記事一覧

スポンサーサイト


四国2400kmの旅12 ~土佐電気鉄道~

shikoku12_1.jpg

高知では、ちび太との約束を果たさねばなりませんでした。
shikoku12_6.jpg


高知は路面電車が走っています。

私ってば、路面電車が大好き。
ってことで高知は楽しみだったんですが、この後行った松山も豊橋も路面電車が走っていました。
長崎や広島、函館なんかも走ってますよね。
つくづく、地下鉄に置き換わってしまった東京の路面電車が残念です(荒川線がありますけどね。)。

高知の路面電車は、観光客が見るべき場所をほぼカバーしていたので、1日乗車券を買って乗り降りしました。

とその前に・・・


shikoku12_2.jpg


ちび太との約束は、路面電車のチョロQを手に入れること。
このために、ワザワザ土佐電気鉄道の本社まで出向きましたよ。ええ。

でもここが、電車の車庫にもなっていて電車見放題&写真撮り放題!
街中で、「ああ!ぶれた!!!」とかやってたんですが、ここならゆっくり撮影できます。って、どんだけ鉄子なんだ?って話しですが。

shikoku12_5.jpg


shikoku12_4.jpg


バシバシ写真を撮っていると、シュッシュッシュッシュ・・・と蒸気の音が・・・。

「ちび太ー!何したんだーーー!!」と大慌て。

「何か押したでしょう!!」 

「押してない。回しただけだよ。」

「すみませ~ん!電車が動き出しました~。」←弱弱しい声で外にいた職員の方に声をかける旦那。


shikoku12_3.jpg


コンプレッサーが動いただけとのことで、そのうち止まってホッ。
びっくりでした。

確認に行ってくれた方、親切にも「僕、運転席で写真撮りなよ!」とちび太を持ち上げたくれたんですが・・・桂浜で波を被ったちび太はズボンがまとわりついて気持ち悪いというので、パンツのみ・・・。

一瞬、「この子、何でパンツ?」という顔をされたものの、言い訳するタイミングを逃したのでした。あはは。

この時お世話してくれた鉄道員さんとは、1日乗車券で路面電車を乗り回し(?)ていたら、高知駅でもまた再会してしまい・・・首からカメラを下げた私は、相当な鉄子だと思われたに違いない。なはは。
関連記事

コメント

No title

パンツ1枚のちび太君かわいい~♪

我が家のすぐそばは、大阪最後の路面電車が走っています。
大阪市内で路面電車が見れるのはいつまでなんでしょうね?
無くなると、さみしいですよね。

近くて、遠い四国路、堪能させていただきました(笑)
誰か連れて行ってくれないかな・・・。
車がないので、あくまでも他力本願です!!

私も路面電車大好きです!
松山と長崎(修学旅行)、札幌で乗りました♪
路面電車って、意味なく一駅とか乗りたくなりますよねー
香港やミラノでも、もちろん何度も乗り降りしちゃいました。

日本もヨーロッパのように、昔の物を大切に残しつつ開発して
欲しかったな~って思います。
何でも近代化は、もういいかな?

高知は中村にしか行ってないので絶対にリベンジせねば!!

パンイチかわいい~。
これは幼少時代の思い出の一枚になるはず(笑)。

うちの甥っ子も電車が大好き。
電車には男子の心を萌えさせるなにかがあるのね~。
わたしも甥っ子をここに連れて行ってあげたいわ。
ゆっくり自分で電車をいじれるなんて最高だよね。
マイキーちゃんも鉄子だったなんて、ふふふ。

ずいぶん車で移動したようだけど、
マイキーちゃんも運転はしたの?

--->yoshimiさん
お返事遅くてごめんなさーい!

そうそう!大阪も走ってるんですよね!
調べてびっくりしちゃいましたよ~。
お家のすぐ傍を走ってるの??
それは羨ましいわ。
路面電車の走る街の景色って、本当に
素敵だよね~。
ずっと、そのまま残って欲しいな♪

何よりyoshimiさんは弟さんがいるじゃな~い!
今回は香川と高知がメインだったんだけど、
徳島や愛媛ももっとしっかり見てみたいですよ~!

--->ハッチさん
お返事遅くなりました!

わ~い!ハッチさんも路面電車ファンですね!
長崎は私も乗りましたよ~。
とても情緒がありますよね!
札幌はどの辺りを走ってるのでしょう?!
何度も行ってるのに知らなかったです。エヘヘ。

近代化で便利になっているものもあるけど、
残して欲しいものもいっぱいありますよね。
仰る通り、”何でも近代化”はお腹いっぱいですね。

高知、強力お勧めです!
キレイだし美味しいし、すごくイイところでしたよ~!!

--->りこちー
お返事遅くてごめんなさい。

アハハ。思い出の一枚になるかな?
もう抱っこできないくらい重くてさー。
しかも濡れてるし。
なんとしても自力で歩いてもらわないと
いけないので、ズボン脱がしちゃったわ。

男の子って乗り物が好きだよねぇ。
ちび太も相当な鉄男だけど、電車ならまだ
一緒に楽しめるので、キャラクターに走ら
なくてよかったとホッとしてるよ。

運転は交代でしたよ~。
運転好きらしいので、ずっとさせといても
何も言わないんだけど、さすがに長距離は
疲れるもんね。
高速で同じ位の力でアクセル踏み続けてると
膝がガクガクするのは運動不足??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

