのに、リラックスできる良い宿でした~!

--->hanaさん
お返事がすっごく遅くてごめんなさい!

こちらのホテル、絶対hanaさん好みだと思います~!
周辺のお店も、hanaさんにも気に入っていただけそう
なお店ばかり!

ホテルのオーナーさん、ホテル業界の方じゃないんですよね。
ということで、ランドリーサービスがなかったり、
ホテルとしての基本的なことが抜けてたりもする
ようですが、そんなことは気にならない快適なホテルでした。
不特定多数の人が使うホテルで、こんなに心地よい
空間を維持しているのはとても大変なことだと思います。
新しいのかと思ったらそうでもないみたいだし・・・。

インタビューにもあるように、目線がお客様と同じで、
自分が心地よい=お客様が心地よい
そんな基本的なことがきちんとされている、素敵な
ホテルでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター